• ベストアンサー

口内炎を出来ないようにするには?

ちょっとした事でも口内炎が出来やすい体質ですが、日常的に何を食べれば、なり難い体質になるのでしょうか?サプリメントの使用も考えています。(マルチビタミンなど?)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

口内炎を防ぐためには、B2,B6,B12を含むサプリメント(チョコラBBなど)が有効ですが、基本的なことは腹八分、冷たいものを避けてアルコールの摂取を控えめにして肝臓に過度の負担をかけないことです。そうすれば肌荒れも防げます。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.5

口内炎で間違いないのでしょうか? 似たような外観だが違うのがあります。 口内炎で間違い無いなら、普通はほかの微量栄養素も不足していますが、単体が希望ということなら、ビタミンはB1とB2がメインですが、ほかにB12不足の場合や、Eが必要な場合からCも不足している場合もあります。 とりあえず、上記の順番で飲んでどこまで不足しているのか試してください。 マルチで効果が出れば、極少量の何かが不足していたと言うことです。

• simakawa
回答No.4

エーザイのチョコラBBですね.医薬品から摂る方がいいです. 入っている成分・分量はきちんと保証されています. サプリ等は全てではないですが,入ってはいても安定性や含量は保証されていません.勿論効果もいうことも出来ませんので・・・. 最近は健康被害が増えており,都庁でも調査中でありやたら飲まないように警告しています.

回答No.3

しょこらBB(名称を間違ってたら御免) がいいよ。薬局で売ってる。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 バランスの良い食事だと思いますよ。 口内炎って、胃が警告を出しているとも言いますよね? 私も、自分で唇かんだりして自滅することが多いですけど、結婚してからは確実に減ったような気がします。そうは言っても月に1個は出来るんだけどね。 ビタミンが良いとは言いますけど、そればかりを意識すると他が不足してしまいかねません。バランスですよ(笑。 では。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 ビタミンBのサプリをのむと、うそのようになおり、できなくなりました。 私は大人になってから歯の矯正をしましたが、口内炎はできませんでした。 歯科医師に「最初は口内炎たくさんできて、つぶれて痛いからね。我慢してね」と言われてましたが、ぜんぜんでした! ^^v