• 締切済み

WindowsXPが起動しない

先日、10月10日に「service Pack1」のサポート期間が終了するとのことで、マイクロソフトのHPより「service Pack2」をダウンロード・インストールしたところ、エラーが出て、キャンセルしました。 通常に、ツールバーより終了しましたが、再起動させたところ、「SONY」、「BIOSの画面」、「windowsのロゴ」が繰り返し出てくるのみで、再起動できません。 電源を落として、再度、電源を入れると以下のような画面が出てきて、いずれを選択しても起動できません。どうしたらよいのか分かりません。 最後はリカバリーソフトを使うしかないのかと思いますが、データを消去してしまうこととなるため、避けたいと思います。 どなたか、お知恵を拝借できませんでしょうか? 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再起動した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンド プロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。Windows を起動するまで(秒):30」

みんなの回答

noname#20782
noname#20782
回答No.4

セーフモードのいずれも駄目でしたか。 これですと、リカバリーを考える必要が有ります。 メーカサポートを先ず受けてみませんか。 同じような質問と回答がありますので参考にして下さい。 尚、ブルー画面の一番下にエラー番号((括弧)の部分は省略。)が出ていると思いますが、その番号を検索してみてください。その中にマクロソフトのサポート頁が表示されるかと思います。判断材料の一つにして下さい。

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1518274
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

このあたりについては、ほとんど分かっていない者ですが、以前、知人からWindowsXPが起動しなくなったときに使えると言ってCD-Rを貰いました。 下のURLを参考にされ、起動ディスクを作って、起動を試されるのは如何でしょうか? Windows XP セットアップ ブート ディスクの入手方法 http://support.microsoft.com/kb/310994/JA/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/310994/JA/
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) か >セーフ モード で起動できませんか?  それと「データを消去してしまうこととなるため、避けたいと思います」ということですが、ハードディスクを取り出して、USBで接続するHDDケースを購入してそれにセットし、他のPCに接続すれば、HDDが壊れていない限り、データの救い出しは可能です。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

機種も何にも不明だから何にもわからないけど 「SONY」という文字から・・・VAIOですか? きちんとメーカのサイトを確認しましたか? VAIOに限らず,メーカもののパソコンは そのメーカ独自のパーツやら何やらを 使っていて,一筋縄では行かないのが普通です VAIOならなお更,加えて,もしもノートならば 余計に厄介さアップなのが一般的です. そのため,各メーカはそれぞれのWebサイトで いろいろと情報を提供していることが多いですし. 場合によっては,その機種用の アップグレード用のセットを公開していたり CDを実費程度で配布してたりします. とりあえず,当該機種のサポセンに電話してみる しかないでしょうね. たぶん,同様の事例はすでにサポセンでは 確認済みでしょう. データの救出はできなくはないかもしれませんが メーカーものの場合, 機種によっては相当厄介です. 外付けのHDDを用意して, CDだけで起動するOSを使って なんとか起動できて,なおかつ, 内蔵と外付けのHDDが認識できれば データをコピーできるということです. 内蔵のHDDを取り外して 別のPCで認識させてデータをコピーする という手もあります. どちらにしろ, PCを自作できる程度の技量は必要ですし うまくいかない可能性や物理的に壊してしまう 可能性はもちろんあります.

関連するQ&A

  • windowsXPが起動できない

    先日、重くなってきたノートパソコンを初期化しました。 その後起動すると、 ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択肢、Enterキーを押してください。 と出ます。 「前回正常起動時の構成」を選択すると、黒い画面のまま進まず、それ以外の項目を選択すると、再起動してまた同じ画面が出てきてしまいます。 中のデータなどは消えてもいいので、なんとか使える状態にすることはできないでしょうか。 パソコン初心者なので、よくわからないです。 ちなみにパソコンはQosmio製でOSはwindowsXPです。 何か方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン(WindowsXP)が起動できません

