• ベストアンサー

AMラジオのアンテナはなぜ円い?

AMラジオのアンテナはなぜ円状になっているのでしょうか? なぜFMアンテナは棒状なのでしょう?FMアンテナが円状でAMアンテナが棒状だとなにかまずいことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

アンテナの形状は千差万別,いろんな種類があります。  ベツに,AM(amplitude modulation)だから,FM(frequency modulation)だからといって形状が決まっている訳ではありません。送受信する電波の波長によって,効率よく放射・吸収できる長さが決まるのです。  FMアンテナというのは,VHF帯のラジオ放送用のアンテナのことだと思いますが,例えば80Mhzの放送を受信することを考えます。  80Mhzの電波の波長は約3.75mです。これを効率よくキャッチできるアンテナの長さはいろいろあるのですが,この波長の四分の一の長さのアンテナがそのうちの一つです。3.75mを4で割ると,約0.94m,まあだいたい1mです。ラジカセに付属のロッドアンテナは,これくらいの長さですよね?  AM放送(MF帯のラジオ放送)では,例えば954kHzの放送を受信することを考えます。この電波の波長は,約314mです。アンテナとして四分の一の長さが必要だとすると,なんと80mにもなります。未開の奥地に固定するならまだしも,街の中にこの長さのアンテナを設置したり,持ち運んでラジオを聞いたりということは不可能に近いです。そこで,フェライトの棒にこの80mの銅線をぐるぐるまきにして,コンパクトにしたアンテナをよく用います。ポータブルラジオなどに使われる,フェライト・バーアンテナ(棒状)というものです。  円状のアンテナは,このフェライトのコアを使わずに,中空にした入れ物の中に,銅線をぐるぐる巻きにして,長さを稼いでいるのだと思います。  放送局により周波数は異なるので,キッチリ波長の四分の一倍になっていないじゃないか,と思われるかもしれません。しかし,ある程度長さが合っていれば,多少効率が落ちてもいちおう使い物にはなります。また,ロッドアンテナは長さが調節できるようになってはいませんか?一番よく聞こえるように長さを調節すればよいのです。まぁ簡単な話,ラジオのアンテナの長さが合っていなくても,ラジオを壊すことはないので,だいたいのところに合わせて,信号が弱かったらアンプで増幅しているのです。送信用のアンテナの場合は,送信周波数とアンテナがキチッと合っていないと送信機が壊れますので,シビアに調整しますが・・・。  AM,FMにかかわらず,アンテナには棒状,円状(ループ)や,八木(ヤギ)アンテナ(TV用によく使われている),スイスクワッドなんていう文章では表現しにくい立体的な形状のものまであり,用途により使い分けています。アンテナがこういう形ではまずいという ことはありませんので,いろんな形のアンテナをつくって試されてはいかがでしょうか。

PokaQ
質問者

お礼

必ずしも円くなくちゃ行けないわけじゃないんですね。ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • d9win
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.5

磁界検知式鉱石ラジオのキットが発売されています。このアンテナは20mのエナメル線を四角形に巻いてます。通常の鉱石ラジオでは長いアンテナとアースが必要であったが、このラジオではアースは要りません。回路図(参考URL参照)を見ますと、このアンテナは入力部の共振回路のコイルそのものです。「磁界検知式」というのは、「電波の磁界をキャッチして電流にする」方法とのことです。 フェライトアンテナとか円形アンテナのAMラジオでは、この鉱石ラジオと同じようにアンテナとアースがなく同調共振回路だけで、電波を受信しているのではないかと思います。 そうすると、AMラジオの円形アンテナは、いわゆるループアンテナとは言えません(共振コイルそのものである)。ループアンテナならループに垂直な方向に指向性がありますが、この円形アンテナ(?)は円周方向に指向性があると予想できます。 このようにして電波を受信するためは大きなコイル(アンテナ)が必要なので、高い周波数には使えません。その代わりに周波数が高くなると厳密なアースが必要ないので、典型的なアンテナ→同調共振器→アースという形で受信するのが効果的になるのだと思います(FMラジオの形)。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/faq6.html
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

AMは中波(または短波)、FMは超短波を使用しています。 電波の波長を考えると、中波は300メートル、超短波は3メートルくらいです。 アンテナの長さは簡単に言うと、波長の4分の1が最適です。 中波で75メートル、超短波で75センチと言う事です。 既にお分かりのようにAM(中波)では出来るだけ場所をとらずにアンテナを長くし、75メートルに近づけるために円形にします。FM(超短波)では棒状で75センチが取れるのです。

