• ベストアンサー

暴言と性格

baziruの回答

• baziru
回答No.4

NO1で、回答、したものです。   少し、言葉が足りなかったようですので、 3~4歳と言うのは、友達同士では、すごく自己主張します。 それこそ、けんか、だめだめ、叩いた、など、すごいです。 5歳になると、友達と折り合いをちけられるように、なります。 あれだけ、ケンカしていたのに、仲良く遊べるように、なります。 ただ、それぐらいの年齢になっても、まだ、そういうことを言ったり、したり するのは、家庭に問題あり。です。そういうことです。はい**

haruru007
質問者

お礼

昨日は一応お礼を書いてはみたんですが、なんかまとまりのない文章だったんで、すいませんが今回まとめてお礼をさせていただきます。 私の友人の子どもで3人(女・女・男)いまして、その中の真ん中の子どもの話なんですが、その子が3~4歳くらいのときに友人宅に遊びに行ったことがあるんです。長女は幼稚園に行ってて不在で、次女と下の男の子がいました。 友人は「三つ子の魂百までも」を完全に信じきってる人物で、3歳まではちゃんと母親が側にいて育児をしなければならない、っていうくらいだし、もちろん子どもが大好きで育児も家事もしっかりやってました。 ちょうどお昼時で、たまには外食したい、って言うんで、それじゃみんなで車で行こうか、ってなったんです。 で、彼女の車に乗り込もうとしたとき、先に車に乗っていた次女が私に「ここに座らないで!自分の車で行けば!?」って睨みつけたんです。思わず絶句してしまいましたね。 友人はこの子は性格がキツイから・・・・って苦笑してましたけどね。 その後その次女に会ったのは小学生くらいだったんですが、ちゃんとまともなお姉ちゃんになってました。 そういうのを考えると、意外と親の子どもへの愛情不足じゃなくて、子どもが親へ求める愛情の度合いが高いから、欲求不満状態になってるんじゃないのかなあ・・・・とかも思ったりしました。 やはり自分の下に弟や妹ができたりすると、母親の愛情が半減したように思うんじゃないのかな・・・とか。(うちはまだ一人っ子なんで、よく分からないんですけど。) 公園で出会った子は母親の前ではいい子なんですが、母親が見てないと意地悪になってしまうみたいです。 考えようによっては、キツイコトバが言えるっていうのは、親から見守られてる時間が少ない(親がいたら注意するのが普通でしょうから)ってことなのでしょうかねえ・・・・。 とにかくしっかり愛情とのびのび育ててみようと思います。 御意見どうもありがとうございました。