• 締切済み

郵便局の育英学資(旧:学資保険)の掛金について教えてください

puriの回答

• puri
回答No.2

通常、保険の加入年齢は「六捨七入」の考え方で決まりますから、ご主人の加入年齢は30歳です。 ただ、学資保険の場合、お子さまの年齢は「学年齢」でみます。娘さんは平成10年3月生でしょうか。とすると、平成9年4月2日~平成10年4月1日生まれの枠に入るので、3歳の計算になります。(これが平成10年4月2日以降の生まれなら2歳になります。) 年が若い方が掛け金は安くなりますが、例えば18歳満期の場合、3歳なら15年、2歳なら16年かけることになるので、払い込み金額は変わらないと思います。 簡保のHPでいろいろプランを立てられるので、生年月日を少し変えてみたりして、試してみてください。 どの時期に申し込むのがいいかと言うことに関しては、保険の満期は加入した月と同じに来るので、受験などでお金が必要になるであろう12月、1月くらいまでにというのがいいかと思います。 こういうことは、その場で納得のいくまで説明してもらっていいと思います。何局か回ってもいいし、それが大変なら、普通局の外務員をやはり納得のいくまで、何人でも来てもらってください。 追伸・私、保険の勉強始めて日が浅いのでもし違ってたらほんとにすみません。

参考URL:
http://www.kampo.mpt.go.jp/
1973yukiko
質問者

お礼

とても分かり易い説明で霧が晴れたような思いです。 「六捨七入」だったとは知りませんでした。保険については全く未知識だったので、とても参考になりました。 どうも有難うございました。