• ベストアンサー

当店のオリジナル焼酎が高値で再販されてます。

はじめまして。 タイトルのとおり、当方酒屋を営んでおりますが、 当店のPB(プライベートブランド)商品が ネットの酒屋で倍以上の価格で販売されていました。 販売されている商品は、その酒屋の店主が個人名で当店より購入した商品でした。 再販を止めるよう、申し入れましたが『どこか法律にでも違反してますか?』と開き直られてしまいました。 再販をやめさせる法的な措置はないのでしょうか? 御意見をお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

残念ながらないようです。 酒屋さんならご存知だと思いますが、例えば、清酒なら越の寒梅、久保田など、焼酎なら森伊蔵、魔王、など、特約店以外のお店でプレミア付きの高値で販売されてますよね。 偽造ラベルで全くの偽者を売っていたりすれば、詐欺罪や商標法違反になるのですが、そのままのものを転売と言うのは、商道徳上は言語道断ですが、打つ手がないのが現状のようです。 http://news.braina.com/2004/1012/judge_20041012_004____.html lonely_citronさんがどのようにPB焼酎を販売しているのか分かりませんが、「最近、当社PB焼酎OOを高値で販売しているお店を発見しましたのでご注意ください。」程度の注意喚起をしておくぐらいしかないと思います。

lonely_citron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当店の顧客に対して、注意喚起してまいりたいと おもいます。

その他の回答 (1)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

商行為は原則として自由ですから、転売を禁ずる法律は特にありません。お話を聞く限りでは「再販を止めるよう、申し入れましたが『どこか法律にでも違反してますか?』と開き直られてしまいました。」となっても打つ手がありません。 対応手段ですが、 1. 質問者様のお店では、氏名が分かる顧客に直接販売しているのですか?その場合、販売時に 「第三者への転売はいたしません。違反した場合は***円を貴店に支払います」 という念書にサインしてもらうことは不可能ではないでしょう。質問文によれば、貴店の商品は定価の2倍で買い手がつくような人気商品のようですから。 一応、民法の概念として「契約自由の原則」がありますが、例えば消費者契約法に抵触しないかどうか事前に弁護士に相談するべきでしょう。 (個人的には、客から念書を取って売ると言うのは商売として如何かと思いますが) 2. そもそも、定価の2倍で売れるお酒などと言うのは普通はありません。質問者様の販売されるお酒がそれほど珍重されている証拠ですから、一種の有名税です。 また、定価が安過ぎるのではないでしょうか?質問者様は「良い酒を安く」という真面目な方なのでしょうが、定価が品物に比して安すぎるから、個人名で買って転売しようと言うケチな酒屋が登場するのでは?定価の2倍でも買い手がつくのなら、定価を5割上げて対抗し、同時に質問者様のお店の利益を増すという選択肢もありでしょう。

lonely_citron
質問者

お礼

鋭い御指摘、ありがとうございます。 このPBを造った当初の目的は、『できるだけ多くの方に安価で旨い酒を飲んで欲しい』との思いからでした。 やはり当店としては最初のコンセプトを堅持し、 価格も現行のまま、お客様への念書もとることなく、気軽に購入できる商品、店舗でありたいと思います。 今のところ当店で購入できないほど品薄な状態でもないので、当店にて定価で購入できることが分かれば 何も高い店で買う客もいないと思います。 ネットのあちこちに書き込み、周知徹底を図りたいと思います。 貴重な御意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当店オリジナル?

    よく電気店で「当店オリジナル商品です」と表示して、あるメーカーのものを型番を買えて販売しているもの(洗濯機やパソコンなど)がありますが、あれはどのような仕組みで販売されているのでしょうか?またその商品の元になっているものとどこがどう違うのでしょうか?それほどもとの商品と価格も変わらないような気がするのですが。購入するとしたら得なのでしょうか?

  • 市販商品の再販について

    お世話になります。 この度、ある会社の商品を購入し、再販したいと考えていますが、再販するにあたりどのような手続きや決まりごとがあるのか分かりません。お力を貸してください。 1.一般に販売されている商品を購入し、メーカー等に一切の断り無く再販するというのは法律上、問題があるのでしょうか? 2.卸から購入するのが現実的だと思うのですが、卸会社の情報がなかなか見つかりません。卸会社の情報を集めたサイトなどがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 他者による当店の盗作商品の販売をやめさせたいです

