• ベストアンサー

買い替えるか乗り続けるか・・

同様の質問も過去あるようですが、現在、車の買い替えについて悩んでいます。 【現車】 ホンダ ストリーム H14年2月登録 現在31,000km タイヤサイズ17インチで溝の残り3分山 ローダウン及び給排気系交換 特に不具合や故障は無し 【検討中の車】 トヨタ シエンタ(中古) H16年10月登録 現在5,000km 【検討している理由】 ・妻はコンパクトな車が欲しい(ストリームが大きくて運転しにくいらしいです) ・第1子が今月誕生予定で、スライドドアが便利そう ・乗り続けるならば、車検及びタイヤ交換で約30万円の出費予定 以上のことから、買い換えたほうが良いのかを悩んでいます。 中古車店での査定の結果、買い換える場合は、現車+80万円の出費となる予定です。 今後の維持費や生活面等を考えると、どちらがお得&便利なのかを検討しているのですが、混乱してきたため、皆様のご意見を聞いてみようと思いました。 金銭的な損得もありますが、シエンタにすることで利便性の向上もあるのかなと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

私の感覚では、16年のシエンタに14年式のストリーム+80万の価値が無いと感じますがいかがでしょうか。 また、シエンタはコンパクトカーと言うほど小さくありません。 ヴィッツ 3750×1695×1520mm  シエンタ 4100×1695×1670mm  ストリーム 4550×1695×1590mm ストリームのタイヤを純正に戻せば、普通に車検代10~15万で済むのではないでしょうか。 車は買い換える回数が多いほど損だと考えています。 得をするのは質問者さんではなく、シエンタを売った店と、程度の良いストリームを安く仕入れた買取業者ではないでしょうか。 シエンタを試乗しましたでしょうか? ストリームのような静かでスムーズな加速と、高速安定性は期待しない方がいいですよ。 シエンタの方が車体が小さいことは車庫入れ等で楽だと思います。 また、スライドドアは開口部が広く、スペースも取らないので確かに便利です。 ストリームも3列シートの中でそんなに大きな方ではないので、慣れる事ができたら良いですね。

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

その他の回答 (6)

  • wildpeach
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

シエンタは意外と大きいです。 もし、ご家族がコンパクトを希望されているのならば期待はずれになることも考えられます。(実物ご覧になられましたか?) スライドドアもあれば便利だとは思いますが、現状特別な不便を感じていないのならあまりこだわる必要もないかと思います。 何よりも今乗られているストリーム、4年半で3万キロ。 もったいないです。

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やっぱり、もったいないですよね。 皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

noname#78991
noname#78991
回答No.6

もしかして80万円はローンの残債ならば やめておいたほうが良いのでは!! 私も、今月新車に乗り換えた際に ローン残債250万円に新車分280万円 で、530万円だった。 だからローンを払い終えるまで持っておいたほうが いいかもしれません。 しかもこれからお子さんが生まれるのに、 生活が苦しくなってもかわいそうだし!! やめておいたほうがいい!!

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ストリームの残債はないので、純粋に追加で80万円ということでした。 皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

  • toranori
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

ストリームに乗っていたほうが、いいのでは? 奥さんはコンパクトなクルマがいいと言っていますが、シエンタではサイズはあまり変わらないように 思います。 現車+80万(これも少々おかしいのでは)の価値はないと思います。 どうしても、買い換えるのであれば、シエンタを買う 中古車店以外の様々な買取店で、査定をしてからの方がいいのでは?

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.4

私もシエンタ買いましたが、いいですよ! 小回りはきくし、燃費も市街地で12~13、高速なら15以上は走ります。 しかし、16年式を購入しても、すぐに車検ですので、それらの費用や保障を考えたら、少しがんばって新車の方が良いのではと思います。 シエンタの中間グレードなら、新車でも総額160万くらいです。 シエンタは中古でも結構高いので、新車でもあまり変わりませんよ。 ※私も1年落ちの中古を買おうとしましたが、経費を合わせたら、新車と10万円も変わりませんでした。

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 嫁はシエンタに試乗した以降、かなり欲しがっていました。 今回検討したシエンタはGでオプション等も含むと、新車で購入すると総額220万ぐらいでしたので、心が揺れました。 しかしながら、皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

