• ベストアンサー

OEMというやつ?WinXPだけのリカバリは可能?

メーカー製のパソコンを買いました。 WindowsXP home SP2 セキュリティ強化版です。 再セットアップディスクだけ付属しています。 趣味でいろいろなソフトウエアをダウンロードしていると、 いつかWindowsXPの再セットアップが必要になるだろうなと思います。 以前持っていたWindows meでもたびたび再セットアップしていたので。 そのたびに「購入時の状態」=「CもDもドライブまっさら、プロバイダ宣伝アイコンいっぱい」になるのでうんざりでした。 WindowsXpだけをCドライブに再インストールする(Dドライブのデータを残す)CDを作成する方法などはありますか? あと、ドライバがおかしくなったときのためドライバのファイルをCDにバックアップしていざというときにそのCDからドライバを上書きインストールするといったことはできますか? PCにあまり詳しくないので変かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#30100
noname#30100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

#2氏ご紹介のツールは、HDDをそのまま丸ごとコピーしたCD/DVDを作成できます。 尚、そのディスクにはブートイメージが付加されます。完全にHDDが逝っても、又HDDを交換して新品になっても、作成したディスクを挿入して起動し、指示に従えばバックアップを取った時点の環境が完全に再現されます。 >プロダクトキーはマシンに貼ってあるシールに書いてある小さい数字のことですよね。 その通りです。 >FDドライブが無い場合、 >USB接続でFDDをつなげても無理ということでしょうか? USBのFDDからブート出来るBIOSならば、出来ます。 BIOSのブート設定にUSB-FDがあるか? other boot dviceと言う項目があるか? が判断箇所です。 ちなみにUSB-FDDを接続して空のFDを挿入、この状態で起動して「No System Files」とかエラーが出て起動しなければ、USB-FDDからの起動が可能です。 尚、[i386]フォルダがありますので、ややこしいですが以下の方法で、CDから起動するインストCDを作成できます。(フォルダ名やパスは任意) D:\Wincdを作成 ブートイメージファイルをダウンロード。(ファイル直なので先頭hは削除) ttp://www.nu2.nu/download.php?sFile=wxp10.zip 展開し、次のファイルを D:\Wincd にコピー。 [w2ksect.bin] [WIN51] [WIN51IC] wincd内にi386フォルダをフォルダごとコピー D:\Wincd\I386 にある BOOTFONT.BIN ファイルをD:\Wincd にコピー。 D:\Wincd\I386 にある usbehci.sy_ ファイルの名前を大文字(USBEHCI.SY_)に。 以下の手順で、CDRECORDフロントエンドで ISOイメージを作成。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/make_iso.html#cdrfe 以下の手順で、CDRECORDフロントエンドで ISOイメージを焼く。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/burn_iso.html#cdrfe 完成です。

noname#30100
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。 やってみます。

noname#30100
質問者

補足

最後の操作でCD-Rにはどのくらいの容量が保存されればOKといえるでしょうか? 「Record Now!」というソフトで起動ディスクを作るメニューでやってみたところ、「w2ksect.bin」を選択するダイアログしか出ず、終了したらCD-Rには600KBくらいしか書き込まれませんでした。 PCのI386フォルダは600MB以上あるのに、変ですよね?

その他の回答 (6)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.7

>~.ISO_00 と言うファイルが出来たのが謎ですが、正常に作成作業が終わったか? の判断はドライブにそのCDを入れて再起動。 XPのインストール初期画面が立ち上がれば成功です。 もちろんBIOSで、起動順位がHDDよりCDが上位でなければなりません。

noname#30100
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 isoの意味などひとつひとつ勉強して、またご指導とおりにやり直して、CDを作りました。 間違えてセットアップしてしまったら怖いので試してはいないのですが、大丈夫だと思います。 Deep__Blueさんのご指導無しには絶対に無理でした。 また、これをきっかけにいろいろ勉強できました。 本当にありがとうございます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

