OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像加工の事でお聞きします

  • 困ってます
  • 質問No.245954
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

PhotoShopで出来る“透明化”はPaintShopでも出来ますか?
もし出来ないのならフリーソフトで良いものはないでしょうか?
知ってる方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 79% (54/68)

こんにちは、
jpegで透明感のある画像となると擬似的に透明に見せたいという事でしょうか?
違っていたらPhotoshopでの”透明化”の具体的な方法を補足お願いします。
Photoshopで出来てPaint Shop Proで出来ない作業は商業用印刷やアクションなど数えるほどしかないです。
もちろんこれらも大切ですが・・・

背景レイヤーを上に複製
複製したレイヤーをぼかし→ガウスで半径5.00程度でぼかす(あくまで目安)
複製したレイヤーのレイヤー合成方法(ブレンドモード)をハードライトにする
そのレイヤーの上にさらにラスタレイヤーを作り、白で塗りつぶす
選択範囲ツールのフリーハンドもしくは楕円で適度な大きさの円を描く
選択範囲→変更→境界をぼかすで20pixel程度ぼかす
白レイヤー上で選択範囲内をdelete
白レイヤーの不透明度を適度に下げる。(70?80%)
完成

<レイヤー構成>
白レイヤー     標準        楕円形にぼかした選択範囲をdelete 不透明度80%
複製レイヤー   ハードライト   ぼかし
背景レイヤー   標準
お礼コメント
coquette

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございます。
“透明化”と言うのは使ってる人にそういうボタンがあるって聞いただけなんです。

でも詳しい説明のおかげでなんとか出来そうです。
助かりました。
早速やってみます。
投稿日時 - 2002-04-03 23:33:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

PaintShopは存じませんが「透化」と言うのはgifですよね? 透化が出来るフリーソフトはインファンビューが有名です。 http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html (日本語でわかりやすい) gif繋がりで、アニメーションgifを作るならAnimationGIF Makerがあります。 http://www.horn ...続きを読む
PaintShopは存じませんが「透化」と言うのはgifですよね?

透化が出来るフリーソフトはインファンビューが有名です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html
(日本語でわかりやすい)

gif繋がりで、アニメーションgifを作るならAnimationGIF Makerがあります。
http://www.hornet-works.com/hattoriworld/mysoft/soft003.htm
(サンプルがあるので解ると思う)
です。いずれもフリーです。
補足コメント
coquette

お礼率 61% (8/13)

ごめんなさい。
せっかくお2人の方にお答えいただきましたが、質問の仕方と言うか、言葉が足りなかったです。

透明化したいのは写真です。
ふわっと透き通ったような感じにしたいのです。

ほんとにごめんなさい。
投稿日時 - 2002-04-03 06:38:44


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

PaintShopは使ってませんがGIFで保存してやれば透過GIFは作れるはずですよ。(透明部分がなければ当然できませんが) フリーでGIFファイルの保存をするものは著作権に触れるものがほとんどだと思いますので確認してから使ってください。
PaintShopは使ってませんがGIFで保存してやれば透過GIFは作れるはずですよ。(透明部分がなければ当然できませんが)
フリーでGIFファイルの保存をするものは著作権に触れるものがほとんどだと思いますので確認してから使ってください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

透過GIFは、PaintShopで出来ますよ。 バージョンによって違うかもしれませんが、「ファイル」→「エクスポート」→「GIFイメージ」から行って下さい。そこからは、ウィザードでわかると思います。 もし何かあれば補足して下さい。 ...続きを読む
透過GIFは、PaintShopで出来ますよ。
バージョンによって違うかもしれませんが、「ファイル」→「エクスポート」→「GIFイメージ」から行って下さい。そこからは、ウィザードでわかると思います。

もし何かあれば補足して下さい。
補足コメント
coquette

お礼率 61% (8/13)

せっかくお答えいただきましたのにすいません。

素材はjpgです。
写真を透明感のあるふわっとしたものにしたいのです。
白のレイヤーを使ってますけどイメージが違うんです。
投稿日時 - 2002-04-03 19:31:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