パソコンの購入方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを購入したいと考えています。Lavieシリーズを使用しているので今回もLavieを購入したいです。
  • 家電店で聞いたところ、一般的にはWindowsXPのHome Editionが入っているものしかないそうです。
  • しかし、仕事でも使用するためProfesionalのOSを希望しています。どこで購入すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの購入方法について

ノートPCを購入したいと考えています。現在Lavieシリーズを使用しているため今回もLavieを購入したいと考えています。OSはWindowsXPのProfesionalが良いのですが、家電店で話を聞くと「Professionalは企業向けなので、一般に購入するにはHome Editionが入っているものしかない」と言われました。購入は個人としての購入ですが、仕事でも使用することがあるためProfesionalの方が良いとの話を聞き、そちらのOSを希望しています。できれば、一般的に販売されているようなプリインストール版でOSのみProfesionalにすることができないものかと考えているのですが、このような場合どこで購入したらよいのでしょうか。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.7

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03107010195 ステップ・アップグレード版というのがあります。 HOMEを買った人もProffessionalにできます。 >家電店で話を聞くと 量販店で聞くと大体そういう答えしかかってきませんね。 通販ショップだったらいろいろやってますよ。

kawakero
質問者

補足

OSにはいろんなアップグレードの方法があるのですね。 ところで1つ気になっているのですが、プリインストールされているソフトがアップグレード後も使用できるのでしょうか。使えるものと使えないものがあるという文章をよくみるのですが、実際にどれが使えてどれが使えないというものはどうすれば確認できるのでしょうか。 Word、Excel、InternetExplorer、OutlookExpress、はがき作成ソフト、CD-R(RW)作成用ソフトなどいろいろプリインストールされています。

その他の回答 (7)

noname#27115
noname#27115
回答No.8

HOMEで使えていてProfessionalで使えないというのはないのじゃないですか? ともに同じXPですからね。 Windows98やMeで使えていてXPで使えないのはいろいろありますが・・・ 個人的にステップアップグレード版は使ったことがありませんが、現在のHomeの上に上書きインストールすることになると思います。

kawakero
質問者

お礼

ありがとうございました。 Profesionalをインストールしたときに既にプリインストールされているソフトが消されてしまうのかなと思っていたもので、、、。 いろいろな方法があるのですね。検討してみます。

noname#245936
noname#245936
回答No.6

WinXPのプロとホームの違いは、ネットワーク関連の機能、 例えばファイル共有、リモートデスクトップ(遠隔操作)、 Webサーバもろもろの機能がちょっと違うだけです。 会社に持ち込みでドメイン管理のLANに繋ぐとか、通信プログラムを ゴリゴリ書きたい・・・というほどでなく、♪Excel・Wordが使えて インターネットとメールがしたい・・・文具程度ならWinXPのHomeでも いいかと思います。(どの道、来年には新しいWindowsが出ますし) WinXP Proが必須であるかどうか確かめ、もし不要であれば、 何でもいいんじゃないですか? 個人的には、携帯性や道具としての使いやすさなら、少々値は 張りますがIBM(レノボ)やPanasonic の Let's Note は IT屋さんでお墨付き。 それ以外にも、形がいいとか、かわいいとか。 今や、ノートは見た目勝負、さわりごこち勝負で好きになれるものが 一番長持ちしていいと思いますよ。

kawakero
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。Profesionalを希望している理由は、仕事で使用することもありますがサポート期間がHome EditionよりもProfesionalの方が長いというのもあります。WindowsUpdateやセキュリティソフトのサポートのことも考えるとProfesionalの方が良いという話を聞いたので、、、。それと今回XPの入ったパソコンにインストールしたいと考えているソフトがあり、それがVistaでは使用できないからです。パソコン市場に反していますができるだけ長くそのパソコンを使用したいと考えているためProfesionalにしたいと考えました。ゆっくり検討してみたいと思います。

noname#144753
noname#144753
回答No.5

#2です 質問をよく読まず、スンマソ。

kawakero
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆっくり検討してみたいと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LV_BT http://www.necdirect.jp/ NECの直販サイトなら、カスタマイズでPROも選択出来るモデルが有ります。 又、法人モデルも購入できます。

kawakero
質問者

お礼

ありがとうございました。価格なども表示されるのですね。 CPUのこととか不明な部分はありますが、ゆっくり検討してみたいと思います。

  • TNTC8232
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

NEC Direct

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECTTOP/ENTPND/h/?tab=DEFAULT
kawakero
質問者

お礼

ありがとうございました。価格なども表示されるのですね。 CPUのこととか不明な部分はありますが、ゆっくり検討してみたいと思います。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

DELL、カスタマイズで購入でしょう。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

NECの直販で扱ってます。ここで買うほうがベターですよ。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_TOP

kawakero
質問者

お礼

ありがとうございました。価格なども表示されるのですね。 CPUのこととか不明な部分はありますが、ゆっくり検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古PCを購入予定。OSの使いまわしは

    中古PCの購入を検討中です。 お伺いしたいのですが、 OSの無いパソコンに、 現在使用しているPCのOS (DELL Inspiron2650にプレインストールされていたWindowsXP Home edition)(XP本体のCD-ROM(購入時付属されていた)を所有) を、OS無しのパソコンにインストールして使うことは出来るのでしょうか?

