• ベストアンサー

ペットボトルが持込禁止?

W杯観戦の持ち込み禁止品の中にペットボトルが 含まれていましたが、どうしてダメなんですか。

  • tena
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

ワールドッカップにかぎらず、サッカーの試合ではペットボトルは持ち込み禁止です。 理由は1、2の方のいわれる通りだと思いますが・・・・でも、持参水筒はOKなんです。 わたしはサッカー観戦の時、いつも水筒持参です。持ち物検査で注意を受けたことはありません。 水筒はペットボトルよりも高価で、まさか投げ込まないだろうと思われているのかもしれません。

tena
質問者

お礼

サッカーの試合を見に行ったことがないので、 知りませんでした。 私は小さいペットボトルを水筒代わりに持って出かける事が 多いので、気になったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.4

W杯にかぎらず基本的にスポーツ観戦はペットボトル禁止なのでは? ほんとはだめだけど黙認されてるとこもあるけどね~。

tena
質問者

お礼

原則ダメなんですね。 ペットボトルにお茶入れていって、「これ、水筒です!」 って、言い張っても没収されちゃいますかね。 ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

やはり武器になるからだと思いますが・・・ ペットボトルの中身(ジュース)が入った状態で投げつけるとケガをします。 同様の理由で缶やビンの持ち込みも禁止ですしね。

tena
質問者

お礼

武器に・・・なりますね、たしかに。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ペットボトルの中に、飲料ではなく、ガソリンなどの危険物を入れるおそれがあるからでしょう。

tena
質問者

お礼

そうなんですか。サッカー観戦て、なかなかスリリングな ものなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲子園球場 ペットボトル持込NO?

    甲子園球場での野球観戦時はペットボトル持ち込みは ビン・缶同様禁止になっていますか?

  • ペットボトルのキャップ持ち込み不可って

    お世話になっております。 ヴィッセル神戸のファン2年目のオッサンです。 一昨年からスタジアム生観戦を始めて、昨年後半あたりから、時折ですが、ヴィッセルのアウエイの試合にも足を伸ばすようになりました。 そこで面食らうのがスタジアムのローカルルール。 というよりも、常日頃ノエビアスタジアムやユニバー記念競技場で観戦する際には「当たり前」だと思っていたことが、アウエイのスタジアムに行くことで実は「当たり前」ではなかったと思い知らされる場面に遭遇することが幾たびかありました。 たとえば日本平。 ペットボトルの持ち込みが禁止なんですね。 もっとも後で調べたところ、そもそもJFAではペットボトルの持ち込みが禁止されているんですね。 ペットボトルでいえば、岐阜などでも600cc(だったかな)未満ならば可、というルールを設けているスタジアムもあるようで。 で、我が少なき経験からでも「?」と思ったのは、鹿島。 ペットボトルの持ち込みは可。ただし、「キャップ」の持込は不可。 一体どういう経緯で、ペットボトルのキャップ持ち込みができなくなったのだろうか。 興味が湧いてきます。 質問をまとめます。 鹿島スタジアムでは、どのような経緯で、ペットボトルのキャップが持ち込み不可となったのでしょうか? また、アウエイに参戦されているサポーター様にしか気づきにくいことですが、「○○のようなローカルルールに面食らった」という経験がおありになるならば、そんなお話もお聞かせ願えればと思います。 特に「神戸」に関して、「他とは違ってオカシイぞ」という点をお聞かせいただけるならば嬉しいです。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 空港でのチェックでペットボトルは持ち込み禁止!?

    今度海外旅行で、久しぶりに飛行機に乗ります。 そこでペットボトルは持ち込み禁止と聞いたのですがどうなのでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 横浜スタジアムはペットボトルを持ち込めますか?

    今度、横浜スタジアムに行く事になったのですが、この球場はペットボトルを持ち込めますか? 数年前に行った時には、ペットボトル持ち込み不可だった気がするのですが、 プロ野球の球場はここ数年、ペットボトルの持込みを解禁する傾向にあるようなので、確認したいと思いました。 なお、「本当は持ち込み禁止ですが、検査が甘いので簡単に持ち込めます。」 というような回答ではなく、ルールとして持ち込みが可か不可なのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神宮球場、ペットボトルの持ち込みはOK?

    今度北海道の友人と、神宮球場へ観戦に行くことになりました。私はいつも東京ドームばかりで、神宮で見るのは恐ろしく久しぶりです。 そこで......。 神宮球場はペットボトル飲料の持ち込みはOKですか? HPも見ましたが、そのことは書いてありません。 チケットには「ビン・カン」はダメとあるだけで、ペットボトルがダメとは書いてなかったです。 東京ドームではダメなので、水筒持参派です。 酷暑に慣れていない友人のことも考えて、せめて水くらいはOKならありがたいですが。 詳しい方おられましたら、教えてください。

  • 阪神甲子園球場はペットボトル持ち込みOKですか?

    今度甲子園球場に野球観戦にいきますが、瓶・かんの持ち込みはNG でしょうが、ペットボトルの持ち込みはOKでしょうか? 球場内の飲食は高く付くので、近所のダイエーで食料と飲料を買って持ち込みたい ところです。

  • テーマパークのペットボトル持込禁止について

    あるテーマパークでは飲料の持ち込みを禁止していますが、これについてどう思われますか?

  • 横浜スタジアムは、ペットボトル持込みOK?

    横浜スタジアムは、プロ野球観戦時(内野指定席)、ペットボトルの持ち込みはOKですか? 公式HPでは、持ち込み禁止物の欄にはびん・缶のみ記され、ペットボトルの表記はありませんでした。 ちなみに関東の他球場では、東京ドームは全面禁止、神宮球場は、外野席は禁止ですが内野指定席は大丈夫(入場時チェックなし)でした。 山下公園や中華街は何10回も行っているのですが、浜スタは初めてなので、それ以外にも、浜スタならではの注意事項等ありましたら教えて下さい。 ちなみにジェット風船禁止は知っています。 GWの横浜-阪神三連戦で、席は内野指定席B(バックネット裏の最上段)です。

  • ペットボトルについて

    教えて下さい、 海外旅行へいきまます。 水(ペットボトル)は、機内持ち込みはできないと思いますが、 預ける荷物には一緒にいれてもダイジョブでしたか・・・ 誰か教えてくださいませ。

  • 国内線のペットボトルの持込について

    国内線の飛行機ではペットボトルの機内持ち込みはOKですか? また、OKの場合、2リットル入りのペットボトルでも可でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう