• ベストアンサー

お腹と二の腕、痩せるには?

 身長155cm、体重45kg、25歳の女性です。3年前から5キロも太ってしまいました。いい加減あせり始め、最近お風呂上りに腹筋50回とダンベル運動を始めたのですが、夏までには少しは痩せるのでしょうか?ウォーキングなどの有酸素運動が必要なのは知っているのですが、会社では一日中座りっぱなしの業務ですし、帰宅してからウォーキングは、近所が真っ暗なので恐くて出られず、フィットネスクラブも近くにはありません。(お金の余裕も)気休めにテレビを見ながら足踏みして、歩いた気になっていますが、休日だけでもウォーキングした方が痩せるのでしょうか?食事はもとから、あまりたくさん食べないので減らすのは・・・。と思っています。3年前から比べると食事量は減っているのに体重は増えています。やはり運動不足なのかな?こんな生活環境にちょっとでもお腹と二の腕に効果的な痩せ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

>ウォーキングなどの有酸素運動が必要なのは知っているのですが・・・気休めにテレビを見ながら足踏みして、歩いた気になっていますが、休日だけでもウォーキングした方が痩せるのでしょうか? ダンベル運動をしているなら、有酸素運動をしなくてもダイエットできますよ。休日だけとか、テレビを見ながら足踏みは、労力の割りに効果は薄いです。 通勤には電車を使っていますか?電車でつり革に捕まらず立っているだけで、有酸素運動になりますよ。 >3年前から比べると食事量は減っているのに体重は増えています。 これは、体のエネルギー代謝能力(基礎代謝)が低下しているからなのです。原因は、年齢的なものと、食事、運動不足など複合的なものでしょう。 155cm、体重45kgであれば、BMIとしては全然太ってないのですが、本人が気にするほどなので体脂肪率が高いのでしょうか。 さて、hawakumaさんにアドバイスするとしたら、 ■ダンベル運動を続けてください →基礎代謝が昔の状態に戻ります ■タンパク質を十分にとってください →運動の効果・成果を上げるためです ■脂質を減らしてください →お菓子(特に洋菓子、ポテトチップス)、パン等を控えましょう。 注意してほしいのはコンビニのお弁当。意外と脂っぽいですね。最近のは、脂質やタンパク質が表示されているのが多いので、合計でタンパク質15g以上、脂質10g以下になるようにチョイスすると良いでしょう。

hawakuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。電車では、いつも必ず座っていました。。。今日からは絶対立ちます!!足踏みはあまり効果がないのですね。今日、会社で階段を100段昇ったら息が切れてなかなか戻りませんでした。もっと運動しなきゃだめですね。ダンベル、続けてみます。

その他の回答 (2)

  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

■補足 質問の主旨を少し外してました。 お腹と二の腕をやせたいのですね。 やせるときは、全身の脂肪細胞から中性脂肪が血中に流れ出しこれが消費されるので、基本的に「部分やせ」は無理なのですが、筋肉を鍛えることで「引き締める」ことはできます。ですから、やせたい部分の筋肉を重点的に鍛えると良いでしょう。

hawakuma
質問者

お礼

昔からほとんど運動とは無縁だったので筋肉、無いと思います・・・。夏までにちょっとは引き締めなくちゃぁ。アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。hawakumaさんの気持ちわかる!! 前より食べてないのに体重が増える・・・。 なんか悲しいですよね。 そこで雑誌に載ってた方法を紹介しますね。 ☆☆☆お腹☆☆☆ ・腹筋が大切。体をよくひねるとワキ腹にきく。 ・ひまな時にお腹を左右交合にねじる ・あおむけに寝て両脚を上げ、自転車をこぐように脚を回転させる。  脚はもちろんおなかにもよくきく。毎日20回転をしよう。 ・あお向けに寝て、両脚を伸ばしたまま上へあげる。  キツイところまで上げて→下げるを20セット。上げる時息をはく。 これ雑誌に書いてありました。 効くか効かないかわからないが、試すのもいい方法だと思います。 ぜひぜひ使ってください。 がんばってね。

hawakuma
質問者

お礼

ありがとうございます!空中自転車こぎ、結構きついですね。でも効きそう。わかりやすい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットを始めてどれくらいで二の腕や太ももは細くなってきますか?

    ウォーキングを始めて13日目の18歳女です。 (時間は一昨日まで30分間でした。昨日は目眩がひどかったのでできませんでした。そしてまた気合いを入れ直して今日から45分です。) 運動はこれ以外に腹筋、背筋、腕立て、ダンベルのみで、 お菓子も止めて間食も止めました。 今体重はマイナス2キロ、ウエストはマイナス5センチ、太ももと二の腕がマイナス1センチです。 ここからが質問なんですが、二の腕と太ももはダイエットを始めてからどのくらいでサイズダウンしてきますか? ウォーキングで痩せた方の経験談など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 二の腕痩せ

    二の腕をすっきり細くするにはどうしたらいいですか!? 155cm40~41kgで二の腕20cmです 食事を減らすのはもちろん、毎日ダンベル(2kg)を上げたり、後ろにバイバイするように捻ったりと運動はしているのですが、全く細くなりません 竹内結子さんや桐谷美玲さんのような二の腕に憧れています そのためにはあと3cmほど細くしたいのですが… 単純に今より体重落として痩せたら細くなりますか? どうしたら細くなりますか!?

