• ベストアンサー

買い替えるか乗り続けるか・・

同様の質問も過去あるようですが、現在、車の買い替えについて悩んでいます。 【現車】 ホンダ ストリーム H14年2月登録 現在31,000km タイヤサイズ17インチで溝の残り3分山 ローダウン及び給排気系交換 特に不具合や故障は無し 【検討中の車】 トヨタ シエンタ(中古) H16年10月登録 現在5,000km 【検討している理由】 ・妻はコンパクトな車が欲しい(ストリームが大きくて運転しにくいらしいです) ・第1子が今月誕生予定で、スライドドアが便利そう ・乗り続けるならば、車検及びタイヤ交換で約30万円の出費予定 以上のことから、買い換えたほうが良いのかを悩んでいます。 中古車店での査定の結果、買い換える場合は、現車+80万円の出費となる予定です。 今後の維持費や生活面等を考えると、どちらがお得&便利なのかを検討しているのですが、混乱してきたため、皆様のご意見を聞いてみようと思いました。 金銭的な損得もありますが、シエンタにすることで利便性の向上もあるのかなと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.2

私の感覚では、16年のシエンタに14年式のストリーム+80万の価値が無いと感じますがいかがでしょうか。 また、シエンタはコンパクトカーと言うほど小さくありません。 ヴィッツ 3750×1695×1520mm  シエンタ 4100×1695×1670mm  ストリーム 4550×1695×1590mm ストリームのタイヤを純正に戻せば、普通に車検代10~15万で済むのではないでしょうか。 車は買い換える回数が多いほど損だと考えています。 得をするのは質問者さんではなく、シエンタを売った店と、程度の良いストリームを安く仕入れた買取業者ではないでしょうか。 シエンタを試乗しましたでしょうか? ストリームのような静かでスムーズな加速と、高速安定性は期待しない方がいいですよ。 シエンタの方が車体が小さいことは車庫入れ等で楽だと思います。 また、スライドドアは開口部が広く、スペースも取らないので確かに便利です。 ストリームも3列シートの中でそんなに大きな方ではないので、慣れる事ができたら良いですね。

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

その他の回答 (6)

• wildpeach
回答No.7

シエンタは意外と大きいです。 もし、ご家族がコンパクトを希望されているのならば期待はずれになることも考えられます。(実物ご覧になられましたか?) スライドドアもあれば便利だとは思いますが、現状特別な不便を感じていないのならあまりこだわる必要もないかと思います。 何よりも今乗られているストリーム、4年半で3万キロ。 もったいないです。

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やっぱり、もったいないですよね。 皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

noname#78991
noname#78991
回答No.6

もしかして80万円はローンの残債ならば やめておいたほうが良いのでは!! 私も、今月新車に乗り換えた際に ローン残債250万円に新車分280万円 で、530万円だった。 だからローンを払い終えるまで持っておいたほうが いいかもしれません。 しかもこれからお子さんが生まれるのに、 生活が苦しくなってもかわいそうだし!! やめておいたほうがいい!!

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ストリームの残債はないので、純粋に追加で80万円ということでした。 皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

• toranori
回答No.5

ストリームに乗っていたほうが、いいのでは? 奥さんはコンパクトなクルマがいいと言っていますが、シエンタではサイズはあまり変わらないように 思います。 現車+80万(これも少々おかしいのでは)の価値はないと思います。 どうしても、買い換えるのであれば、シエンタを買う 中古車店以外の様々な買取店で、査定をしてからの方がいいのでは?

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

• add-110
回答No.4

私もシエンタ買いましたが、いいですよ! 小回りはきくし、燃費も市街地で12~13、高速なら15以上は走ります。 しかし、16年式を購入しても、すぐに車検ですので、それらの費用や保障を考えたら、少しがんばって新車の方が良いのではと思います。 シエンタの中間グレードなら、新車でも総額160万くらいです。 シエンタは中古でも結構高いので、新車でもあまり変わりませんよ。 ※私も1年落ちの中古を買おうとしましたが、経費を合わせたら、新車と10万円も変わりませんでした。

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 嫁はシエンタに試乗した以降、かなり欲しがっていました。 今回検討したシエンタはGでオプション等も含むと、新車で購入すると総額220万ぐらいでしたので、心が揺れました。 しかしながら、皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

• SILVIA_R
回答No.3

金持ちですね。 普通の人なら選択の余地なく、乗り続けるでしょうが・・。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

ストリームに乗り続けたほうがいいのではと思います。 シエンタからストリームに乗り換える人は多いかもしれませんが。>大きい車へバトンタッチということで 中古で買い替えでも+80万円と現車っていうのもちょっと割高のような・・・。 ストリーム自体も走行距離が非常に少なく思いますので。 #タイヤの取替えや各維持費がシエンタにすることでやや安くはなると思いますが、減価償却を考えると+80と現車はちょっと回収に時間がかかるかなっと。

shikomi
質問者

お礼