• 締切済み

どうしても生物学を学びたい

高校中退して何もしてない私ですが、理由あって生物学を学びたいんです。 でも、理系全般的に駄目なんです…。 だから生物学を学ぶために何を勉強すれば良いのか教えてください。 出来れば、オススメの本とか教えて貰えると嬉しいです。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

実は学校の教科書や参考書は学問を学ぶには最高の道具です。もし学ぶなら…… 三省堂国語辞典←いい本です。これを読み込めば日本語でほぼ困らないはずです。漢検も2級まで対応しています。 を参考に 1:くわしい中学理科シリーズ 2:これで分かる生物1・2 3:理解しやすい生物1・2 で高校卒まで固まります。あとは 4:キャンベル生物学 を筆頭とする専門書を買って学べば充分です。 ちなみに勉強はどんな方面でもやっておくと吉です。やっておくと良いのは 1:大辞林 で日本語を極めて 2:中学生の英和辞典 3:ロングマン英和辞典 4:オックスフォード現代英英辞典 5:Oxford Dictionary of English で英語を極めて英語の学術書を読めるようにしましょう。(専門的な勉強では英語が必要になります。) あなたの今後が良いものとなることを祈っています。

• Melone
回答No.5

放送大学を利用されてはいかがでしょう。 年齢学歴など全く関係ありません。 テレビやラジオで受信できる環境があれば、 テキストは書店で購入できます。 講師は大学の教授達が担当しています。 全体的な概論を勉強したいのであれば、 高校生物でも面白いと思います。 教科書はつまらないですが、 参考書や副読本(資料集など)は意外といけますよ。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/
noname#2748
noname#2748
回答No.4

いきなり教科書的なものから入るより、講談社から出ているブルーバックスシリーズなどはどうでしょうか?生物学に限らず非常に広いカテゴリーに関したものが出ていますが、専門家が一般人(特別な予備知識をもたない方という意味です)にもわかる範囲の言葉で説明しているシリーズです。大きな書店に行けばブルーバックスのコーナーがあるはずですので、生物学の中でも特に興味のある項目に関して書かれたものを読んでみては如何でしょう。 先の方がおっしゃるように生物学と言っても非常に範囲が広くすべてを一時に学ぶことは難しいでしょう。このような本で的を絞り、関連知識を含めて勉強しては如何でしょうか?

• Kokimaro
回答No.3

理由があって、って事は 仕事とがで必要なんでしょうか? とすれば、どんなことが主に必要なんですか?

noname#2287
noname#2287
回答No.2

別に数学とか出来なくても生物学は勉強可能と思います。 逆に、高校の生物学の教師なんて大学で教職課程を取った(つまり、専門の学科に熱中せず一般教養とかでセッセと成績良かった連中)で、就職先として選んだ人がほとんどでしょう。 試しに、彼らに「イチョウの木の雌雄はどう区別しますか?」ときけば彼らの「生物学の程度」が判断出来ます。 私は、文系ですが、個人で幾らでも勉強は出来ます。 以下お勧め本です: (1) 新しい生物学の教科書 池田 清彦 (著)/ ¥1,400/新潮社/ISBN: 4104231029 (2) ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学/中公新書/本川 達雄 (著)/¥680/中央公論社 /ISBN: 4121010876 後紹介しようにも、「分子生物学」=生物学の様相を呈していて、少しイヤな状況です。 短く終わるも最後に: 子供の科学とナショナル・ジオグラフィックと理科年表。 『子供の科学』は、本当に素晴らしい!(結構教授連中も読んでる) 『ナショナル・ジオグラフィック』は、高い!生物と無関係っぽい。(けど関係ある)ニュートンなら、こちらを買おう。 『題名忘れましたが、新しい角川かハルキ出版社系雑誌』 そして、(他人が何と言おうが)講談社のブルーバックスシリーズ。(科学は日進月歩なので、すぐ絶版=古い学説となり、消えていく) 最後に理科年表・(付属のCD・ROM)常に持参してます。 テレビで素人に料理をさせるのあるでしょう?あのコーナーで魚料理で魚種を間違えるのも凄いが、「切り身」で泳いでると主婦が言ってた。本気らしい。恐ろしい。ゴキブリを虫カゴに入れ、「立派なコオロギだ」と自慢してたおっさんもマジでいるらしい。「ゲノム」だ「クローン」だと騒ぐマスコミの責任は重い。 将来が、どうなるのか?(却って子供はチョコ・エッグなどで詳しいが)

• hikobae
回答No.1

生物学といってもけっこう広いです。 ちょっと漠然としていて、質問の意図がわかりにくので、補足いただければと思います。 それともあなた自身、まだ漠然としているのでしょうか?