  • SILVIA_R
  • ベストアンサー率10% (9/85)
回答No.3

金持ちですね。 普通の人なら選択の余地なく、乗り続けるでしょうが・・。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

ストリームに乗り続けたほうがいいのではと思います。 シエンタからストリームに乗り換える人は多いかもしれませんが。>大きい車へバトンタッチということで 中古で買い替えでも+80万円と現車っていうのもちょっと割高のような・・・。 ストリーム自体も走行距離が非常に少なく思いますので。 #タイヤの取替えや各維持費がシエンタにすることでやや安くはなると思いますが、減価償却を考えると+80と現車はちょっと回収に時間がかかるかなっと。

shikomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見を参考として、今回の買い替えは見送ることにしました。 嫁さんがストリームに慣れることを祈ります・・

関連するQ&A

  • シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。

    シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。 妊娠を期に車を買い換える予定です。 我が家の駐車場が傾斜しているので、両側電動スライドドアのコンパクトな車が欲しくてシエンタに絞り、ディーラーでシエンタの中古で探してもらったところ、 両側電動スライドドアの玉数が少なく、唯一 H20年式5.6万kmの赤がコミコミ89万で出てきました。 しかし、赤というのがちょっと…というのと、思ったより高いな、という感じです。 シエンタDICEの新車だと、両側電動スライドドアつけてコミコミ168万だそうです。 シエンタはモデル末期なので新車で買う車じゃないとよく目にするのですが、、 この価格差なら中古の方がいいですか?車を買うのはまだ二度目で、新車は買ったことが無いので、判断に困ってます。 アドバイスお願いします!

  • ワゴンR20周年記念車

    はじめまして。 先日ワゴン20周年記念車の未使用車を購入しました。納車はまだです。 中古車ショップに現車がなかったのでまだ車自体を見ていません。 店から電話があり、「車のタイヤが減っていたのでタイヤを変えておきました」 と言われました。走行距離は7kmの展示車だと聞いていたのですが7kmでタイヤが 減ってしまうことなどありえるのでしょうか? そんなにタイヤが減ってるということはメーター改ざんなどを疑ってしまいます。 登録月は26年の4月です。 また、この車のユーザーの方にお聞きしたいのですが新車時の装着タイヤのメーカー はブリヂストンだったでしょうか? 20周年記念車はすべてブリヂストンが装着されていると思っていたのですが この車にダンロップのタイヤが装着していたようです。 ブリヂストン以外のメーカーのタイヤが装着されていた方はいますか? ご回答お待ちしています。

  • 車の購入を考えています

    子供が生まれたこともあり、車の購入を考えています。 もともと車にあまり興味がなかったためいざ購入しようと思うといろいろと悩んでいます。 皆様のアドバイスが頂ければと思いますのでよろしくお願いします。 購入検討車 ・中古車 ・予算:150万位(諸費用込)であれば。 ・3列シートが便利かなーと考えています。 ・インターネット、雑誌の見ている中で、ストリーム、ウィッシュ、プレマシー位の大きさがいいかなーと漠然と気になりました。 その中でも、スライドドアのプレマシーがいいのでは・・・ シエンタ、モビリオ位の大きさで十分でしょうか? ・仕事でレンタカーに乗ることはあるのですが、実際にディーラーなどにいったことがないので、中古車を見るポイントやお店を選ぶポイント等があればアドバイスお願いします。インターネットでみていても結構価格に差があるのでどこをどう見ていいのか・・・  

  • ヤフオクでの中古車の落札について

    最低落札金額38万のH12年式 AZワゴン 走行距離7.1万kmの中古車の落札を考えています。 出品者に修復歴と現車確認について質問したところ、 「タイヤを収納する後ろ側部分に板金跡があります。 バンパー、バックパネル、タイヤハウスを修復してあると思います。」 「大変申し訳御座いませんが、今まで沢山の車を出品してきており現車確認といわれればすべて対応してきましたが、興味本位、冷やかし等沢山御座いましたので落札前の現車確認はお断りしております。」 「車の状態からこの金額でしたら申し分のない金額です。あくまでもネット売買ですから現状となりますが金額が相場より明らかに安いということでご了承願いたいと思います。」と返事がきました。 修復歴について上記のものは大丈夫なのでしょうか? 現車確認→即決とはあんまりだなぁと思います。 たまたま出品地にすんでいたので、足を運ぶ事はいくらでもできるのです。 出品者は他にも車を出していますが個人らしいです。 まだ入札はしていないのですが、悩んでいます。 ヤフオクで車購入された方、車に詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古普通車(H9)と最近の軽自動車どちらが安全?

