• ベストアンサー

ウイルスソフトをダウンロードしたつもりなんですが・・・

たった今、マカフィーのウイルススキャンオンラインのダウンロードをして、タスクバーにもそれらしきアイコンが出来ました。でもコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の所には、それらしきファイルは記されてないみたいなんですけど、ちゃんとダウンロードできているのでしょうか? それとコントロールパネルにはいつまでも、さっきまで使っていたノートンインターネットセキュリティーをダウンロードした際のシマンティックのライブアップデイトが残っていて消し方が分かりません。このまま放っておいていいのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティーはアンインストールしました。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

>たった今、マカフィーのウイルススキャンオンラインのダウンロードをして、タスクバーにもそれらしきアイコンが出来ました。 このことから察すると、インストールはできていると思いますよ。 >でもコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の所には、それらしきファイルは記されてないみたいなんですけど、ちゃんとダウンロードできているのでしょうか? 「プログラム」→「McAfee.com」→「(製品名)」はありますか? その中に、製品のアンインストーラへのリンクがあると思います。 それを使えば、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」なしでもアンインストールは可能です。

scsrmd
質問者

お礼

前にもお世話になったpo-netさんですよね。どうもありがとうございます。 プログラムから探すとちゃんとありました!これですっきりしました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

取りあえずLiveupdateのアンインストールの方法は下記ページ(長いアドレスですが)にあります。 http://service4.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/5cac4519ee51ae1288256af0005d6880?OpenDocument&ExpandSection=1&Src=jp_sg#_Section1

scsrmd
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。ですが、上記アドレスでうまく表示されません。何度もチャレンジしたのですが・・・

関連するQ&A

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • 邪魔なウイルスソフト

    何方か教えてください!私は今年の6月にNECのVALUESTARを買ったんですがPCのソフトの中にMcAfeeの 90日間お試しウィルスソフトがはいっていたので使っていたら90日が過ぎたので更新してくれとメッセージがでたのでアンインストールしようと思いコントロールパネルから変更と削除を選んで消そうとしたら [McAfee Security Centerをアンインストールするのには、先にすべてのMcAfeeセキュリティサービスをアンインストールしてください]とメッセージがでて消せませんでした。何方かアンインストールの仕方を教えてください。読みにくい文ですいません! よろしくお願いします

  • ノートンが開きません

    ノートンのInternet Security 2008を使っているのですが ディスクトップのアイコンをクリックしても スタート→すべてのプログラムからいっても ノートンが開きません。Live Updateは動きます。 こちらにでていたシマンティックのオンラインスキャンでウィルススキャンをしてみましたが ウィルスには感染していませんでした。 Internet Security 2008の画面が開かないだけで ソフト自体は起動しているのか心配です。タスクマネージャーのプロセスはみてみましたがどれがInternet Security 2008なのかが わかりません。パソコンのことはあまり詳しくないので どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • セキュリティソフト

    この前までNorton Internet Securityの試用版を入れて使っていました。 スキャンをすると毎回必ずトラッキングクッキーを検出して対応してくれていました。 使用期限が切れたのでMcAfeeInternet Securityを入れました。 McAfeeは購入品ですが、あまりしっくりこないのでアンインストールしてNortonの試用版を入れていたのです。 ところで、McAfeeではスキャンをしてもトラッキングクッキーを検出しません。 McAfeeでは今まで一度も何かが検出されたと言うことがありません。 どうしてNortonでは毎回検出されていたウイルスが、McAfeeでは検出されないのですか。 巡回サイトは以前と変わっていないのでクッキーも同じ状態だと思うのですが。

  • 既存セキュリティソフトのアンインストール

    現在のパソコン購入時にすでにセットされていたセキュリティソフト「ノートン」ではなく、他のソフトを使いたいのですが、アンインストール済みなのに、「ノートンをアンインストールしてください」というようなメッセージが出て、新しいセキュリティソフトをダウンロードできません。コントロールパネルのプログラムのアンインストールで探しても、ノートンは見つかりません。どのようにすれば、削除できるのでしょうか。

  • セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

    ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005がダウンロードできない!

    Norton Internet Security 2005の体験版をアンインストールして、ウイルスバスター2005をダウンロード販売で購入したのですがダウンロードできません。インターネットセキュリティーの方が完全に削除されてないように思うのですが、どこに残っているのかわかりません。完全に削除するにはどうしたらいいのでしょうか? OSはWindows XPです。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • allgeniusはウイルスでしょうか?

    フリーのデスクトップタイマーをダウンロードし、インストールの時に何かのチェックを外しそびれたせいか、余計なものまで入ってしまいました。コントロールパネルに現れたallgeniusというのは何か、検索したらヒットしたのは明らかに機械翻訳の怪しい日本語でallgeniusの危険性だの、アンインストール方法だのが述べられた多数のサイトです。マカフィー等ウイルススキャンのメーカー系のウイルスリストには該当するものがありません。 とりあえずコントロールパネルでアンインストールして、Microsoft security essentials でスキャンしたところ、何も検出されませんでした。 このallgeniusとは一体何なのか、怪しいサイトのいう通り脅威なのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか。 怪しいサイトの更新日がいずれも今年夏以降なので、新手のウイルスでないか心配です。

専門家に質問してみよう