パソコンの購入方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを購入したいと考えています。Lavieシリーズを使用しているので今回もLavieを購入したいです。
  • 家電店で聞いたところ、一般的にはWindowsXPのHome Editionが入っているものしかないそうです。
  • しかし、仕事でも使用するためProfesionalのOSを希望しています。どこで購入すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの購入方法について

ノートPCを購入したいと考えています。現在Lavieシリーズを使用しているため今回もLavieを購入したいと考えています。OSはWindowsXPのProfesionalが良いのですが、家電店で話を聞くと「Professionalは企業向けなので、一般に購入するにはHome Editionが入っているものしかない」と言われました。購入は個人としての購入ですが、仕事でも使用することがあるためProfesionalの方が良いとの話を聞き、そちらのOSを希望しています。できれば、一般的に販売されているようなプリインストール版でOSのみProfesionalにすることができないものかと考えているのですが、このような場合どこで購入したらよいのでしょうか。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
回答No.7

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03107010195 ステップ・アップグレード版というのがあります。 HOMEを買った人もProffessionalにできます。 >家電店で話を聞くと 量販店で聞くと大体そういう答えしかかってきませんね。 通販ショップだったらいろいろやってますよ。

kawakero
質問者

補足

OSにはいろんなアップグレードの方法があるのですね。 ところで1つ気になっているのですが、プリインストールされているソフトがアップグレード後も使用できるのでしょうか。使えるものと使えないものがあるという文章をよくみるのですが、実際にどれが使えてどれが使えないというものはどうすれば確認できるのでしょうか。 Word、Excel、InternetExplorer、OutlookExpress、はがき作成ソフト、CD-R(RW)作成用ソフトなどいろいろプリインストールされています。

その他の回答 (7)

回答No.8

HOMEで使えていてProfessionalで使えないというのはないのじゃないですか? ともに同じXPですからね。 Windows98やMeで使えていてXPで使えないのはいろいろありますが・・・ 個人的にステップアップグレード版は使ったことがありませんが、現在のHomeの上に上書きインストールすることになると思います。

kawakero
質問者

お礼

ありがとうございました。 Profesionalをインストールしたときに既にプリインストールされているソフトが消されてしまうのかなと思っていたもので、、、。 いろいろな方法があるのですね。検討してみます。

noname#245936
noname#245936
回答No.6

WinXPのプロとホームの違いは、ネットワーク関連の機能、 例えばファイル共有、リモートデスクトップ(遠隔操作)、 Webサーバもろもろの機能がちょっと違うだけです。 会社に持ち込みでドメイン管理のLANに繋ぐとか、通信プログラムを ゴリゴリ書きたい・・・というほどでなく、♪Excel・Wordが使えて インターネットとメールがしたい・・・文具程度ならWinXPのHomeでも いいかと思います。(どの道、来年には新しいWindowsが出ますし) WinXP Proが必須であるかどうか確かめ、もし不要であれば、 何でもいいんじゃないですか? 個人的には、携帯性や道具としての使いやすさなら、少々値は 張りますがIBM(レノボ)やPanasonic の Let's Note は IT屋さんでお墨付き。 それ以外にも、形がいいとか、かわいいとか。 今や、ノートは見た目勝負、さわりごこち勝負で好きになれるものが 一番長持ちしていいと思いますよ。

kawakero
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。Profesionalを希望している理由は、仕事で使用することもありますがサポート期間がHome EditionよりもProfesionalの方が長いというのもあります。WindowsUpdateやセキュリティソフトのサポートのことも考えるとProfesionalの方が良いという話を聞いたので、、、。それと今回XPの入ったパソコンにインストールしたいと考えているソフトがあり、それがVistaでは使用できないからです。パソコン市場に反していますができるだけ長くそのパソコンを使用したいと考えているためProfesionalにしたいと考えました。ゆっくり検討してみたいと思います。

noname#144753
回答No.5

#2です 質問をよく読まず、スンマソ。

kawakero
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆっくり検討してみたいと思います。

• ZENO888
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LV_BT http://www.necdirect.jp/ NECの直販サイトなら、カスタマイズでPROも選択出来るモデルが有ります。 又、法人モデルも購入できます。

kawakero
質問者

お礼

ありがとうございました。価格なども表示されるのですね。 CPUのこととか不明な部分はありますが、ゆっくり検討してみたいと思います。

• TNTC8232
回答No.3

NEC Direct

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECTTOP/ENTPND/h/?tab=DEFAULT
kawakero
質問者

お礼

ありがとうございました。価格なども表示されるのですね。 CPUのこととか不明な部分はありますが、ゆっくり検討してみたいと思います。

回答No.2

DELL、カスタマイズで購入でしょう。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

• rav4_hiro
回答No.1

NECの直販で扱ってます。ここで買うほうがベターですよ。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_TOP

kawakero
質問者

お礼