• ベストアンサー

企業のIT環境のアウトソーシング需要

一般企業がIT化を進める上で、外部リソースに頼る傾向が出てきていると思います。こう言ったアウトソーシング事業の市場規模みたいな、マクロな予測はあるのですが、企業側の具体的な需要がわかるデータみたいなものはどこかにないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨年の7月末に発表された関東通商産業局による調査資料です。母数が管内の45社と少ないですが、事例や方向性が判りやすくまとまっています。 http://www.kantou.meti.go.jp/shirase/press/saishin/120725.html 市場規模の予測については、いくつかのシンクタンクがアピールしていますが、概念などがマチマチですし、出典背景も不明瞭のものが多く、あまり参考にはなりません(それだけ流動化しているのでしょう)。市販の図書の方が(背景や捉え方も記載されているので)信頼感があるように思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の趣意がわかりませんが、通産省(現在は経済産業省)の関連するHomePageにアウトソーシング関連の調査報告書があります。 http://www.meti.go.jp/press/olddate/industry/r80617c1.html 辺りをご覧になってはいかがでしょう? ただし、この種の調査はOutsourcingにどう関わるかによって大きく認識が変わってくるものです。

police
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 欲を言えば もう少し最新のデータで 利用者である企業の実体がわかるものがあればと考えていたのですが。。。

関連するQ&A

  • IT業界の展望について

    現在IT業界を志望している就活生です。 IT業界について調べていると、以前就職セミナーで、今後のIT業界は、新たなビジネスチャンスが広がっているが、市場規模が縮小している傾向があると言われました。 新たなビジネスチャンスがある理由は理解できたのですが、市場規模が縮小している理由を聞きそびれてしましました。 どなたかわかる方は解答をお願いします。

  • 業務内容がアウトソーシングとは?

    就職活動をしている者です。 アウトソーシングについて。 このサイトでも色々な方が質問されているので参考にしていますが、理解し切れていないので質問させていただきます。 アウトソーシング=業務内容を外部に依頼する というのは分かっているのですが、応募企業の事業内容にこれがある場合、「他社から業務の依頼を受けて自社の人間に任せることもあります」 といっているのでしょうか? 大きな勘違いをしているかもしれませんが、自社業務を他社へ依頼しているのであれば、実際には「その」業務がないのだからその企業で働く人間には関係がないのかなと考えています。

  • IT企業について

    IT企業について 現在IT企業に絞り就職活動をしているものです。 このご時世にありがたいことに私的にはとてもいい会社様から数社内々定を頂きました。 しかし当然いける会社は1社。迷っています。 ざっくりいってしまうと 「運用・保守よりか開発・コンサル系」 という悩みです。 実は運用・保守にしようと思っているのですが、次のような理由からふんぎりがつきません。 運用・保守はたしかにIT事業の普及(飽和)やSIの偏りからして必要であり、 またすでにあるものを動かすということはやりがいもあり大切かと思います。 需要としては当然ありますし、衰退もあまりないかと思います。 しかし若いうちから常駐させられ、責任ある立場に立たされ自分よりも格上の人間を使わなければならない という話(また聞きですが)や先に運用・保守をやっても開発力が身に付かず、若いうちからその方針でいいのか ということをおっしゃる方もいました。 正直その会社のメリットデメリット得意不得意などを考えていたくせに 自身が就業する上でのメリットデメリットを考えていませんでした。 そんな甘ちゃんな私に ご意見・指摘・現状などをご教授頂ければ幸いに思います。

  • 中小企業向けの、小さな外注(アウトソーシング)の頼み方が知りたいです。

    中小企業向けの、小さな外注(アウトソーシング)の頼み方が知りたいです。 小さなIT会社を運営しています。 「初心者向けmovable typeの使い方」みたいな テーマで、E-bookや動画など、コンテンツを販売しています。 コンテンツ作成、PPC、メール返信など、 一人ですべて行っていますが、 限界がきたので外注さんを探そうと思っています。 「楽天ビジネス」などを見たのですが、 やはり企業を通しているからかとても高いので、 「企業を通した外注」ではなく、 人づてで紹介してもらうような感じで、 格安で外注を探したいのですが、どういった手法が考えられるでしょうか? 私が思いついたのは、たとえば簡単なソフト(大規模ではなく)を開発して売りたいなら、 (1)mixiでプログラマーのコミュにティを巡回し、めぼしい人にメールをして作ってもらう (2)趣味でホームページやブログを運営している人にメールして作ってもらう とか、そういう感じです。 ですが、手探りなのでコツがわかりません。 印税をどうするのか?代金の支払いは? わからないことだらけです。 「外注」でアマゾンで検索すると、巨大企業向けの本ばかり出てきます。 こういう中小企業向けの外注に特化した本や、 身近の成功例を紹介してもらえませんか?

