OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅の図面

  • 困ってます
  • 質問No.245860
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (23/76)

家を建てた時の、住宅の図面(間取り図等)をなくしてしまったのですが、役所等にいけばみせてもらえるのでしょうか?どこにいけばみせて(コピーさせてもらいたいのですが)もらえるのか、知っている方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

設計時の図面は、B4ぐらいの図面集の他、B5の大きさに織り込んだ「建築確認書」にも添付されているはずですが、そのどちらもなくされたのでしょうか。
権利証などと一緒に渡されることが多いですので、一緒に保管していないでしょうか。

なければ他の方の言うとおり、建築した業者が保管している可能性があるくらいですね。

ちなみに「法務局」には、「建物図面」という「面積算定のための全体の形を書いた図面及び敷地内での位置を書いた図面」しか保管されていません。
また市役所などでも、固定資産税課では面積算定のための簡単な図面しか記録していませんし、建築確認の所管部署(建築指導課など)でも「建築確認を行った旨の証明」程度しか発行してくれませんので、ご質問中の「図面」を手に入れることは難しいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (14/43)

建てていただいた大工さん、または設計をした会社に問い合わせれば、なんとかなると思いますよ!
建てていただいた大工さん、または設計をした会社に問い合わせれば、なんとかなると思いますよ!


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

建てた建設会社か設計事務所が図面をもってます。
建てた建設会社か設計事務所が図面をもってます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 もしどうしても見つからない場合には、使用目的によると思いますが、建てたときの図面ではなくて現況図面で用が足りるようであれば建築士事務所に依頼すると起こしてくれるでしょう。代金はワンフロアあたり1~3万円ぐらいの間だと思います。  また、現況と登記上の建物平面図から、建てた時の状態を推測するということもある程度は可能ではないでしょうか。
 もしどうしても見つからない場合には、使用目的によると思いますが、建てたときの図面ではなくて現況図面で用が足りるようであれば建築士事務所に依頼すると起こしてくれるでしょう。代金はワンフロアあたり1~3万円ぐらいの間だと思います。
 また、現況と登記上の建物平面図から、建てた時の状態を推測するということもある程度は可能ではないでしょうか。