• ベストアンサー

『これはちょっと自慢できます!』そんな家庭料理はありますか?

仕事の都合や社会の変化で、殆ど外食という方も多いかと思います。 私も外で食事をとる機会は多いのですが、家庭の味はやはり良いものですね。 そこで皆さんに質問です。 『我が家のこれはちょっと自慢できますよ~。』 『この料理だけは自信ありますよ~。』 そんな料理はありませんか? 誰もが知ってる定番料理でも、お宅のオリジナルでも結構です。 ちなみに我が家でちょっと自慢できるのは・・・・ カミさんの作る「イカ大根」と、私が作る「豚肉ハンバーグ」です。 美味しい自慢料理をお待ちしてます♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.5

こんばんは。 私がお気に入りメニューは、「蓮根コロッケ」です。 1.蓮根をすって汁を切る(しぼり過ぎない) 2.合いびき肉を入れて、手でこねてしっかりまぜる   (蓮根:ひき肉=7:3くらい。6:4だとボリュームが出ます) 3.コロッケの形にして、パン粉をつけ、揚げる 以上です(^^)。つなぎにタマゴも使わないし、パン粉をつける時も、 小麦粉やタマゴはなくてもぜんぜんOKです。 「これが蓮根!?」と思えるくらい、甘みがでておいしいです。 ソースをかけて食べるのが、私のお気に入りです。 (パン粉をつけずに、素揚げすると、ポン酢でもいけます。) ぜひ、おためしあれ(^^)。

better-life
質問者

お礼

indiaaさん、こんにちは。 詳しいレシピまでありがとうございます♪ これはシンプルですが、かなり美味しいのではないでしょうか? 蓮根とひき肉以外は何も入ってないのですから、蓮根の味がストレートに出るわけですね! その揚げたてにソースをかけて・・・たまりませんね~。 実は私は揚げ物も大好きでして、手作りコロッケ・メンチなどカミさんに大量に作ってもらいます(笑) 是非、カミさんに推薦しておきます! 素揚げをポン酢でというのも、なかなかいけそうですね♪ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.10

我が家というか「おふくろの味」になりますが うちの母の「天ぷら」は結構いけます! これといった特別なものではないでのですが、なぜか良いのです わたしは・・・何かあるかな?「トン汁もどきの味噌汁」くらいかな? これも特別な工夫は何もないけど・・・ でも、自分で作って自分が食べるのですから、味付けだって自分好みだし おいしいに決まってるか?!

better-life
質問者

お礼

nafさん、ありがとうございます♪ 私も天ぷらは家庭(カミさん)の味が好きですね。 勿論専門店の方が、素材も見栄えも良いのでしょうが、 カミさんの天ぷらが私は好きです。 特に好きなのは「海老入りかき揚げ」と「きんぴら天」ですかね~。 「トン汁もどきの味噌汁」・・・美味しそうじゃないですか♪ とりあえず味噌汁とお漬物があればご飯が美味しい私ですから、 味噌汁は欠かせないアイテムですよ。 当然味は私好みです(笑) 自分が美味しいと思えるものが一番ですね♪

回答No.9

1. ジャガイモ・人参を適当な大きさに切ります。一口サイズでいいと思います。 これらとどんなお肉でもいいですから,適当に切ったお肉と一緒になべでやわらかくなるまで煮ます。 2. 1のものを煮ている間にたまねぎをスライスします。ちなみにお肉・ジャガイモ・人参・たまねぎの量は適当で構いません。 3. ジャガイモと人参がやわらかくなったら,火を止めます。 ここでスライスしたたまねぎとカレールーを入れるとカレーになりますが,なべに残っているお湯を全部捨ててください。 捨てたら粗熱を軽くとります。 4. 冷めてきたらスライスしたたまねぎを入れ,マヨネーズを適量加え,まぜまぜしてください。 混ぜ終わったら,冷蔵庫になべごと一時保管します。もちろん,なべのふたは閉じてくださいね。 5. 最後に缶詰のみかんやカットしたりんごなどを加え,もう一度まぜまぜしたら,「サラダ」の出来上がりです。 カレーやシチューに飽きたらやってみてくださいね。

better-life
質問者

お礼

gakushanekoさん、こんにちは。 前半はカレーかシチュー?と思いましたが、なんとサラダでしたか(笑) ポテト・フルーツサラダといったところでしょうか? ジャガイモや人参と、フルーツとの相性はどうなんでしょうか? 自信満々のようですから、きっと美味しいのでしょうね♪ 今までのポテトサラダと違う、新発見でした。 ありがとうございました♪

