OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おあげさん(うすあげ)の油抜きの仕方を教えとくれやす!

  • 困ってます
  • 質問No.245905
  • 閲覧数762
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (367/548)

わては、油抜きしたおあげさんが好きだんねん。
買うてくるおあげさんの中には、油抜きしたあれへんもんもおまっさかい、
わがであんじょう油抜きしたい思いますねんけど、
どないしたらよろしおまんねやろか?
たんと教えとくれやす。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も油揚げ、大好きです。
私は手抜きして、まな板に薄揚げを置き、上から熱湯をかけて油抜きしています。(裏・表)

参考URLは、お料理で有名な辻調理師専門学校のものですので、参考にしてくださいね。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/age/age.htm
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

なるほろ。
熱湯かけるだけで油抜きでけるとは、意外でおました。
URLも参考にさしてもらいます。おおきに。
投稿日時 - 2002-04-04 10:16:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 ぬらしたペーパータオルでくるんで、電子レンジで30秒から1分加熱しています。ラップはしません。  確か、栗原はるみさんがやっていました。 ...続きを読む
 ぬらしたペーパータオルでくるんで、電子レンジで30秒から1分加熱しています。ラップはしません。

 確か、栗原はるみさんがやっていました。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

うっとこには電子レンジはおろか、冷蔵庫すらおまへんさかい、
なるべく身の回りに有るものでやってみとおますのやけど…。
ペーパータオルも、贅沢だすなあ。
投稿日時 - 2002-04-04 10:18:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (34/107)

前に、テレビで見たか人から聞いたか憶えてないんですけど、「油抜きはしっかり!」というのを聞いて、それ以来お鍋でしばらくグツグツ煮るようになりました。あんまりするとおあげさん(nuohさんの言い方をマネしてみました☆油揚げに「お」と「さん」をつけるのは独特の言い回しですね。大阪?いや、んー京都ですか?)がおいしくなくなるだろうという意見もあると思いますが、私が買うものは安価なものが多いので、使っている油が信 ...続きを読む
前に、テレビで見たか人から聞いたか憶えてないんですけど、「油抜きはしっかり!」というのを聞いて、それ以来お鍋でしばらくグツグツ煮るようになりました。あんまりするとおあげさん(nuohさんの言い方をマネしてみました☆油揚げに「お」と「さん」をつけるのは独特の言い回しですね。大阪?いや、んー京都ですか?)がおいしくなくなるだろうという意見もあると思いますが、私が買うものは安価なものが多いので、使っている油が信用できず・・・
で、最初はお鍋でしていたんですが、油でギトギトになり洗うのが大変で、今ではフライパンでお湯を沸かしてその中にいれています。
おあげさんは水分を含んでも一枚なりだと沈んでくれないので、片面ずつ交互にしていますが、ご参考までに・・・
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

わては大阪だっけど、京都発祥の言い方らしおますわ。おあげさん。
油抜きするのは、もちろん、水をはじく油を除いて、
だしをよう染み込ませるためだんねん。
湯ぅの中に入れたらよろしいんでんな。
ほしたら、油抜きして販売してはる業者さんは、難儀でんなあ。
いやあ、手間暇かかりますわ。ほな、やってみますよって。おおきに。
投稿日時 - 2002-04-04 10:22:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