OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特殊部隊SATについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.245916
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

警察の特殊部隊SATに入るにはどうしたらいのでしょうか。まずは一般の警官になるべきなのですか?もしそうだとしたらその後どうすればよいのでしょうか?あまり情報が公開されてないうようなのですがお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

知り合いが過去に警察でSAT(隊員ではありません)の関係の仕事をしていました。
・SAT=特殊急襲部隊(Special Assault Team)

まず
警視庁(東京)・大阪府警・北海道警・千葉県警・神奈川県警・愛知県警・福岡県警
の全国の七つの警察に一般の警察官として入ります。

その後、入隊の選抜試験を受けます。

隊員の資格は、25歳以下の独身男性です。

SATの隊員になると、個人情報は警察の所属情報から抹消されます。

SATの他にも
・SIT=特殊犯罪対策班(Special Investigation Team)というものがあります。
これは、各都道府県警捜査第一課に所属し
誘拐やろうじょう事件解決のエキスパートで、女性も所属しているそうです。

まずは、公務員試験に受かることですね。
がんばって下さい。
お礼コメント
p228

お礼率 67% (19/28)

よく分かりました。ありがとうございます。公務員になれるよう頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-04-03 11:38:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

↓のHP内の産経新聞の記事より >隊員は二十五歳以下の強靭(きょうじん)な体力を持った独身男性。 ということですから、SATのある県警に長男以外で独身、25歳以下で強靭な体力を持った警察官になることが第一条件です。多分強靭な意志とそれなりの知識も必要だと思います。    ここからは想像です。  多分、機動隊に配属を希望して、目覚しい成績を上げれば、SATにスカウトされたうえでSAT入隊試 ...続きを読む
↓のHP内の産経新聞の記事より

>隊員は二十五歳以下の強靭(きょうじん)な体力を持った独身男性。

ということですから、SATのある県警に長男以外で独身、25歳以下で強靭な体力を持った警察官になることが第一条件です。多分強靭な意志とそれなりの知識も必要だと思います。

ここからは想像です。
 多分、機動隊に配属を希望して、目覚しい成績を上げれば、SATにスカウトされたうえでSAT入隊試験を受ける。またはSAT配属を上層部に希望し、SAT入隊試験を受けるしかないのでは?