    友人が、パソコン(WindowsXP)を起動出来なくなったと相談してきました。 私では対処しきれそうにありません。どうすればいいでしょう… 状況は以下のとおりです。 パソコンの使用中にブレーカーが落ち、改めて起動したところ… 黒画面に白文字で ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく起動した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく起動した最新の設定)    windowsを正常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):30 以上の画面が表示されるそうです。 友人によると、どの項目を選んでも、またこの画面に戻ってくるとのことです。 おそらくよくある事態なのではと思いますが、恥ずかしながら、この手の知識に疎いので、御存知の方、御助力をお願いできたらと思います。

  • XPが起動しない

    「  ご迷惑をおかけしております。Windowが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、また原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しEnterキーを押してください。   」 上記表示が出てWindowが起動しません。セーフモード等をそれぞれ選択するのですが同じ画面がでてきます。改善策を教えてください。

  • 起動できなくなりました

    バイオのVGNーFS21を使っています。起動時に以下のような表示が現れ、何をしても次に進めなくなりました。修理に出すしかないでしょうか? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的シャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 以上のとおりなのですが、何を選択しても無理でした。 今は別のパソコンでネットへ接続しています。 よろしくお願いします。

  • 黒い画面から通常起動しても立ち上がりません

    デスクトップPC起動中にブレーカーがおちました。再び起動させようとしたところ黒い画面(下記)となり、セーフモードも通常起動も一旦立ち上がりかけるのですが、電源が切れ、再起動を始めます。そしてまた黒い画面が現れる、ということを繰り返すのですが、どうしたらよいでしょうか? 通常起動では、WindowsXPの旗がたなびく画面までは進むのですが、その後切れてしまいます。 <黒い画面> ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンプュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • パソコンが起動しません↓

    パソコンが起動しません↓ 電源を入れると以下の文章が出てきます… 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、enterキーを押してください。」 という画面になります。どれを選択してもひたすらこの画面です。 どうすればよいのかわかりません↓ ちなみにノートパソコンで、去年の4月に購入したSHARP PC-XG50Hです。 お願いします↓

  • 起動すると「ご迷惑をおかけしております。~」が出てしまいます。

    NECのLavieのノートです。 パソコンが止まってしまったので手動で電源を切り再度電源をいれた所 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロント   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しEnterキーを押してください。」 と、メッセージが出ます。 説明書などで調べてもわかりません。 セーフモードにいければシステムの復元などしようと思うのですが、 セーフモードにもいけません。 F8キーを使用すると、Windows拡張オプションメニューが開くのですが、ここからもセーフモードでの起動ができません。 それと一瞬なのですが、このメッセージ出る直前に青の背景に白字の英語で何か書いてありましたが一瞬なので何が書いてあるかわかりません。 できれば再セットアップは避けたいので、力を貸してください。 お願いします。

  • 起動 できません (Dellデスクトップ)

    DellのDimension4400を知人に譲っていただきましたが、起動できません。 電源を入れると、Windowsの画面にならず(Dellの表示もありません)、 黒い画面になります。下記のメッセージが白字で表示されます。 -- ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再起動した場合、ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、又は原因不明の場合は、通常機動を選択してください。 ☆セーフモード ☆セーフモードとネットワーク ☆セーフモードとコマンドプロンプト ☆前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ☆Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 -- 「通常起動する」を選択すると、一旦Windowsの画面になるのですが、 すぐに黒い画面(紺色に近い)になってしまいます。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなってしまいました、、、

    電源ボタンで強制終了したところ次のようなメッセージが出てきて起動できなくなってしまいました。 どの項目を選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。何かわかる方がいたらよろしくお願いします。 「ご迷惑をおかけしております。windouwsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、 ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、 正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、 通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する 上矢印と下矢印キーを使って項目を設定し、ENTERキーを押して下さい。 再起動まであと○○秒 」

  • パソコンが起動しなくなり困っています

    携帯から長文のため読みにくい表示ですみません。 我が家のノートパソコンが起動できなくなってしまい困っています。 電源を入れると選択画面が出るのですが、どれを選択しても、元の選択画面に戻ってしまい起動してくれません。 何か解る方いらっしゃいましたらご教授いただけると大変助かりますます。 以下選択画面のメッセージです。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電波障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく機能した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。