ヘナでカラーリングした後の色落ちについて

このQ&Aのポイント
  • ヘナで染めることによって髪が痛まなくなったと喜んでいるけれど、洗髪等での色落ちは気になる
  • 美容院によって使うヘナの違いによって、色落ちの程度が異なる可能性がある
  • 通常のカラーリングに戻すことで、色落ちの問題を解決したい悩みを持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘナでカラーリングした後、洗髪等での色落ちについて

最近白髪が目立つようになり、通常のカラーリングでは髪が痛むので一年ほど前からヘナで染めるようになりました。自分で染める自信がないので、美容室でやってもらっていますが、夏に美容院を変えてから、ヘナで染めた後、服に茶色い染みがたくさんできるようになりました。洗髪後や汗をかいたとき以外にも、一日着ただけのブラウスの襟がかなり茶色くなっていてビックリしたこともあります。他に心当たりがないのですが、やはりヘナが色落ちしているのでしょうか? 美容院によって使うヘナが違っていて、染みができたりできなかったりということがあるのでしょうか? ヘナに変えてから髪が痛まなくなってよかったとおもっているのですが、大切な服を駄目にしたくないので、次回から通常のカラーリングに戻そうかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.1

私は自宅にて、100%ヘナで染めています。3時間くらいは流さずにがんばっています。 染めた後、きちんとすすいでも、3日くらいは髪を拭いたタオルに色が付きます。その後は大丈夫じゃないかと思うのですが… 服の汚れは今まで気になったことはありませんでしたが、長い髪で汗をかいたりすると、ありうるかもしれませんね。 それから、可能性としての話ですが、ヘアワックスやムースを使うと、もしかして色が落ちやすくなったりしないかな?と思いました(成分に界面活性剤が含まれているはすなので)。私はスタイリング剤を使うとかゆみや吹き出物が出来るため使っていないので、「もしかしたら」の推測に過ぎませんが。 美容院によって、メーカーが違ったり、成分が100%だったり合成のカラーリングとの混合だったり、という違いはあるみたいです。

Ruka-runa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は染めてから2週間近くになりますが、まだ髪を洗うと、水が薄茶色に濁ります。タオルや洋服に付く事はなくなりましたが・・・ 今行っている美容院のヘナが色落ちし易いのかもしれませんね。 ヘナで染めた後はしばらく注意しようと思います。 それから、美容院で染め始める前に、ドラッグストアとかで、自宅でできるヘナを探してみたのですが、見つかりませんでした。 でもchakora55さんのお話を聞いて、自宅で染めれるものもあるのだと分かったので、いろいろお店を回って探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20848
noname#20848
回答No.2

返信ありがとうございました。 100%ヘナはネット通販が手に入れやすいかもしれません。 私はこちらから購入しています。 http://www.ecozakka.com/ ほかにも扱っているサイトはありますよ(^^)

Ruka-runa
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。 そうですね、通販と言う手があったんですね。 早速さがして試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘナ洗髪について

    ヘナを使ったトリートメントについて質問です。 私は、ヘナをカラーリングの目的で使っているのでなく、日常の髪の毛のトリートメントとして使っています。。ヘナで髪の毛も染まりますが、染めるだけでなく、髪の毛のハリとツヤを増すという効果は、今まで使っていたシリコン系の整髪料にはない、自然なもので、私はすごーーく気に入っています。なので、ヘナで色が染まるのはオマケみたいな感覚です。 今までは、ヘナで洗髪する前に部分的に色を抜いていた箇所に、丁度良く、ヘナの色が入っていたので一石二鳥っていう感じになっていました。 でも、その部分が、髪の毛が伸びてきて、顔周りが暗くなってしまったので、困っています。なので、カラーリングというよりも、地毛の色を抜いてヘナの色が入りやすくしたいというのですが、それも、金髪っていうほどにブリーチしたいわけじゃなく、美容院で化学的にカラーリングする際に色を抜いてから色を入れるのと同じ程度に地毛の色を抜きたいと思っています。 「ヘナ」というと「カラーリングの代替手段」としてのイメージが強いのですが、石鹸シャンプーよりも断然に髪の毛は扱いやすくなるし、界面活性剤を含むシャンプーよりも、ヘナの葉100%で作られているヘナを使えば、断然に安全です。 ただ、白髪じゃない人でヘナをヘアケア目的で使う場合は、地毛の色が変えられません。黒髪にヘナをやっても、見た目にわかるほどに色が変わらないのと、ヘナを定期的にやっていると、化学的にも地毛の色を抜く事が出来ないからです。 私のように、ヘナをトリートメント目的で使っている方がいたら、どうやって髪の毛の色を変えていますか? 是非、教えてください。

