• 締切済み

Oracleでデータのコピーをしたい。

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

OSが不明ですが、NTと勝手に決め付けます。 1.DOS窓ひらいてコマンドの「インポート」を起動する。 8.1.6はimpです。 パラメータの詳細は > imp help=y で表示されます。 2.systemアカウントで接続FromUser,ToUserを指定する。 fromはエクスポートした側のユーザ名 Toはインポートしたい側のユーザ名 同じ名前ならインポートしたいユーザで接続する。 以下の例では fromはエクスポートした側のユーザ名(aaa) Toはインポートしたい側のユーザ名(bbb) エクスポートファイル(expdata.dmp) ログ(作っておいたほうがいいですよ)(log.txt) >imp system/manager fromuser=aaa touser=bbb file=expdata.dmp log=log.txt これでいかが?

noname#6248
質問者

お礼

imp system/manager fromuser=aaa touser=bbb file=expdata.dmp log=log.txt コマンド使用出来ませんでした…(ミスかも…) 回答ありがとうございました。

noname#6248
質問者

補足

回答ありがとうございます。OSを忘れていましたね。OSはWin2000です。 そしてプロンプトから Exp [ユーザ]/[パス]@[コピー元] imp [ユーザ]/[パス]@[コピー先] としているのですが。 [コピー先]をxxxとしていて実行するとxxx.up.oracle.comになってしまうんです。この理由が知りたいんですね… でもsystem/managerではなく特化したユーザ名だったので Exp system/manager@[コピー元] imp system/manager@[コピー先] で再度試してみます…多分無理でしょうけどね…

関連するQ&A

  • oracleでいう「SID」名って??

    oracleの初心者です。ぜひ教えて下さい。 1.oracleでいう「SID」名というのは何なのでしょうか? 2.オラクルの初期パラメーターファイル(init[SID名].ora)というのは何なのでしょうか? また、それを知るにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Oracleのエクスポートでエラー

    Oracle9iでデータベース全体のエクスポートを取ろうとすると 以下のエラーが出てしまいます . クラスタ定義をエクスポート中 EXP-00056: Oracleエラー19206が発生しました。 ORA-19206: 問合せの値またはREF CURSORパラメータが無効です ORA-06512: "SYS.DBMS_XMLGEN", 行83 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行345 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行410 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行449 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1156 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1141 ORA-06512: 行1 EXP-00000: エラーが発生したためエクスポートを終了します。 見てみるとSYS.DBMS_XMLGENというテーブルは存在していませんでした。 どうすればデータベースのエクスポートが出来るでしょうか? 教えてください。

  • Oracle DataBaseのコピー

    tenbinです。 今Oracle DataBaseがサーバーAにインストールされています。 これをサーバーBにまったく同じようにコピーしたいのですが、 どんな方法が一番簡単でしょうか。 サーバーBには同じ設定でオラクルをインストールする必要があると思いますが、 その後、簡単にOracleの設定(ログやバックアップ設定を含む)とデータベース情報を コピーする方法はありますでしょうか? エクスポートやインポートだと、データベースの情報しかコピーできないと認識しています。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 サーバーA/B コンピューター名とIPアドレス以外環境は同じです。 OS:Windows Server 2008 Oracle:11g ※ラインセンス2つあります。

  • データベースのエクスポートとインポート

    OSもOracleのバージョンも同じ環境で、データベースを移行したいと思っています。    OS:WindowsXP Pro SP2    Oracle:9i (9.2.0) 新しいマシンは、Oracleをインストールしただけの状態です。 インストール時に自動で作成されたデータベースだけがあります。 (ユーザはまだ作成していません) この状態で、現状のマシンにあるデータを全て丸ごとエクスポート・インポートは可能なのでしょうか?移行したいデータベースには、3つのユーザが存在しますが、この3つのユーザを一度にインポートできないかと思っています。 EXPに、FULL というパラメータがありますが、ここで [ Y ] を指定した場合、3つのユーザのデータを丸ごとエクスポートできるのでしょうか?その場合、USERIDのパラメータには、どのユーザ名を設定すれば良いのでしょうか? エクスポートできれば、そのDMPファイルをインポートすれば良いだけだと思っているのですが・・・ (ちなみにデータベースを、あと2つ作成して、同じようにインポート・エクスポートしたいと思っています) Oracle初心者です。質問内容もまとまっていないかもしれません。 不足などがあれば補足要求下さい。 よろしくお願い致します。

  • oracleでexpdpを使いデータをexport

    こんにちは 現在oracleでexpdpを使い、目的のテーブルをexportしたいと思っていますが、エラーが出て出来ません。 oracleのバージョンは10.2です 行った作業は下記です 1sqlplusにログイン >sqlplus ユーザ名/パスワード@データベース別名 2.ディレクトリオブジェクトの作成 >create directory ディレクトリオブジェクト名 as 'ディレクトリのフルパス'; 3.使用ユーザにディレクトリに対する読み込み書き込み権限を付ける >grant read,write on directory ディレクトリオブジェクト名 to ユーザ名; 4.sqlplusからログオフし、ディレクトリを作成。rootで入り、chmodで777にディレクトリの権限を変更 expdpを実行 この時のユーザーはgrant権限で読み込み書き込みを与えたユーザー >expdp ユーザ名/パスワード@データベース別名 DIRECTORY=ディレクトリオブジェクト名 DUMPFILE=ダンプファイル名 LOGFILE=ログファイル名 ==ここからエラーが出ます== ORA-39001: 引数値が無効です ORA-39000: ダンプ・ファイル指定が無効です ORA-31641: ダンプ・ファイル"/xxxx/xxxx.dmp"を作成できません ORA-27040: ファイルの作成エラー、ファイルを作成できません SVR4 Error: 13: Permission denied ご存知の方いらっしゃいましたらエラー退避方法教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • oracle9iをまるごと新しいPCに移したいのですが、どうすれば?

