• ベストアンサー

日陰でも大丈夫なシンボルツリー

マンションの北側玄関の前に、 鉢植えのシンボルツリーを置きたいと思っています。 オリーブやミモザが好みだったのですが、 日当たりの良いところでないと、と言われ断念しました。 居住地は東海地方です。 北東向きなので、朝方に少ししか日があたりません。 雨は当たりません。 マンションですので、葉が大量に落ちるものは不向きです。 1.そのような条件に合う樹木はどのようなものがありますでしょうか? 2.その根元にクリスマスローズを植えたいと思っているのですが、可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雨があたらないということは、言い換えればうっかりすると水切れが起こりやすいということですね。だとすると地中海地方原産の月桂樹はどうですか。我が家では庭の隅の西日もあたらないようなところに植えていますが、問題なく20年以上も生きています。

yukimi33
質問者

お礼

月桂樹ですか。思いつきませんでした。 葉の表と裏の顔が違うところがちょっとおしゃれですね。 お料理にも使えますね~。 実家の月桂樹はかなりの大木だったので、考えつきませんでしたが、コンパクトに鉢植えにできるのかな。 園芸センターでチェックしてみます。 nikuzanhorinさん、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mayutama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

シマトネリコやトネリコはどうですか? うちも北玄関で専門家の方に相談したところ、この二つなら半日陰でも大丈夫と言われました。 でもどちらかが落葉だったんです・・・忘れてしまいました。 そしてクリスマスローズと合うかなぁ? 個人的にお好きかどうかトネリコで検索してみてください。 あんまり役に立てそうになくてすみません。

yukimi33
質問者

お礼

恥ずかしながら、トネリコという木を知りませんでしたので検索してみました。 シマトネリコの方が落葉がないようでした。姿の美しい木ですね。 ただ寒さに弱いようなので、我が家の北風のあたる玄関に耐えられるかどうかを含めて、見てこようと思います。 mayutamaさん、どうもありがとうございます。

回答No.1

モミの木はどうでしょう。 山の日陰で育ったモミの木を掘り出してきて、ウイスキー醸造樽にいれて育てています。   yukimi33さんのところより若干条件は良いですが、あまり葉も落ちませんし、落ちても小さいのであまり目立ちません。常緑樹ですし。日本の気候にもあっています。  山中の寒いところで育っていたので、都内だと凄く楽らしく水遣りを忘れても頑張って生きています(水遣りを数ヶ月あげなかったときは、さすがに葉が大目に落ちましたが)。(*^^*)

yukimi33
質問者

お礼

モミの木ってハイジに出てくる大きな木のイメージだったのですが、鉢でも大丈夫なのですね。 大きくなりすぎないのかちょっと心配ですが、丈夫そうなのは魅力ですね~。 クリスマスには飾りもつけられそうでいいですね。 山へ行って掘り出すのは多分無理なので、今度園芸センターへ行ったときにチェックしてみます。 fukunokamiさん、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何か良いシンボルツリーはありますか?

    家の玄関横に植える、下記条件に合うシンボルツリーを探しています。 ・北側で、あまり日当たりはよくありません。 ・付近に配水管や升などがあるため、あまり根が張らないもの。 ・常緑で、あまり高くならないもの(4m位まで)。 いろいろと制約が多いのですが、何か良い木があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • シンボルツリーについてお伺いします

    傾斜地に建つ住宅(静岡)にシンボルツリーを植える計画です。北側道路・北側玄関で、そこから南下がりで庭があります。玄関脇に2本、庭に1本植えようと思っており、庭の中央部はサンシュユかミモザにする予定です。玄関脇の一方は、ちょっと傾斜が下がった位置(道路面から約2m下)にネムノキを植えようと思っています。玄関脇の反対側は道路面とほぼフラットで、ここに何を植えるかなかなか決まりません。常緑樹でネムノキと高さをそろえたいと思っています。候補はヤマボウシ、シマトネリコなどですが、花が咲いた方がよいか、葉を楽しむだけがよいかも悩みどころです。 ・白い花の咲くジャスミンなどは候補にできるでしょうか? ・できるとすれば、どのようなものがありますでしょうか? ・玄関脇にミモザとネムノキも有りでしょうか?うるさすぎますか? どんなことでもかまいません。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • シンボルツリーを植えたい

    新築の戸建てに引越しをし、リビングに面した殺風景な 小さい庭にシンボルツリーを植えたいと思ってます。 家はシンプルな白い2階建てで 柔らかいイメージの木が良いです。 ヒメシャラ、そよごあたりが良いかと思ってますが 大きくなりすぎない、手入れが楽なのが良いです。 花や身にはこだわってません。 オリーブも良いと思ってましたが かなり茂りそうでダメかなと思ってます。 何かオススメありますか? 場所は横浜で、日当たりは良い庭です。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • カフェのシンボルツリー