    お世話になります。 私はネットショップを運営している者です。 店では、私が完全オリジナルで作成したデザインのTシャツやステッカーを販売しております。 おかげさまで売れ行きも非常に好調です。 しかし先日、当店の商品を100%真似た盗作品を、ネットオークションで発見してしまいました。 その出品者は、当店の商品以外にも、私が知っている同業者の商品も盗作して出品していました。 その出品者の住所と氏名、電話番号は入手することができたのですが、その出品者は過去に当店の商品をご購入いただいたお客様の親族ということもわかりました。 (住所と苗字が一致したため) ネットオークション運営者に違反通告したのですが、まったく反応がありません。 大手のネットオークションですので、この手の通報は多々あり、個々に取り合ってくれないのでしょう。 当方、このような経験は初めてですので、正直変なトラブルになるのが怖いところもあります。 そこで質問です。 どのような方法でこの出品者に警告すると、一番安全でより確実に盗作品を売ることをやめてくれるでしょうか。 効果的な案をアドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プライベート・ブランド商品が安価な訳

    原燃料高の昨今、値上げをする会社が多い中、 プライベート・ブランド商品との価格差は、ほぼ倍に (プライベート・ブランド商品の価格は他者の二分の一) こんな事が何故可能なのでしょうか?

  • PB,NBってもう常識的な日常語なんでしょうか?

    PB,NBってもう常識的な日常語なんでしょうか? サイトのリンクを張ってもいいのですが、時間がたつと削除されると思うのでやめておきますが。 ニューストピックスでカップめんのことが書かれており。 *************************** 不況の影響で、カップめん市場も低価格のPB商品が急速に増加。原料高騰などの理由で値上げを敢行したNB商品は、苦戦を強いられてきた。だがついに大手メーカーの手がけるNB商品の巻き返しが始まった。PBにまねのできない高い技術力を生かした高付加価値商品が相次いで発売されている。 *************************** PBはプライベートブランドの略。 プライベートブランドとはストア自身の名前がブランド名になったもの。 NBはその反対。 ニュースを読むならこのくらいのことは知っておけよ、ということですか? いきなりPB商品って言われてピンときますか?

  • ユニクロなどのPB商品を一気に探せたりしませんか?

    ユニクロやイオンのPB商品が総合で販売しているHPはありますか? ユニクロやイオンなど、プライベートブランドについて調べています。 冬の必需品の肌着で、ユニクロのヒートテックやイオンのヒートファクトなどがありますが、このようなプライベートブランドを一気に探せるようなサイトはないのでしょうか? 比較して探せたらいいなと思ってます。 店舗でも結構です。 他にも、しまむらや西友など、ヒートテックのような肌着をもつプライベートブランドがあればうれしいです。 やはり、プライベートブランドだと同じサイトに商品を出すのは無理なのでしょうか? 教えてください!!

  • ボリューム・ディスカウントをどう管理するか

    今回我々が開発した商品を販売店に卸して販売してもらおうと思っているのですが、ボリュームディスカウントをどう考えればよいか教えてください。 その商品は値崩れし易いため、流通在庫を極力減らすようにしたいと思っています。またできればブランド化も考えています。そして売れてもほしい。。。と全くムシのいいことを考えています。 そこで、卸す場合のボリューム・ディスカウントをどう考えるかなのですが、一定期間の仕入れ量に応じたボリューム・ディスカウント率を高くすると、販売店による価格差が大きくなりすぎ、それも戦略として拙いような気がします(この商品はこれまで細々と直販をやってきており、直販はこれからもやっていきますし)。また、量販店に安売りされると、構築しようとしているブランドイメージにも不利になるようにも思います。その反面、ディスカウント率を高くすると、たくさん売ってもらうインセンティブになりますよね。末端価格を規定してしまいたい気分になりますが、再販価格を指定すると独禁法違反になりますよね。 なにぶん卸すのが初めてなのでよくわからないのですが、上記の考えはおおむね合っていますか? また最初に挙げた戦略を実現するために、このような問題を解決するボリューム・ディスカウントについてのソリューションはありますか? そして、考えが抜け落ちていることが他にありましたら教えてください。

  • 書籍で、新品価格よりも高い価格での販売は違法では?

    たまたま、ある有名なサイトで、書籍において、新品価格よりも 高い価格で売られていましたが、これは違法にあたらないですか? というのも、書籍の再販制度があるが、これは安く販売できる という法律ですが。高く販売するのは聞いたことがない。

  • PB商品

    PB(プライベートブランド)商品を扱っている関東地方にあるボランタリーチェーンを教えて下さい。 また、ボランタリーチェーンではなくても、関東地方でPB商品を扱っている小売チェーンをいくつか教えて下さい。

  • 詰替用インスタントコーヒーの最安品は?

    国内ブランドの詰替用インスタントコーヒーで、最安品を探しています。 その製品名を教えていただけますか? 例)ブランド名・製品名・容量g・参考価格・販売店舗 選定にはPB商品も含んで可能です。