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.8

はじめまして。おなかのすいてくる質問ですね。 私の自慢は 1。餃子。皮から作ります。もちもちです。ゆでても焼いても良しです。 にんにくはいれませんがにらと生姜で十分スパイシー。たまにセロリの葉っぱを大量に入れます。これでえげつないスパイシーさをかもしだし、たまらんのですが、私の夫は入ってない方がおいしいと言います。でも餃子は私の餃子が一番うまい、と言います。私もそう思う。 2。砂肝サラダ。砂肝を薄くスライスし、きついめに塩とあら引き胡椒。それをニンニクとオリーブオイルでカリッとするまで焼きます。トマト、ズッキーニ、レモン、たまねぎのあらみじんと混ぜ、生のほうれん草と一緒に食べます。砂肝を炒めたオリーブオイルと塩、トマト・レモンの酸味でドレッシング状態です。オリジナルのレシピですが誰にも好評です。 3.たこのカルパッチョ。バジルの葉をすり鉢ですり、オリーブオイルとレモン汁と岩塩、オリーブオイルでかりかりにしたニンニクのみじん切りを合わせ、スライスしたたこにかけます。うんま~いです。 しょっちゅう作る自慢料理3品でした。 あー、おなかすいた。今夜は八宝菜です。。。

better-life
質問者

お礼

momohahaさん、こんにちは。 本職が漢方薬の薬剤師さんだけに、実に絶妙な調合具合ですね(笑) 餃子・・・ 皮から作るとは本格的ですね!市販の皮とは違いますよね。 もちもちの皮でしたら水餃子の方がいいかな~私は♪ セロリの葉っぱによる、えげつないスパイシーさは御主人に一票です(笑) 砂肝サラダ・・・ くせがありますので、実はあまり得意ではないのですが、このレシピでしたら・・・ 臭みも消えて、香ばしさの中で美味しく頂けそうですね♪ これは確かに皆さんには好評でしょうね! たこのカルパッチョ・・・ これもかなり美味しそうですね~!! バジルの葉は刻むのではなく、すり鉢ですか。憶えておきましょう。 これはすぐにでも試してみたい一品です♪ momohahaさんは、研究熱心なお料理好き奥様とお見受け致しました。 職場復帰しても、御主人とお子様に美味しい物を作ってさしあげてください♪ ありがとうございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.7

ワーイ、better-lifeさんだ~♪コンニチワ。 おフランス生まれ(??)の私ですが、意外に家では和食党です。 そんな我が家自慢の定番メニューは「おひたし」です。 「え~、おひたし?」などどおっしゃいますな。(想像) ウチのは美味しいんです。ホントに。 水菜、小松菜、ニラ、三つ葉、アスパラ、菜の花…。 毎日具や合わせるものを変えて食卓に登場します。 二人家庭ですが、青菜一把はペロリです。 秘訣は、美味しい鰹のお出汁をとっておくこと。それだけ~。 ものがシンプルなだけに、ここは手抜きしちゃダメです。 このスレッドをご覧になってる方だけに、こっそり、特別に某有名料理人伝来の「ひたし地」の レシピを教えてしんぜよう。←エラソー (へへ、本の受け売りだし、そんな大層なものじゃないんですケド) では、いきますよ、よろしいですか~? 「お出汁8:薄口醤油1:みりん1」の割合で合わせて一度煮立てて冷ますだけ。 シャッキリと茹でた青菜をこの「ひたし地」にひたし、小一時間くらい冷蔵庫に入れておけば 出来上がりです。胡麻やおかか、ゆずなんかを散らしましょう。ちなみに、ひたし地は 2-3日分作っておいても大丈夫。でも作ったその日のほうがモチロン美味しいです。 騙されたと思って、やってtry♪ 皆さんのも美味しそ~!( ..)φメモメモ

better-life
質問者

お礼

タルトンピオンさん、こんにちは♪(失礼!ぼんじゅ~る?・・・・って、日本語じゃん!) おひたしも大好きですよ~♪ でも、いつも鰹節と醤油だったんです・・・。 出し汁が必要だったんですね~!またひとつ勉強になりました!Ok/gooの良いところですね! 分量はしっかりメモしました。後は浸す時間ですね。 小一時間を目安として、いろいろ試してみますね! ところでアスパラはグリーンアスパラですよね? おひたしでも美味しいとは初めて知りました♪ タルトンピオンさんの回答で、二つも勉強になりました。 ありがとうございました♪