    新しいPCを購入したのでいろいろと移行作業をやってます。oracle9iのスタンダードを入れていたので、それも移行しようと思っています。 普通に考えて、新しくoracleをインストールした後、前と同じ設定のインスタンスを作成し、エクスポートしたファイルをインポートする、みたいな感じだと思うのですが、 結構手間が掛かるのでうんざりしてきてます。 データだけでなくインスタンスをまるごと移行する、なにか便利な手立てはあったりしないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • Oracle9i Enterprise Managerでデータベース管理

    お世話になってます。オラクル入門者です。 Oracle9iをインストールしてデータベース作成しました。 ここまではよかったのですが、Enterprise Managerを使って作成したデータベースの中身(表領域など)を見ようと以下の手順をしました。 1.Oracle Enterprise Managerコンソール 2.スタンドアロンで起動 しかし、データベースは表示されませんでした(ネットワークだけ)。 データベースは作ったのに表示されないのはなぜなのですか? 誰かオラクルに詳しい方教えてください。 この場合OEMで追加が必要なのですか? よろしくお願いします。

  • OracleのSQLPLUSログインについて

    sqlplusにてデータベースにアクセスできません。 どなたか知恵をお貸しください。 環境は、LinuxにOracle10gをインストールしました。 インストールと同時にデータベース(orcl)を作成しました。 インストールしたマシンにて、sqlplusを実行してみようとしているところです。 Oracleのインストール、データベースの作成が終了し、 コマンドラインから"sqlplu /nolog"を実行し、データベースに 接続しようとしましたが、エラーと表示されます。 コマンド、エラーは以下の通りです。 SQL> conn sys/manager as sysdba ERROR ORA-12162: TNS:net service name is incorrectly specified Oracleのインストール、データベースの作成を行った Linuxのユーザは"oracle"です。 この場合、ユーザ名はoracleが正しいのでしょうか?

  • Oracleの.ora/.dbfファイルついて

    手元にOracleが入ったサーバーがあったのですが、故障して動かなくなってしまいました。なんとかオラクルのフォルダは取り出すことが出来ました。データを復元したいと思っております。 フォルダの中身を見たところ、「XXXXX.ora」や「XXXXX.dbf」というファイルが残っておりました。 最終的にはCSVなどに戻したいところですが、まずはOracleに取り込みたいと思っております。ちなみに元のテーブル名、構成などは不明です。 Oracleは11gです。 インポートする方法や中身を表示させる方法などがあればお教え頂ければと思います。

  • Oracleデータベースの復旧方法

    識者の方々、どうかお教えください。 昨日データメンテナンス中に、保守プログラムがとまってしまいました。 サーバーを再起動して、Oracleをスタートしたところ、データベースに接続できなくなっていました。 色々調べましたが、以下の状態から進むことができません。 恥ずかしながらバックアップはとっていませんでした。 なんとか復旧する手だてはあるのでしょうか? -------------------------------------------- SQL>connect sys/Oracle as SYSDBA アイドル・インスタンスに接続しました。 SQL>startup ORACLEインスタンスが起動しました。 Total System Global Area 1826944268 bytes Fixed Size 70924 bytes Variable Size 49324416 bytes Redo Buffers 77824 bytes データベースがマウントされました。 ORA-01589: データベースをオープンするにはRESETLOGSまたはNORESETLOGSを使用する必要があります SQL> alter database open resetlogs; alter database open resetlogs * 行1でエラーが発生しました。: ORA-01152: ファイル1は十分に古いバックアップからリストアされていません。 ORA-01110: データファイル1: '/opt/oracle/oradata/o10g/system01.dbf' SQL>recover database using backup controlfile until cancel; ORA-00279: 変更 25084677(04/20/2009 12:11:39で生成)にはスレッド1が必要です。 ORA-00289: 検討すべきログライル: D:\ORACLE\ORA81\RDBMS\ARC87062.001 ORA-00280: 変更 258365040(スレッド1)は順序番号 87062に存在します。 ログの指定:[<RET>=suggested | filename | AUTO | CANCEL} auto ORA-00308: ORA-27041: OSD-04002: ファイルをオープンできません。 O/S-Error: (OS 2) 指定されたファイルが見つかりません。 ORA-01547: 警告:RECOVERは成功しましたがOPEN RESETLOGSが次のエラーを受け取りました。 ORA-01194: ファイル1は一貫した状態にするためにさらにリカバリが必要です。 ORA-01110: データ・ファイル1:D:\ORACLE\ORADATA\MYCOMPANY\SYSTEM01.DBF ----------------------------------------------------------