  • 支配的企業モデルについて

    支配的企業モデルの問題について解き方を教えていただきたいです。 市場の需要曲線はP=12-Qである。また独占企業Hの費用関数がC=2Qである。 この独占市場に多数の小規模事業者が参入してきた。彼らの供給曲線はP=4+2Qである。 このときの社会的余剰を求めよ。 ちなみにその前の設問で企業Hが設定する価格17/3、市場均衡における総生産量19/3と求まっており、社会的余剰は1473/36となるようです。どのようにしてこの値を求めるか流れを追って教えていただけると幸いです。

  • アウトソーシング事業の将来性について

     ある自動車部品メーカーからの依頼ですが、その企業は、主に一次下請からの仕事が八割を占めており、主に切削、組立、検査等が主な仕事です。部品は発注会社から支給、その為利幅の少ない仕事が多く、数でこなして財務はトントンという状況です。将来像としては、下請けからの脱皮を図り、アウトソーシング事業の確立をしたいとのことです。しかし、今までいわゆる垂直分業のローテクの加工が主だったことから、自主調達をして発注側の管理コストの低減を図りつつ、自社の請負単価の向上を目指すというノウハウは、皆無に近い状況です。アウトソーシング事業への脱皮企業に対する、いいコンサル方法を教えてください。お願いします。

  • アウトソーシングでの内定?の意味

    現在事務職にて転職活動中です。 IT系企業に事務職の正社員募集に応募し、 先日面接に行き、その場で開発での出向の可能性も示唆されました。 ずっとIT系企業ではありましたが、開発は実務経験もありません。 当日中に折り返しスキルシートの提出をしたところ、事務での出向先を探す形になるとの連絡がありました。 正直、詳しい雇用契約もないですし事務での出向がどの程度需要があるのかもわかりません。 出向先が決まってから契約となるそうです。 アウトソーシングの会社ですとこれは普通なのでしょうか? また、出向先企業が決まってしまった場合、業務内容や出向先を聞いて断ることは可能なのでしょうか? なにぶんにもアウトソーシング会社での勤務というのは念頭になく、 また、入社して研修等を受けてから出向だと思っておりましたので、戸惑っております。 面接では、本社勤務の場合、レベルに合わせた研修制度があり、 事務職の女性もプログラムが組めるようになったとの、お話でしたので、 勉強はしたものの開発の実務経験がほとんどない自分にはありがたい!と思ってしまったのも事実です。 ですが、事務職で出向だとスキルアップも望めませんし、雇用決定でもないですし、 戸惑っておりますので教えていただけるとありがたいです。

  • ITアウトソーシングのベンダー選定でアドバイスを

    このたび、デスクトップ周りのユーザサポート業務をアウトソーシングすることになり、担当者に任命されました。 ベンダーの選定会先日を行いましたが、最終的に二社残りました。 どちらにするかとても迷っています。 A社(中堅独立SI) Good  技術的に高く、痒いところに手が届く。 体制がしっかりしており、営業担当のアドバイスが的確である。 Bad  営業があまり積極的でない。  会社のアウトソーシング事業のシェアが低い  下手をするとシステムと抱き合わせで売り込まれる B社(急成長中のベンチャー) Good 非常に無理そうな案件でも「やります」と言い切る 委託先の会社に相当関心をもっている 先方にとってうちが大物扱いのよう コストが低い Bad 提案に説得性、具体性が乏しい (工数の見積もり根拠不明確など不備あり) 営業担当がおちゃらけている スキルに不安あり。少なからぬ営業担当がITをよく知らない。 費用はともに同じくらいです。 上にウケがよいのはB社ですが、体制不備が目に付きます。 私はA社の担当者ともう少しコンタクトをとって、A社有利なほうへ 根回しをしようと思いますが、この類の(アウトソーシング)の経験をされた方のアドバイスなどいただければ参考にさせていただきたいと思います。 方法論、アイディアなどでもかまいません。 結局は「ヒト」で決まるとは思いますが、背後にある「組織体制」も無視できません。

  • 人を大事にするIT企業も激務は強いるかどうか

    大学4年、従業員300名ほどの中規模IT内定者です。 先日内定者と社長役員の集まりがありました。 印象としては人を大事にする企業だなあといった感じはあります。 無借金経営を貫かれております。 借金してまでできる仕事を増やし、その分従業員を多く雇って会社の規模を大きくし、うまくいかなくなって潰れる、というような方針は採らないそうです。 また、我々内定者に対してですが、内定者同士の飲み会を開けとのことで、一次会の費用までは会社もちで、遠方の場合はホテルの手配までするとのことでした。 まさかそこまでするとは思いませんでした。 ただ、IT企業は土日も返上で、日が変わっても帰れない、陰気な職場、結婚できない(重要)など、悪い噂をよく聞きます。 やはりこの会社のような人を大事にする企業も同じだと思いますか? 逆にそういう人権を無視した激務を強いても「この会社のためなら」と思えるように、海老で鯛を釣っていると考えられますか? 一般的な話でも、IT勤務経験者の方でも構いませんので、思うところがあれば教えてください。 今はITの勉強じゃなくて、何とか公務員に逃げられるよう試験の勉強をしています。 私は土日働きたくない、定時で帰りたい、楽して民間より高い給料が欲しい、社会人になった後一生勉強なんて嫌だ。 このような理由でITから公務員に行きたいと言ってるのではありません。 人並みに生きていたいだけです。 家に帰れば自分の家族がいるといったごく当たり前の生活を送りたいのです。 IT勤務では結婚相手も見つからなそうです。 仮に今婚約者でもいればITの超絶激務だろうが喜んでやります。 でも現実はそうでありません、だから必ず公務員にいきます。 今のは蛇足です。質問のご回答お待ちしています。

  • 文系出身者のIT企業への就職について

     私は2011卒業見込みとして、就職を希望しているのですが、自分のやりたいことなどからIT企業への就職を希望しています。 しかし、私は経済学部の文系出身なのですが、一体企業側に何をアピールするべきなのでしょうか? やはりやる気ややりたい事などを具体的に固めて、自分の経験からその能力があるということを証明すべきなのでしょうか? もし、文系出身でIT企業への就職をされた方がいらっしゃいましたら、どのような形で就職活動を進めてこられたのかアドバイスを頂けませんでしょうか?お待ちしております。