回答No.2

AMラジオのアンテナは円形状に長い線を巻いてあります。 これを伸ばすと数メートルになり、FMアンテナのように棒状にすると・・・ 今はこの形が主流になってますが、昔はAMアンテナは棒状で内蔵されていて 本体ごと放送局の方に向けなければなりませんでした。 今のアンテナの方が性能がよくなったのでしょう。 FMアンテナは昔から棒状(ロッドアンテナ)でした。 この方が使いやすいのでしょう。 FMアンテナは短いので丸くする必要がありません。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

別にAMのアンテナは丸くなくてもかまいません。ただしAMは波長が長いのでFMのような形状で作ると非常に長いアンテナが必要になってしまい不都合なので、コイル状に巻いて小型化しているのです。このようなアンテナをループアンテナと言います。ポータブルラジオなどではフェライトと言う材料作った棒状のコアにコイルをぐるぐると巻いたものをアンテナとして使用しています。これをバーアンテナと呼びます。電波の波長は周波数に反比例しますが、アンテナの長は波長と密接な関係があり、基本的には波長が長いほど大きなアンテナが必要になりますが、形状の工夫や、受信機側の工夫で実用上問題が無い範囲で小型化(無理に小さくすると感度が落ちるなどの弊害がある)がとられています。

関連するQ&A

  • AMラジオのアンテナ

    AV機器のカテでよいかどうかわからないのですが… マンションで部屋にミニコンポを置いています。(値段は4万程度のどこにでもあるタイプです) マンションの部屋の中の為か、AMラジオがはっきりいって使い物になりません。コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていませんし、家電販売店に入ってもFMやTV用のアンテナはあってもAM用は置いてありませんでした。 普通オーディオコンポでAMを聞く人はあまりいないのかもしれませんが、はっきり言ってアンテナつきの安物ラジオの方がまだましだし、なぜアンテナが附属していないのか疑問に思います。 それはともかくとして、後付のAM用ラジオアンテナはどうやって入手したら良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

    私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • AMラジオ用 外付けアンテナ

    AMラジオ用 外付けアンテナ FM用の5素子アンテナをつけたので、せっかくなのでAMも立てようと思います。 いろいろネットでググりましたが、何がいいのか分かりませんでしたorz ループアンテナ等見ましたが、自分は不器用なもので自作には向いてないかと。 一番手っとり早いものとしては、釣り座をビニール線をつけて屋根の上で屋根馬で垂直に立てようかと思っています。 他に何かAMラジオに有効な手段等ありましたら、ご教授お願い致します。

  • アンテナ端子の無いラジオで、amラジオを綺麗に聞く方法を教えて下さい。

    僕は今、アンテナ端子の無いラジオを使っています。 技術の授業で作った、3相ダイナモキューブラジオと言うラジオです。 このラジオはFMは綺麗に聞けるのですが、 AMではニッポン放送しか綺麗に入りません。 僕としてはTBSラジオを聴きたいのですが、外でも家の中でも、 音声は聞こえますがノイズが入って聞きにくいです。 このようなラジオに使えるAMのアンテナは売っていますか? または、自作できますか?

  • AMアンテナでFMは聞ける?

    こんばんは。 現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、 調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。 AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか? 車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか? ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり  小さくなったり。 スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。 一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき  サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で  音が切れます。 配線が悪いという事も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • AMラジオを聴きたい

    僕の家はラジオ電波を受信しにくいのでアンテナを伸ばしても全然聞けません。FMラジオはテレビのコンセントみたいなところからラジオにケーブルを繋いだらしっかり聞けます。しかしAMラジオは同じ方法では駄目みたいで全く聞けません。僕の家でAMラジオを聴く方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • AM/FMのアンテナ

    AM/FMラジオ用のアンテナ(AM、FM別々)を探しています 東京、神奈川で販売先をご存じの方教えてください。

  • AMラジオのバーアンテナとFMラジオのロッドアンテナ

    AMラジオはバーアンテナを使って受信しますね. FMラジオはロッドアンテナや長いケーブルを使います. FMではバーアンテナがつかえないんでしょうか? また,逆はダメなんでしょうか? 周波数の問題だと思うのですがググってもいまいちよく分かりません. 教えてください.お願いします.

  • AMラジオのアンテナについて

    部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?