ヘナでカラーリングした後の色落ちについて

このQ&Aのポイント
  • ヘナで染めることによって髪が痛まなくなったと喜んでいるけれど、洗髪等での色落ちは気になる
  • 美容院によって使うヘナの違いによって、色落ちの程度が異なる可能性がある
  • 通常のカラーリングに戻すことで、色落ちの問題を解決したい悩みを持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘナでカラーリングした後、洗髪等での色落ちについて

最近白髪が目立つようになり、通常のカラーリングでは髪が痛むので一年ほど前からヘナで染めるようになりました。自分で染める自信がないので、美容室でやってもらっていますが、夏に美容院を変えてから、ヘナで染めた後、服に茶色い染みがたくさんできるようになりました。洗髪後や汗をかいたとき以外にも、一日着ただけのブラウスの襟がかなり茶色くなっていてビックリしたこともあります。他に心当たりがないのですが、やはりヘナが色落ちしているのでしょうか? 美容院によって使うヘナが違っていて、染みができたりできなかったりということがあるのでしょうか? ヘナに変えてから髪が痛まなくなってよかったとおもっているのですが、大切な服を駄目にしたくないので、次回から通常のカラーリングに戻そうかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
回答No.1

私は自宅にて、100%ヘナで染めています。3時間くらいは流さずにがんばっています。 染めた後、きちんとすすいでも、3日くらいは髪を拭いたタオルに色が付きます。その後は大丈夫じゃないかと思うのですが… 服の汚れは今まで気になったことはありませんでしたが、長い髪で汗をかいたりすると、ありうるかもしれませんね。 それから、可能性としての話ですが、ヘアワックスやムースを使うと、もしかして色が落ちやすくなったりしないかな?と思いました(成分に界面活性剤が含まれているはすなので)。私はスタイリング剤を使うとかゆみや吹き出物が出来るため使っていないので、「もしかしたら」の推測に過ぎませんが。 美容院によって、メーカーが違ったり、成分が100%だったり合成のカラーリングとの混合だったり、という違いはあるみたいです。

Ruka-runa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は染めてから2週間近くになりますが、まだ髪を洗うと、水が薄茶色に濁ります。タオルや洋服に付く事はなくなりましたが・・・ 今行っている美容院のヘナが色落ちし易いのかもしれませんね。 ヘナで染めた後はしばらく注意しようと思います。 それから、美容院で染め始める前に、ドラッグストアとかで、自宅でできるヘナを探してみたのですが、見つかりませんでした。 でもchakora55さんのお話を聞いて、自宅で染めれるものもあるのだと分かったので、いろいろお店を回って探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

返信ありがとうございました。 100%ヘナはネット通販が手に入れやすいかもしれません。 私はこちらから購入しています。 http://www.ecozakka.com/ ほかにも扱っているサイトはありますよ(^^)

Ruka-runa
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。 そうですね、通販と言う手があったんですね。 早速さがして試してみようと思います。 ありがとうございました。