    カフェ建築中の者です。側面はこげ茶、正面は白の建物です。 入り口付近に小さい木(1~1,5mくらい)と駐車場から入り口へのアプローチにシンボルツリーを考えています。 全く樹木の知識がなく何を選んだらいいのか困っています。以下の条件でおすすめのシンボルツリーがあったら教えてください。 【シンボルツリー】 ・日当たりはよい。(北・南・西は遮るものなし。東側に店舗あり) ・冬に積雪がある。 ・手入れが難しくなく、虫などがたくさんつかない。 ・さわやかな緑(淡い)で枝ぶりがよい。 ・できれば紅葉が味わえると嬉しい(特に黄色がきれいだと) ・葉は大きくなく、花や実がつかなくてもよい。 ・夜はライトアップします。 【小さな木】 ・入り口近くの軒下で日当たりはよくない。 ・お客さんの通り道沿いにあり、背丈より低くしたい。 ・壁が白なので、明るい緑色。 漠然としていて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • シンボルツリーにケヤキを植えたいのですが・・・

    こんにちは。私は大学で建築を学んでいる学生なのですが、今取り組んでいる住宅の設計で、住宅のシンボルとして一本の木を植えたいと考えています。 イメージとしては、成長して8m程度で、力強く枝を広げてくれる木を探しています。 私のイメージにはケヤキがぴったりなのですが、先生にケヤキは大きくなりすぎると言われてしまいました。 本当にケヤキは住宅のシンボルツリーには不向きなのでしょうか。 また、ケヤキに似たようなプロポーションの木で住宅に向いている木は他にありませんか。 ちなみに敷地は渋谷区広尾で、敷地面積は280m2程度、日当たりは南向きで良好です。 他の方々と違い架空の話で恐縮ですが、教えていただけたら嬉しいです。

  • 玄関脇の花壇にお勧めのシンボルツリーは?

    横浜に住んでいます 玄関脇の花壇に1本シンボルツリーを植えたいと思っているのですが何が良いか決めかねています 花壇は東向きで午前中は陽が良く当たります ただし冬は全く陽が当たらず午前中でも明るい日陰といった感じです 希望としては 1.あまり大きくなりすぎないもの 2.株立ちで葉がきれいなもの 3.手入れが楽なもの 4.病害虫に強い事 5.洋風な感じのもの などです 必ずしも全てを満たしていなくても構いませんし、花や実の有無なども問いません 落葉樹が良いかな?とは思っていますが常緑でもOKです 何かお勧めのツリーあるでしょうか? モッコウバラにも憧れがありますが日当たり、手入れの楽さ、大きさの条件が厳しいでしょうか?

  • シンボルツリーにレモンの木

    シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか? 玄関アプローチ横・・・レモンの木 お庭の中・・・シマトネリコ それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。 縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか? また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか? 一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくるとか何か理由があるのでしょうか? (新居から車で15分くらいの所に街路樹としてレモンの木をたくさん植えられいるので地域的には育てにくいことはないと思うのですが) 新居は大型分譲地で建売だと、どのハウスメーカーの家も(100%といっていいくらい)シマトネリコかオリーブをシンボルツリーにしています。 実のなる木がシンボリツリーとして一般的でないようなら、お庭の中にレモンの木でアプローチ横をシマトネリコに変更しようかなとも思ってます。 今でマンション住まいでガーデニングは全くの素人です。 何かアドバイス等ふくめて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハツユキカズラって、冬はどんな感じですか

    北側玄関に置く鉢植えのシンボルツリーをさがしてます(1m位) 日が当たらないのでクリスマスツリーっぽいやつ(名前は知りませんが、よく売られている黄緑色のはのもの)に、ハツユキカズラを根元に植えようと思ってます 今の時期、葉っぱがピンクでかわいいのですが、一年をとおしてどうなのでしょうか?

  • シンボルツリー(飼い猫あり)のおすすめは?

    駐車場の奥の庭の空き地(7.5mX7.5m)の中央にシンボルツリーを植えたいと思っています。 日当たりは良く、隣家にはチェリーやキンモクセイなどがあります。 ただ猫を飼っているので、以下のような条件で考えています。 ・猫が登れるぐらいの幹の太さになるもの ・ウッドデッキに鳥糞をされて困っており、猫が雀を頻繁に捕ってくるので、これ以上鳥を呼ぶような実がならないもの ・1年を通して葉があり、できれば花がないか、大きな花がつかないもの ・奥の家の関係であまり高くならず、大きくなっても3m以下ぐらいのもの (横に3mぐらいまで広がる分には問題ありませんし剪定すればいいのかと) ・害虫駆除の必要があまりなく、手入れが簡単なもの 梅雨前の今の時期の方が定着しやすいのかなと素人考えて思っています。 ある程度調べてみて、オリーブ、シマトネリコ、ソヨゴ、ハイノキなどがいいかなと思いますが、オリーブは鳥がくるのでしょうか?条件に合っていますでしょうか? ほかにもお勧めなどがありましたが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。