  • ヘナが抜けるまでの時間

    初めて半年くらいなのですが、日頃、ヘナやインドのハーブを使って洗髪しています。今までのシャンプーになりハリが出てとっても気に入っています。ただ、ヘナだと自毛は染まらないので、以前は美容院でカラーリングしていました。最近、根元の黒い毛が目立つようになったので、美容院に行こうと思ったら、美容師さんにヘナをした後は、美容院でやるカラーリングが当分出来ないと言われました。どうもヘナが作るコーティングが強力すぎて、色を抜くには薬品が強くなりすぎて痛んでしまうそうです。私はカラーリング目的だけでなく、ヘアケアとしてヘナを使っていたのですが、しばらくはヘナ以外のハーブで洗髪して、ヘナが落ちたら美容院に行って部分的に色を抜いてこようと思っています。ただ、ヘナが落ちるまでってどれくらいの期間必要なのでしょうか?今は、本も出ているくらいなので、ヘナで洗髪する人も多いと思うのですが、そういう方は、どのようにしてカラーリングしているのでしょうか?

  • 白髪染めからヘナに転向したい

    ご参照ありがとうございます。 30代ですが、白髪が結構目立つようになってきたので 2年くらい前から美容院で白髪染めをしていました。 が、最近、カラーリング剤は身体によくないことを知り ました。確かに、染めている時、頭皮がすごくしみます。 でもこの年にしては白髪が多くて気になってしまうので 何か他にないかと探したところ、ヘナならそんなに悪い ものではないと知りました。 もう少し髪が伸びてきたら、今度からヘナを使ってみよ うと思っているのですが、わからないのは・・・ 1.私の髪は今、白髪染めをしてある髪と、新しく伸びて   きた黒髪、白髪の部分があるのですが、それぞれ   どう染まるのでしょう。   ちなみに白髪染めの色は、言われてみれば染めている   かな~って思えるくらいのダークブラウンです。 2.ヘナで染める時は、毎回髪全体を染めるのでしょうか。 以上2点についておわかりの方、よろしくお願いいたします。   

  • ヘナについて カラーリングとヘナの併用

    現在美容院でカラーをしています。根本と色抜けが気になってくる、1か月半から2か月く後くらいにまた美容院で全体的にカラーをするという感じですがもともと毛が細く傷みやすいので少しでもカラーをする部分を少なくしたいと思いヘナと併用していくことを考えているのですが以下の計画について可能かどうか教えてください。 新しく伸びてきた根本だけ美容院でリタッチ(普通のカラーリング)してもらいその後、自分で全体をヘナで染めようと思っています。 もともと赤系の茶色に染めているので新しく伸びてきた部分が気になるころには赤は抜けてきて色も少し明るくなっています。 なので美容院で根元を染まっている部分の色より少し暗めにリタッチしてもらい全体をヘナで染めれば全体的に少しトーンダウンした赤茶になるかなと思っています。 今までのように根元が気になってきたころに全体を美容院でカラーするよりはだいぶ髪に負担は少なくなるかなと思うのですが、この計画は なかなか難しいでしょうか? *パーマをかけているのですがヘナをして2ヶ月後くらいならパーマもかかるとほかの方の質問に対する回答でみたので パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ→2ヶ月後パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ・・・・と繰り返していこうと考えています。 *美容院のヘナは100%ヘナじゃないことが多いみたいなので自分でやりたいです。