    初年度登録H9のシビックフェリオをH16中古で購入、現在走行10万kmを超えたところです。 車検見積もりで、タイミングベルト交換ブーツ類ヒビ他で 28万!でした。 色々見ましたら車は手入れ次第で長く乗れるとの意見が多くありましたが、 車検代が思いのほか高かったのと、軽自動車の安全基準が上がったとも聞き、 買い替えも検討中ですが 軽も結構価格が高いので悩んでいます。 H9年の普通車と最近の軽自動車では安全性、また燃費ではどちらが勝るのでしょうか? 車は通勤のみ使用、年間1万km走行です。 車は実用品と考えてますので、 優先度は 1.安全性 2.お金をかけない   です。 参考になるご意見をお伺いできたらと思います。

  • ストリーム 中古車購入にあたり

    当方、車に関して素人です。よろしくお願いします。 この度、中古車でストリームの購入を検討しています。 詳細 車両本体価格 525,000円 諸費用込み 610,000円 ストリーム タイプS 1700cc H15年式 4AT フル装備 DVDナビ CD/MD アルミホイール エアバック 走行距離 82,000km かなり走っていますが、ホンダのディーラーの元営業の知り合いからディーラーを紹介していただいたので信頼しています。購入からメンテナンス、車検はそこのディーラーでされているみたいで、営業の方が安心して乗れますと言っていました。 今月末、下取りとして入ってくるみたいで実車はそれから見る予定です。 年間走行4,000km予定なので5年は乗れたらと思います。メンテナンスは素人なりに勉強してまめにして、できないところはディーラーに任せようと思います。 車の価値観は人それぞれと思いますがどうしても気になるので質問させてください。 (1)車の価格は適正か。 (2)まめにメンテナンスしても5年はきびしいか。 (3)交換部品はタイミングベルトは入れてもらいましたが有料でも他にパーツ交換したほうが良いか。(実車みれてないのでわかりにくいと思いますが・・・) あと、諸費用込みで80万で探しているんでもう少し金額を上げたらとかはなしでお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • とびきり安くタイヤを交換したい。

    車検で車を売却する予定です。 車検まであと半年なのですが、タイヤがすり減って危なくなってきました。 4本ともです。車はオデッセイです。 半年のことなので、中古のタイヤでもなんでもいいのでとにかく安く交換したいです。 タイヤの交換というとオートバックスとかしか思いつかないのですが、 安くタイヤを交換してもらう方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • シエンタ中古車について

    初年度登録H17.11 走行距離10万キロの中古のシエンタを購入しました。現在納車待ちです。 バンパーの形状から初期型だと思うのですが、初期型はピストンリングの不具合が出てるそうで、この車が対策済かどうかを調べたいのですがディーラーに車台番号を伝えればわかりますか? よろしくお願いします。

  • タイヤの値段と性能

    車(シエンタ1500cc)のタイヤを交換しようと思います。オートバックスのマックスランやピレリのP4(中国製)が4本で2万円前後なのに対してブリジストン等は4万円以上します。価額相応の違いはありますか? 年間5000Kmも走りません、主な用途は買い物です。走りもアクセルのベタ踏みは滅多にやりません。この12月に2回目の車検です。車検はトヨタのディーラーで頼みますが、タイヤ交換などはディーラーは割高ですか?

  • ストリームについて

    現在LA-RN1のストリームがあります。 タイヤ、ホイール購入検討中ですが いま検討中のタイヤが F、R共に7.0 +53 114.3PCD サイズ 215/40R18 このタイヤとホイールはストリームにはけるのでしょうか? わかるかたおりましたらよろしくお願いします。