>「Record Now!」というソフトで起動ディスクを作るメニューでやってみたところ、「w2ksect.bin」を選択するダイアログしか出ず、終了したらCD-Rには600KBくらいしか書き込まれませんでした。 >PCのI386フォルダは600MB以上あるのに、変ですよね? Record Now!では作成できません。 CDRECORDで作成したisoファイルの書き込みは出来ます。 しかし、isoイメージの構築は出来ません。

noname#30100
質問者

補足

何度も回答いただきすみません。 CDRECORDで作成したら~.ISO_00 というファイルができてしまったので、~.ISO とファイル名を変えてから、 (CDRECORDでステップ2の書き込みがなぜかだんまりになってできなかったので) Record Now!のイメージを書き込むメニューでCD-Rに保存しました。 No1回答のやり方とこのやり方と2つやりました。 完璧にできなかったかもしれませんが、万一のときには少しは助けになりそうです。 本当にありがとうございます。

noname#208568
noname#208568
回答No.5

>ハードディスクを買ってコピーを作っておくということでしょうか? 私は、 1.まず、HDD内に20Gのバックアップ領域を作っておく。 2.Cドライブをリカバリ 3.セキュリティ関係のアプリをインストール。 4.OEやインターネット等の設定を完了させる。 5.MSアップデートを終了させる。 6.Wordなど最低限必要なアプリをインストール。 7.この段階でTrueImageでCドライブを丸ごとバックアップするイメージファイルをバックアップ領域に保存する。 8.念のため、このイメージファイルを外付けHDDにコピーしておく。 9.定期的に現在が安定しているようだとバックアップ領域のイメージファイルを書き換える。(外付けHDDのほうは、そのまま残す) あとは、おかしくなったらTrueImageで復元するだけです。 以上で、数々の窮地を乗り切ってきています。

noname#30100
質問者

お礼

具体的なことを教えていただきありがとうございます。 No.4の方の方法とは別に、こちらもまねしてやってみます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/WindowsXPだけをCドライブに再インストールする(Dドライブのデータを残す)CDを作成する方法などはありますか? A/まあ、FDドライブが使えて、i386フォルダ(WindowsXPのセットアップ情報)が丸ごとCドライブ配下にあり、尚かつプロダクトキーが正しいキーで端末に張ってあればWindowsXPだけのセットアップも可能です。 ただし、FDドライブが使えない場合は、無理です。何せ、Cドライブに保存されているi386フォルダをCDにしてもBoot機能は入っていないため、CDからセットアップを起動することが出来ませんからね。 Q/CDからドライバを上書きインストールするといったことはできますか? A/まず、おかしくなったドライバを上書きするのは危険な気もするが・・・今適用されている全てのドライバのバックアップを取りたいと言うだけならできますよ。下記のソフトウェアを使うと丸ごとバックアップできます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/15/drivermax.html

noname#30100
質問者

補足

ありがとうございます。 FDドライブが無い場合、 プロダクトキーはマシンに貼ってあるシールに書いてある小さい数字のことですよね。 USB接続でFDDをつなげても無理ということでしょうか?

noname#208568
noname#208568
回答No.2

次のTrueImage 9.0のようなソフトで自分なりのリカバリディスクを作っていると便利ですよ。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/
noname#30100
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードディスクを買ってコピーを作っておくということでしょうか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

>WindowsXpだけをCドライブに再インストールする(Dドライブのデータを残す)CDを作成する方法などはありますか? XPのインストディスクが手元に無い訳ですから、基本的に出来ません。 但し、Cドライブに[i386]フォルダがあれば、フォルダごとCD-Rにコピーして、起動ディスク(FD)を作成、FDから起動で出来ます。 起動ディスクの入手。 http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ >あと、ドライバがおかしくなったときのためドライバのファイルをCDにバックアップしていざというときにそのCDからドライバを上書きインストールするといったことはできますか? これは無理です。メーカーのHPからドライバをダウンロードして保存しか手段がありません。