  • WindowsXPライセンスの登録変更

    友人より、WindowsXP Professionalインストール済みのPCを貰いました。 その際、次のOSのCD-ROMも貰いました。 ・WindowsXP Home Edition (Win98用アップグレード版) ・WindowsXP Professional (Home Edition用ステップアップ版) ※Win98のCD-ROMは無し。 この場合、WindowsXPのライセンスは、友人のままだと思うのですが、 これを私所有のライセンスに登録変更することは可能でしょうか? また、PC本体を別途購入し、OSを移動したいとも考えています。 この場合のライセンスは、どのような扱いになるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Office Professional Edition 2003 アップグレード版を購入したいのですが

    Office Professional Edition 2003の購入を検討しています。できたらアップグレード版を購入したいと思っていますが、私の場合、大丈夫でしょうか。  インストールしたい新しいパソコンにはプリインストールされたWord2003とExcel2003が入っています。また、古いパソコンにはOffice Professional Edition 2000 アップグレード版が入っています。これはパッケージ版です。 インストール時にOffice2000を求められたらCDに入れればいいのでしょうか。それとも高いOffice Professional Edition 2003 を買わなければならないでしょうか。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XP PROステップアップグレード版の有効活用

    先日購入したノートPCにWindowsXP HOME EditionのSP3がプリインストールされています。 2002年秋頃に購入したXP Professionalのステップアップグレード版を未使用のまま保有しており、 上記ノートPCにインストールしたいのですが、ステップアップグレード版がSP1世代になるため、 残念ながらインストール出来ません。 せっかく購入したステップアップグレード版なので、なんとか有効活用したいのですが、 何かよい方法はありますでしょうか?

  • WindowsXP Home EditionからXP Professionalへ変更について

    はじめまして、ただ今自分はDELLのPC XP Home EditionプレインストールOEM版のものを 使用しているのですが、最近オークションで DELL専用XP Professional OEM版というものを 目にしまして、自分のPCにXP Professionalを 入れ替えることは可能なのでしょうか? よく分からないのですがプレインストールは PC出荷時にBOOTというものをXP Home Edition ように設定しているのでしょうか? それとは関係ないのでしょうか? その辺がまったく分からずで購入を断念して おります。 なんの問題なく、また気にすることなく XP Professionalをインストールすればいいので しょうか? この様な質問内容ですみませんが 上記内容について詳しい方のアドバイス ご返事宜しくお願いいたします。

  • WindowsXPの新規インストールについて

    初めまして この度 OSのバージョンupをしようと思い  WindowsXP HOME Edition アップグレードを購入したのですが、 自分の使っているOSが Windows2000professionalのため アップグレードはできなかったのです。 アップグレード版からでも 私のPCに新規インストールは出来るのでしょうか? 宜しければ お知恵をお貸しください。 出来るのであれば 詳しいやり方を教えていただけましたら 有難いです よろしくお願いします。

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

  • NEC LaVie LC500/2をWindows2000で使う方法について

    NEC LaVie LC500/2を購入したときに、OSが、XP home editionでした。 パソコンが起動しなくなったので、フォーマットしてWindows2000professionalを 入れなおしたのですが、CDR-WとDVDplayerが使えなくなってしまいました。 NECのインフォメーションセンターに連絡したところ、XP home editionに再セットアップしない限りCDR-WとDVDplayerは使えませんと言われてしまいました。 ネットワークの関係でXP home editionでは不便なので、できれば、Windows2000professionalのままで、CDR-WとDVDplayerを使いたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?かわりに使えるドライバはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • XPの再インストールについて

    もともと、XPのHOMEエディションがプレインストール されていたFUJITSU BIBLO MG75Sを XP プロフェッショナル 2002 SP2にレベルアップしているのですが 、OSが不安定なので、再インストールしたい時、 ダイレクトにプロフェッショナルはインストールできませんか あとから買ったCDはHOMEエディションにしてからでないと プロフェッショナルにできないのでしょうか?

  • 使用しているOSとそのバージョンが分かりません

    とあるお問い合わせページに、「ご使用のOSとそのバージョン」という欄があるのですが、自分のパソコンは何だか分かりません。WindowsXPだということはシールが貼ってあるので分かりますが、WindowsXP Home EditionなのかWindowsXP Professionalなのか分からないので選べません。 どうしたら分かりますか?