• ベストアンサー

筆耕の募集で筆記試験はありますか?

求人雑誌で百貨店の筆耕の募集を見ました。 書道師範の免許をもっているので応募してみようと思うのですが、教えてgooの回答の中に字が書けるのはもちろん、社会人としての一般常識を求められる、とありました。 今度説明会に行くつもりなのですが、一般的な筆記試験はあるのでしょうか?経験者でなくてもお話しを聞いたことがある方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合、百貨店ではなく、一社は一流ホテルの中に仕事部屋があり、そのホテル専門に請負っている会社、一社は色々なお客を相手に請負っている会社と2社応募した経験があります。 前者は、事前に履歴書を発送する折に自分の作品を一緒に提出させられ、その結果により面接の連絡が来る形でした。 面接の時に、試験と言うほどではありませんが、実際に文字を書いてみて欲しいと試されました。 後者は、指定された日時に説明会があり、その時に自分の筆、墨持参で、完全な実技試験がありました。 ですが、2社ともご質問にある一般的な筆記試験はありませんでした。 会社によって違うと思いますので、電話で問い合わせる時に聞いてみるのが一番だと思います。

fukuneko18
質問者

補足

実技試験があるんですね! 自分の筆と墨持参なんて…聞いてよかった。 回答どうもありがとうございます!! 差し支えなければでいいですが、どのような字が好まれるのか教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

再び失礼します。 >どのような字が好まれるのでしょうか? 私は書道を長年やってきましたが、創造性に乏しいせいか、きちんとした文字が求められる実務書道の方が向いているかもと、通信教育で学んだ経験があります。 その経験から考えて、 一言で言えば、「個性のない字」でしょうか。 筆耕の場合は、誰もが綺麗だ、整っていると思える字、活字のようなお手本になる字だと思います。 質問者さんは、書道師範とのことですから、ご承知と思いますが、書道の作品には個性や芸術性が必要ですね。ですが、そういうもの一切いらない、かえって邪魔になる世界と思います。 ただ、募集している会社の好みの字などもあると思うので、一概には言えないかもしれませんが。 少しでも参考になれば。

fukuneko18
質問者

お礼

通信教育などで実務書道を学んだ方がいいのか考えてみようと思います。 詳しく教えていただいて本当に感謝します。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらが希望ですか?応募者数、会社の方針により、あるところもあり、ないところもあります。

fukuneko18
質問者

補足

筆記試験はない方がいいですね。

関連するQ&A

  • 「簡単な筆記試験」って?

    先日、巫女アルバイト(「アルバイト」と書いてありました)の応募をして、面接日を知らせる葉書が届きました。 それに「簡単な筆記試験がございます」と書いてあったのですが、どういう試験なのでしょうか? 敬語の使い方や一般常識などですか? また、一般常識というのもどういうものなのか分かりません。。

  • 市の嘱託職員募集の筆記試験について

    市の嘱託職員の募集に応募しようと思います。 職種は一般事務です。 30分程度の筆記試験とありますが、どんな内容の試験なのでしょうか。 ところによっても違うとは思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。 初めて応募するので、どんな内容なのかとても気になります。

  • イオンの筆記試験について

    イオンの正社員に応募してみようと思っているのですが、 筆記試験とはどの様なモノなのでしょうか。 パートさんの筆記試験は計算問題と適正検査?の様なモノ だとココで知ったのですが、正社員の試験はSPIとか、 一般常識とかなのでしょうか…? ご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 筆記試験に電卓とはどんな試験?

    今現在就職活動中で、ハローワーク経由である会社に応募して 書類選考は通ったのですが、次は筆記試験との事 筆記試験は、一般常識と書かれていていました 試験当日の持ち物の中には、筆記用具、電卓となっていて 電卓を使うような、一般常識というのは一般的にどのような試験が出るのか想像もつきません 試験時間は1時間30分です 試験全部が数学的な電卓を使うような試験なのか? それとも、一般教養(時事、国語、社会等)と数学的な問題が出るのか? 試験時間から推測するにしても、経験が無いので分かりません 会社は雇用保険や労災保険を扱う、労働保険事務組合のような感じです どのような試験問題が出るのか、経験談でも予想でも結構なので、どうか宜しくお願い致します。

  • 就職筆記試験

    日本高速サービス求人募集しましたら筆記試験があるそうです 筆記試験の内容がわかる方いたら教えてくぢさい。

  • 筆記試験とは一般常識試験?SPI?

    いつもお世話になっています。 25歳・女性です。 現在就職活動中で、応募した企業の書類選考が通過し、後日、筆記試験と面接を控えております。 そこで、企業からは「筆記試験があり、予定時間は30分」という言葉しか出なかったのですが、これは一般常識試験なのでしょうか?SPIの試験なのでしょうか? 以前こちらでおしえていただいたSPIの参考書と、一般常識の参考書も買ったのですが、一般常識のほうが範囲が広いので、もしSPIの試験だった場合、無駄とは言いませんが何だかなぁ・・・という感じです。 参考書には、SPIの試験は110分と記載されてあったのですが、試験時間だけで、一般常識試験なのか、SPI試験なのか、ということは判断できないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 商工会議所の筆記試験について・・・

    商工会議所の求人に応募しました。 説明内容に面接と筆記試験と書かれてありました。 筆記試験とはどんな感じの試験なのか、分からない ので、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。

  • 筆記試験。。。。

    会社独自の筆記試験のようです。いったいどのような内容なんでしょうか?会社に対する知識を試されるのでしょうか、それとも一般常識でしょうか 回答、アドバイス、お願い致します。

専門家に質問してみよう