noname#2538
noname#2538
回答No.6

better-lifeさんこんにちは! 私の自慢メニューは、「餃子」です。 一度に200個近く作り、餃子が食卓にのぼる日は、おかずはほとんどの場合餃子だけ。焼きあがるそばから主人と子ども達はがーーっと食べていきます。 味付けは普通の餃子よりもだいぶ薄味にして、たれをつけて塩味がちょうど良いくらいにしています。たれはしょうゆ、酢、ごま油、七味唐辛子を好みに合わせて適量混ぜたものです。にらが少し多めで、とっても美味しいんですよ~。

better-life
質問者

お礼

Sweetbeansさん、こんにちは。 「餃子」美味しいですね。わたしも大好きですよ♪ 200個とはすごい数ですね~!! がーーっと食べてしまう御主人とお子様たちもすごいですが、 作るSweetbeansさんも相当すごいですね~(笑) 餃子自体を薄味にして、たれを工夫することが、沢山食べられる秘訣なんでしょうか。 それにしても200個ですか・・・・・・すご過ぎる・・・(笑) お奨めのたれを作ってみて、挑戦してみます!! ありがとうございました♪

noname#2702
noname#2702
回答No.4

better-lifeさんおかえりなさい?!それともgooでなくOKからですか?まさか全然の別人?(だったらすみません・・) 久々にこのお名前をみて飛びついてしまいました。 私の自慢(と思い込んでる)料理は「ガーリックトマトパスタ」です。 タマネギ・ガーリックをみじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒めて、そこに缶詰のカットトマトをそのまま入れてちょっと煮込むだけ。味付けは塩・砂糖少々だけ。このソースに細めの茹でたパスタを入れるて混ぜるだけ。 簡単なんですが結構おいしいですよ。 バジルやチーズ(個人的にはモッツァレラなんかいいですねぇ~)を入れてもおいしいです。

better-life
質問者

お礼

hamham55さん、こんにちは。 過去にbetter‐lifeさんがいらっしゃったのですか? その人は「おでんのタネ」とか「寄せ鍋の具」とか質問してましたか? いやいや失礼しました!それは私です!!(笑) 一度退会して、再び同名で復帰いたしました。 また宜しくお願い致します♪ ちょっと前置きが長くなりましたが(笑) 「ガーリックトマトパスタ」!!これはウマイ!!食べてないけど絶対にウマイ!! トマトソースの作り方は完璧じゃないですか~! ここへ茹でたてのパスタを放り込んで!!和えるだけでこんなに美味しい~~~。 バジルなんか沢山入れちゃいましょうよ~。 モッツァレラは少々で、皿に盛り付けたら最後にパルメザンをたっぷりと!! あっ!そろそろお昼です(3日)。今日はパスタランチにしましょうかね~。 美味しいもの、ありがとうございました♪

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんばんは。お邪魔します。 夫は味が濃いーのですが、彼が発明した「豚バラパスタ」うまいです。作り方は、熱したオリーブオイルで刻み唐辛子を炒め、みじん切りのタマネギ、小さく切った豚バラを加えて油が出るように炒め、そこにゆでた細めのパスタを入れて絡ませ、仕上げに刻んだシソの葉とのりを散らします。 味付けは塩と仕上げのしょうゆのみですがバカに美味いです。要はペペロンチーノに豚が入ったモノです。 私の得意料理は「クーブイリチー」です。昆布の細切りを炒め煮にしたモノですが沖縄の郷土料理です。 最近はまんねりローテーションの食卓ですが、そろそろ新しいメニューを登場させたいなと考えています。

better-life
質問者

お礼

mimumuさん、こんにちは。 私以外にもいましたね~!料理好きな旦那さま~~(笑) 「豚バラパスタ」・・・これ、美味しそうですね~! 丁寧に作り方まで教えていただいてありがとうございます!! 「これはイケル!」と思ったら、すぐに自分で作っちゃうのが私の強みでしょうか(笑) にんにくが入ってないようですが、入れちゃって良いですよね?入れちゃいますよ!! 私はパスタも大好きで、自分でもよくつくりますよ。 基本的には作り置きしたトマトソースがベースなんですけど、 この「豚バラパスタ」は間違い無くレパートリーに加えることになると思います! mimumuさんお得意「クーブイリチー」ですが、残念ながらよく分かりません。 私は昆布やわかめなどの海草類も好きなので、きっと気に入るとは思いますが(笑) 新メニューが登場したらぜひ紹介してくださいね♪期待してますよ~。 ありがとうございました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