noname#30100
質問者

お礼

ありがとうございます。 I386フォルダありました。 これをフォルダごとCD-Rにコピーすればいいのですね。 それから、ご紹介のサイトで起動FDを作成するのですね。

noname#30100
質問者

補足

これはできました。

関連するQ&A

  • Win98とWinXPのDualBootの解除

    現在Cドライブ(FAT)にWindows98、Dドライブ(FAT32)にWindowsXPをいれてDual Bootで使っています。これをOSの再インストールを行わないでCドライブはパーティションを削除し、DドライブをCドライブに変更し、もとのC を新たにフォーマットしてDドライブにし、WindowsXPだけで使うように変更したいのですがどうしたらよいか教えてください。OSの機能だけでは出来ないのかもしれないと思っています。PartitionMagicは持っているのでこれを使えば可能ならよいのですが。データはバックアップが取れているのですが、プログラムの再インストールを出来れば避けたいのです。よろしくお願いします。

  • vaioをリカバリするとDディスクの中身も消えますか

    vaio Windows、xpデスクトップです。 cディスク容量を増やすためにデータをDに移していたら、起動できなくしてしまいました。 付属のリカバリCDから起動しようかと思うのですが、その場合Dの中身もやはり消えますか? 今CDを入れたところ、 リカバリディスクで再セットアップできるのはソフトウェアのみ、 ご自身で変更された設定はセットアップ後はすべて初期値にもどります。 次の画面では、cドライブをリカバリしますか? となります。 この場合、Dは生きてるんでしょうか。

  • XPのリカバリ(インストールCDで)

    WINDOWSは超初心者の僕のオバカな質問に、どなたか答えて下さい。最近WINの方がものすご~く調子悪く、OSを入れ直したいと思ってます。MACなら初期化→クリーンインストールのやり方の見当がつくんですが、WINはまだ半年くらいなので全然知識がありません。インストールCDでリカバリってできるんですか?その場合はHDD初期化してから?それとも上書きインストール??上書きの場合は、アプリやファイルなどは消えちゃうんですかねぇ??一応、すべてのファイルはバックアップを取ってあります。 環境:OS WindowsXP home edition、HDDは80Gと、LAN接続HDD160G(←ここに全てをバックアップしてます)CPUはpen4です。 いろんなところにいろんなファイルが多すぎて、Cドライブをまるまるバックアップした僕って、馬鹿でしょうか? 適切なリカバリ方法を紹介しているサイトなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ドライブとリカバリーについて教えてください。

    リカバリーをしようとした上で、疑問に思ったことをお尋ねします。質問は(1)~(7)の番号でわけてあります。 『ドライブについて』 (1)Cドライブ、Dドライブの大きな違いは何ですか? Cドラにはパソコンのシステム関係があって、Dドラには画像とか文書とかを保存するパターンが多いことは知っています。(2)私のパソコンにはHDDがひとつしかないので、パーティッション(間違ってるかもしれません)とかいうので仕切られているだけなんですよね?では、(3)CドラにあるアプリケーションソフトなどをDドラに入れてはいけないんですか? 『リカバリーについて』 バックアップをとるのに写真や画像、文章をCDに焼くことはわかります。では、(4)アプリケーションソフトはどうしたらよいのですか?(5)インストールCDのあるもの(特打や筆まめなど)は、特にバックアップをしておかなくても、再インストールすればいいんですか?あと、(6)office系のインストールCDをなくしたんですが、バックアップをとっておけば大丈夫ですか?(7)その他、バックアップをとる際に見落としがちなファイルなどありますか? 以上、長文で申し訳ないですが、ぜひ無知な私に教えてください。

  • OEM版の上書きインストール

    僕は、WindowsXPのOEM版を使っています。最近PCの調子が悪くなってきたので、上書きインストールをしようと思います。そのために、念のためバックアップもとっておきました。ですが、PCを買っていたときについていた再ブートCDには、上書きインストールの機能は、入っていませんでした。 ここで質問です。OEM版で、上書きインストールをするためには、どうすれば良いですか?よくわからないのでやり方があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • BTOパソコン リカバリ