  • 二の腕を細くする方法

    二の腕の太さに困っています。 今でもダイエットをしているのですが、二の腕の太さだけ体型のバランスから見てもとても太いのです。(身長160、体重53、二の腕28センチです) ジムに行っているので、筋トレは少しはしているし、スタジオに出たりして、有酸素運動はしているのですが、二の腕には効果が無いようでぶよぶよです。 二の腕に効果的な運動を教えてください。

  • お腹の脂肪

    有酸素運動を始めて3ヶ月経ちます。 現在 身長173cm 体重71、3キロ。 1年前 身長171cm 80キロ。 昔は顔も上半身も脂肪だけでしたが、食事を腹八分目にして、筋トレで上半身を鍛えたら痩せていきました。 しかし、現在の71,3キロでストップしてしまいました。 鏡で体を見ても、胸や腹筋周りに筋肉は付いていても余分な脂肪はなかな落ちません。 腹筋を割るために有酸素運動を始めたんで・・・ 有酸素運動だけは上半身の脂肪は落ちないんでしょうか? 器具か何かを使った方がいいですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 二の腕の痩せ方

    全身で見ると、やけに二の腕がぶよぶよして太いんです。 次は腰まわりが気になります。 二の腕が異様に太いので、とにかく二の腕だけ早く細く したいのですが、 ○二の腕の気になる部分を痛いくらいつまむ ○とにかく振る これって効果ありますか?? あと、食事制限をしつつ、運動は毎日ステッパー20分のみでも 痩せますか(体重ダウンしますか)?? とくに腕に対して何もしなくても、ステッパー続ければ 腕も痩せますか?!

  • お腹の脂肪

    お腹の脂肪がどうしても落ちません。 やせ形でバカにされていたのが嫌で 体重UP、筋力UPの為、筋トレをしています。 まずは体重を増やすため、脂肪の少ない多めの食事 プロテインを一日1回飲んでいました。 有酸素運動はまず体重を増やしたい時にはあまりしないほうが いいと言われましたので最初の1年はしていませんでした。 1年でかなり身体は大きくなったのですが その分、だんだんお腹が出てきたので 腹筋運動も今までより大目にし、少ないですが ランニング程度ですが有酸素運動も取り入れてます。 お腹以外は引き締まるのですが、お腹の脂肪はなかなか落ちません。 効果的にお腹の脂肪を落とす方法、御存じでしたらご教授下さい。 お願いします。

  • お腹を引き締めたい!

    私は身長153センチ47キロで中肉中背の体型だと思うのですが 下腹にかなり脂肪が付いています。 引き締めようと1年ぐらい前から、晩に1時間ぐらいウォーキングを しているのですが、体重も変わりないしお腹も引きまってきません。 寝る前にも腹筋もしているのですが・・・何か効果的な運動はないで しょうか?体重も2キロぐらい落としたいと思っています。 あと、体操などを教えてくれる参考サイトなど教えて頂けたらたすかり ます。 よろしくお願いします。

  • お腹の脂肪を落としてみせる!みせたい!

    私は今中学を卒業して 4月から高校1年生です! そして今は春休みです! 高校に入ってからは痩せた自分で過ごしていきたいと企んでいます 今私は身長159cm体重49kgです 自分で言うのもなんですが、普通です。 でも!お腹は普通じゃないんです! それが中学校生活で一番嫌な事でした。 食事制限はしたいけど学校の給食は絶対食べなければいけなかったですし 部活も終わってしまって運動もしなくなり 勉強ばかりの生活を送っていたら、お腹が大変なことになりました。 なので私は 高校に入る前の今、春休みの間に お腹をどうにかしたいです! 今は夜ご飯を少なくしています 腹筋などの運動はせずに春休みは今1週間過ぎました 春休み前よりも3キロ痩せました けれどやはりお腹は出たままです 腹筋と有酸素運動をこれから毎日していこうと思うのですが 有酸素運動を毎日するのはツラそうです… そこで、あと2週間ぐらいの春休みで 腹筋と有酸素運動をどのぐらいやればお腹はひきしまりますか? 絶対2週間以上かかる、という場合でも 1日にどれぐらいやれば良いでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • お腹、胸、二の腕の脂肪を何とかしたい。

    夏(8月)のプールに向けて4月中旬よりジムへ通い始め 少し成果が出てきました。 現在の数値は 身長:168cm 体重:70~71kg→65~66kg 体脂肪:23~25%→19~20% という感じです。 服のサイズなどはワンランク下がっているのですが (痩せた実感がある) 鏡で体を見るとお腹回り(脂肪がかなり掴めます) と胸(お相撲さんの様) と二の腕が太く感じられます。 寝る前に腹筋を一日おきで50回ほどしているのですが 前と比べてかなり筋肉が付いたように思いますが お腹の脂肪に隠れて見た目はノペーっとしています。 8月まで約一ヶ月 この脂肪をすっきりさせたいのですが なにかよい方法はありませんか? ジムの内容は 週6日行きウォーキング1時間、水泳30分です。 食事は3食を腹八分目という感じで間食はしません。 仕事の休憩時間にブラックのコーヒーを飲む程度です。 このまま続けていけば体重は十分目標に達すると思うのですが 脂肪の減り方が今ひとつな感じです。 アドバイスをお願い致します。