おひさし?ブリブリ。 こんばんワ。 ○ハンバーグ・・・・タレがポイントなんですな。タレが。          ( みりん:醤油=1:1 に砂糖少々 )           ハンバーグを焼いて、そのタレを絡めながら           鉄のフライパンで焼きます。           中までタレが染み込んだハンバーグです。           とってもオイチイノダ。 ○ピーマンの・・・・うーん、料理名がついていないんですけど、           お弁当などによくいれるおかずなんです。           ピーマンを細くきって、油で炒める。           そして、醤油と鰹節をからめて出来上がり!           簡単簡単。           ピーマン嫌いの友人にこれを食べさせてところ、           彼女はピーマンが食べれるようになりました。 それではまた~。

better-life
質問者

お礼

水泳で鍛えたナイスバディー!?のhana‐furuさん! おひさし?ブリブリ・・・ブリ大根も美味しいですね♪ おっ!やはりハンバーグで来ましたか!! ハンバーグって、カレーと同じで誰もが好きなメニューだと思うのですが、 それぞれの家庭の味がありますよね。同じ味のものって、ないですよね?微妙に違いが・・・。 みりんと醤油に砂糖・・・・・照り焼きですね!♪ 私の作るハンバーグも照り焼き風が多いですかね~。 実は夕飯にハンバーグを食べた後にこの質問をしたのですが、hana‐furuさんの回答を見たら またすぐにでも食べたくなってしまいました(笑) だってすごく美味しそうなんですもん♪中までタレが・・・・・・・くぅ~~~~~!! ピーマン大好きです!! ピーマンの苦手な方はあの苦味と独特の香りがだめなんでしょうね。 逆に私はそれが好きなんですけどね(笑) 鰹節をからめるとは気が付きませんでした。これは早速試してみます。 ピーマン嫌いの御友人が食べられるほどですから、さぞかしイケルのでしょうね♪ 大変参考になりました。 ありがとうございました♪

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.1

こんばんは~better-lifeさん(すてきなお名前ですね)いつも手抜き料理ばかりで主人には申し訳ないのですがわりと得意としているのが豚の角煮でしょうか。豚バラかたまり肉をこんがり焼いて大きめの鍋にそれとネギのぶつ切りとしょうがとお酒を入れて1時間30分~2時間近く火にかけコトコト煮ます。大根やゆで卵も入れますが出来るまで3時間位かけて作ります。時間はかかりますが材料費もそんなにかからないしガスの前に付きっ切りでいる事もいらないので結構、楽ですよ。better-lifeさんもお料理なさるんですね。羨ましいです。

better-life
質問者

お礼

momosioさん、ありがとうございます。 こんなに遅い時間に、御丁寧な回答、恐れ入ります(笑) 「豚の角煮」・・・大好きです♪ 豚の角煮が得意とは素晴らし~ですね!! ウチでもカミさんがたまに作るのですが、あのとろけるような感じがなかなか出ないんですよ。 確かに手間・・・・という点では煮込みは簡単なようですが、だからと言って 誰でも上手に出来るかと言うと、そうでもないんですね~。 煮汁の味付けと火加減が決め手でしょうか? momosioさんの角煮をぜひ御馳走になりたいbetter‐lifeでした。 >better‐lifeさんもお料理なさるんですね。羨ましいです。 ええ、料理が好きなんです。一人暮らしの時もわりとマメに作っていました。 いくつかは、絶対に私の方が上手という物もありますが、調子に乗ると何でも作らされるので ほどほどで止めておくのが賢明なようです(笑) H.Nをお褒めいただいたのは初めてです♪ 何だか照れますね♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 我が家の自慢メニュー

    子どもの宿題で「我が家の味」と言うのがありました。お袋の味と言うか、自慢の料理というか、代々伝わる料理というか・・・そんなのだそうです。 考え込んでしまいました。そんなのあるかしら。作るものは、どこの家でも食べているだろうものばかり、大体お料理って得意じゃないし・・・。 そこで皆さんに質問です。みなさんのお宅には、「我が家の味」「自慢の料理」ってありますか。そして、もしよければ、その作り方も教えてもらえたら、わたしのお勉強にもなります・・・。よければ・・・。

  • 自慢の手料理おしえてください☆

    みなさんの、誰に出しても絶賛!という自慢のメニューは何ですか? いつも友達や彼に料理をつくるとき、ハンバーグやカレーなどの定番メニューを選んでしまいます。これらのメニューが嫌いな人は少ないと思うので、ハズレがないだろうと思って選んでしまうんですが、実際つくって本当に喜ばれるものって何なんだろうなーと思って質問させていただくことにしました。 これを作ったらすごく喜ばれた、これを出されて感激した、という料理がありましたらぜひ教えてください。