    ドスパラで購入したBTOパソコンのリカバリをしたいです。 確認のための質問させてもらいました。 1つ目の質問です。リカバリの手順は以下のようで、いいでしょうか? windows7 proをCDから再インストール ↓ ディスプレー、グラボなどのドライバのインストール ↓ windows7 ultimate へ CDからのアップグレード。 ↓ ウイルス対策ソフトのインストール ↓ 初めてネットに接続後、各種ソフトのアップデート。 2個目の質問ですが、CドライブがSSDで、DドライブがHDDです。 Cドライブがシステム関連で、Dドライブがデータ等を保存しています。 Cドライブのシステム関連を、Dドライブにバックアップをとっていたのですが、windowsImageBackupのフォルダは、そのままの状態でリカバリを初めて良いですか? よろしくお願いします。

  • Cドライブだけリカバリしたら、Dドライブが消えちゃった~

    大切なデータをDドライブ(ローカルディスク)にバックアップしてからCドライブをリカバリしたのですが、次に開いたときに、Dドライブがなくなってしまいました。これは、データが消えたってことでしょうか? それとも表示されていないだけでしょうか? PCは、NEC LavieN LN500 WindowsXP Home Editionです。

  • WinXPの再セットアップで CDブートができなくなりました

    よろしくお願いします。 過去はCDブートができてました。BIOSも CD-ROMから立ち上がるようになっています。 セーフモードも立ち上がりません。 エラーメッセージが出てまして、はっきりとは 覚えてないのですが、「CドライブのSYSTEM(フォルダ?)が見つかりません。セットアップの最初の画面でR(修復)を押して下さい」と 出ていました。ただ、何故かCDブートが失敗します。failureとなります。 CD自体 傷や汚れは一切ありません。 BIOSでハードディスクは認識しております。 WIN95の起動ディスクで Dドライブにコピーした WinXPのセットアップを起動しようとすると、「dosモードでは 起動できません」と出ます。 また、この起動ディスクで CDドライブのドライバを入れられるのですが XPのCDが入ってないようなエラーが出ます。not ready CDドライブが故障したのでしょうか・・・ 1つのハードディスクを C・Dドライブに分けていますが DOSで確認すると、実際のCドライブが消えていて 実際のDドライブが Cとして出ます。 DIRで確認しました。 これは、CのフォーマットをNTFSにしているからでしょうか? 何らかの方法で、再セットアップができますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリーについて?

    教えてください!!  OSがプリインストールされたメーカー製のPCをリカバリーする場合、リカバリーCDでCドライブのみのリカバリーが出来てDドライブのデータはそのまま残しておく事が出来ますよね!  では、OEM版のOSの再インストールの場合はどうなるのでしょうか同じようなことが出来るのでしょうか?  私は今までデータはDドライブに入れとけばとりあえずは安心だと思っていましたが(もちろん別にバックアップしますが)、もしOEM版はその様に出来ないとしたらドライブをCとDに分けるメリットがあまり無いような気がしてしまうのですがどうなのでしょう。  お願いします。

  • WinXPの再セットアップ方法

    友人から頂いたPCを使いたくセットアップしてるのですが初心者なので わからなくて。いろいろ教えてください。 WinXP(Home Edition)の再セットアップをしたいのですが 1 PCの電源をいれ、OSのCD-ROMをドライブに入れる。 2 PCを再起動させる。 3 OSのインストール画面が表示されるので、Cドライブのパテーションを削除して、Cドライブを作成しなおす。 4 Cドライブをフォーマットしてから、OSのセットアップをする。 のやり方でやっているのですが OSのCD-ROMをパソコンが認識してくれないです、代わりに Service Pack1aのCDでインストールすると77%のとこで Ks.sysをコピーできませんとエラー表示がでで正常に終了できません。 どうすればよろしいでしょうか、教えてください。