• ベストアンサー

[no]か[not]か?

NHKテレビ「新感覚・キーワードで英会話」のホームページ゛に毎回テストが掲載されます。 http://www.nhk.or.jp/shinkankaku/flash.html 今回HAVEのテストでno/notの使い方が解りません。 I have (no/not) regrets at all. (質問)[no]が正解ですが、その判断の根拠がわかりません、例文もあわせて、使い分けについて、解りやすい説明をお願いできませんか。よろしくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojio-kun
回答No.1

regretには「後悔」という意味があり、動詞も名詞もあります。ここでは名詞として使われているので、否定の時はnoなのです。もしnotを使うと、 I have not regret at all.(現在完了になってしまい、regretを過去分詞regrettedにする必要があります。もしくはnotではなくdon'tを使わなければならなくなり、I don't have (any) regret at all.となります。 整理すると、 ○I have no regret at all. ○I don't have any regret at all. ○I haven't regretted at all. です。 「分からない」という表現でも、 I don't know.もあるし、 I have no idea.もあるでしょう? 使われている単語の品詞が何であるかを考えて、noもnotも使い分けるのです。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。よく理解できました。[Goo教えて]と[回答者]の皆様へ感謝 !! 有難うございました。 まずは御礼まで。

その他の回答 (1)

• ton-san
回答No.2

notかnoかは後に続く語を見ましょう。 今回の場合,regretは「後悔」という名詞ですので,noになります。 例:I have no money. I had no water. notはあとに名詞はきません。 I did not regret at all. このregretは動詞です。 例:I do not have any money.   I did not have any water. では,regretの動詞,名詞はどう見分けるのかは, I have no regrets at all. にはhaveという動詞があるからです。 haveのあとには名詞が続きますね。 よって,上記の文は,「私はまったく後悔していません」 haveが動詞,regretsが名詞。 regrets名詞の前はnotでなくnoということになります。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。よく理解できました。[Goo教えて]と[回答者]の皆様へ感謝 !! 有難うございました。 まずは御礼まで。