  • パキスタン人に好まれる料理

    パキスタン人の友人兄妹に料理を振舞いたいと思っています。今まで何度か作ったことがあり、日本のカレーライスは大ウケでした。が、他の料理はイマイチで・・・。なんとか喜んでもらいたいんです。 パキスタン人にウケる料理って、どんなのでしょうか。 ・妹さんは宗教上豚肉は食べられません。食卓に出すときに豚肉を抜いたとしても、エキスが入っているだけでもNGだそうです。 ・妹さんの料理を度々食べるのですが、基本的にチキンが多いです。 ・いかにも和食というのでなくても、例えば洋食や中華っぽいものでもOKです。 大ウケ:カレーライス 中ウケ:鶏ひき肉の和風ハンバーグ      茶碗蒸し      肉じゃが 無言w:大根や葉物(名前忘れました)の生姜のスープ。大根がいけないのか、生姜がいけないのか謎。

  • 簡単、自慢の煮物教えて!

    育児で料理に時間が掛けられず、メニューは煮込み系が多い方なのですがいつも同じシンプルな煮物ばかり、味もなんか物足りない感じで・・そこでお宅のおいしい自慢の煮物ございましたら調理法・材料等々教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • お薦めのオリジナル鍋料理を教えてください。

    寒くなってきて、そろそろ鍋料理の季節。 でも鍋料理って種類があるようでいて、作るのは定番ばかり。 そこで、皆さんのご自慢のオリジナル鍋料理を、ご伝授してください。

  • 定番料理に少しアレンジを加えたお薦め料理

    こんにちは、お世話になります。 子供が産まれてから外食らしい外食をしていなく、自分の作る料理にも少し飽きてきました。 子供が小さいため、レシピ本を見ながら新しい料理を作る時間もありません。 そこで、普通の料理に少し手を加えて違う味にしたみたいなーって思っています。 例えば、から揚げに大根おろしと三杯酢を加えたものをかけたり・・・。(これは昨日作って、成功でした) そこで、皆様が「良かったよ」という他のアレンジを教えてください。 ただ、私は唐辛子などの辛い料理は苦手で、主人は香草類(三つ葉・春菊・パクチーなど)が苦手です。 それらを使用しない料理をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。

    定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。 子供が二歳になり、大人と同じものを何でも食べれるようになったので、色々作ってあげたいのですが… 母が和食派だったこともあり、洋食はたまに外食する程度で、作り方が分かりません。 イメージ的にはお子様ランチみたいな…ハンバーグやシチュー、グラタン、オムライス、ミートソース等で、まだ子供から手が離れないので、あまり時間はかけられませんが、それなりに「母の味」と子供に美味しく食べてもらえるようなレシビ希望です。あと、食材もスーパーで手に入るもので作れるレシビがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • カォ・ナー・ムー・カイダオという料理のレシピを教えてください!

    以前エスニックな雰囲気の飲み屋さんで、カォ・ナー・ムー・カイダオという料理(豚肉の炒めかけご飯)があったようで、今は店舗じたいが無くなっていますがチェーン展開されているお店です。そのレシピが知りたいです。 タイ料理の様なのですが、おそらくお店のオリジナルメニューの様で レシピを検索しても出てきません。 似た味の料理でも良いので作りたいです。私自身が食べたものではないので味の参考もお伝えできないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • 夫に「変な料理、変な料理」って言われて

    ブチ切れてしまいました(>_<) その結果、言わなくなったのでいいのですが、私の作る料理ってそんなに変なのでしょうか? 今日作ったのは、 さつまいも(皮付き)と大根と人参のお味噌汁(だしパックを使っています。)にゆで卵を半分に切って入れました。あと、お米(ちょっと柔らかいと言われました。)と、玉ねぎのソテー(低温でじっくり火を入れました。)で塩で食べて、豚肉と玉ねぎとショウガをこねてを団子状にして焼いて、甘辛にして出しました。それと、きゅうりとちくわを輪切りにしてマヨネーズであえたものを出しました。 味は何度も何度も確認して出しているんです。 盛り付けも上手ではありませんが、それなりになるようにしているつもりなんです。 あと、何が足りないんでしょうか? ただ単に食の好みが違うということが問題なのですが、タイトルにあるようにいつも言ってくるので、今日は我慢できず、キレてしまいました。 明後日から、夫のお弁当を作る約束をしていたのですが、断りました。 これから、明日から、料理どうしようかなって思っています。義母の味を真似して作るしかないですよね。どんな味だったか思い出して、作ってみようと思います。 キレたことは反省しています。 どこがどう変で、どうしたら夫の好みに合うのか教えてほしいのですが、私がキレたことにビックリして、料理の話になるとスルーされてしまいます。私がキレたのが悪いのですが。。

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

専門家に質問してみよう