  • 髪、傷まないカラーリング。

    前回、髪を染めたとき、そのあと、髪質がバッサバッサになってしまって。 比較的安い美容院(ト○ー・タナカ)で染めたのがいけなかったの? 染めたのはそこがはじめてではないのだけれど。 ヘナ、とか良いと聞くけどどうなんでしょう。自分で染めるのは抵抗があるんです。 それに、なんだかヘナって、とんでもない色に染まりそうで、、 私は自然な感じの、ブラウン系、いわゆる栗色や、イエロー系や、アッシュ系、または少し赤系でもいいかな。ヤンキーくさくなるのがイヤで。 でも、地の色ではちょっと。白髪もありますし、、、 髪が傷まない、カラーリングのできるお店ってありますか。

  • ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。

    ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。 ヘナを使うと白髪の部分がオレンジになると聞きましたが、あまり白髪がない人の場合、黒髪の部分はどうなるのでしょうか? アットコスメで検索してみても、白髪の部分が・・・ということと、初めは髪がごわごわになること、その後サラサラになる、退色が早い、くらいしか見つけられませんでした。 カラーリング効果はどのくらいあるのでしょうか?

  • カラーしてる髪でもヘナ大丈夫?

    美容院でカラーをしまくり、 髪が痛んでいます。 でも、だいぶプリンになってきました。 もう髪が痛むのは嫌なので ヘナを使ってみようと思うのですが、 既にカラーリングしている+痛んでいる髪に ヘナをやったらまだらになったりするのでしょうか??

  • ヘナの色素を抜くには

    ヘナで黒染めした髪を美容室に相談したところ「この黒さだと半年は、色落ちをまちましょう」と言われました 一向に色落ちなんてしないような気もしますが、早く色落ちさせる方法はありませんか? かなり明るくしたいんでお願いします。

  • 今日カラーリングをしたのですが...

    私は、小さい頃から白髪があって、最近頭頂部に白髪が生え、目立つので白髪も染まるカラーリングをしています。 いつもと同じカラーリングなのに、今日は頭を洗ったら、泡が少し茶色で、お湯を流すとお湯の色が茶色なのです。 結局4回も洗いました。 それでも、タオルに少し色が付いてました。 それに、今日の頭を洗い流してくれた人が、初めて見る人で、慣れていない新人だなと思っていたのですが、洗い流してくれているとき、お湯がとんでもないところに、飛んできたりしたので、あまり上手な人では、ありませんでした。 髪の毛が、よく洗われていなかったので、「もしかして」と思い、脱いだ服の襟を見るとカラーリング剤がついていました。 今日は、やけに襟が冷たいなと思っていたのですが、襟まで濡れるとは、どんなやり方してるんだーと思いました。 しかも、汚れが落ちないです。悲しいです。 美容院には、お気に入りを着ていかないようにしているのですが、今年一度も着ていない洋服があったので、着てしまったために、汚れてしまいました。 みなさんは、このような経験ありますか? 私は、少し不満があるけれども、2年も通っているので、行き続けています。行きつけにする美容院を探すのは、結構大変です。みなさんは、行きつけの美容院に満足されていますか?

  • アトピーでヘナの使用

    こんにちは。 私は、少しだけ白髪があるのでヘナを使って髪の毛を染めようと考えています。しかし、アトピーの為ヘナを使用して悪化しないかが気になります。(現在は、症状は出ていないですが以前美容院でカラーリングをした時に頭皮がヒリヒリと刺激になりました) ・アトピーでヘナの毛染めをしたことがある方は感想をお願いします。 ・ヘナで白髪は染まるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。