OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンクがうまくできません

  • 困ってます
  • 質問No.245840
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

最近、ホームページを作っています。
それぞれのページをリンクさせたいのですが、よくわかりません。
リンク先URLには、http://から入力するのですか?それとも、例えばimage.htmlやphoto.htmlから入力するのですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (26/96)

http://から入力すると若干ですけど表示が遅くなるなどの理由もあるのでphoto.html等と入力する方が良いと思います。

同じフォルダにあるならそのままでオッケーです。
top.html等のメインページからphotoフォルダの中のphoto.htmlにリンクするなら「photo/photo.html」と入力します。

今度は逆にphoto.htmlから一個上のフォルダのtop.htmlに戻りたいなら
「../top.html」と入力します。

「../」とは一個上のフォルダに戻ることを指すのです。
もし2個上のフォルダにリンクしたいなら「../../○○.html」と入力すればいいのです。

もしこの説明で分からないならHP作成講座のようなサイトもありますので検索してみるといいと思います。

リンクの事に関しては「相対リンク」で検索すれば結構出てきますよ。
お礼コメント
pattypatty

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。確かに、私の読んでいた本にも「../top.html」とでていたのですが、意味がよくわかりませんでした。
feiさんにご説明いただいて、わかりました。
つくりかけのホームページが出来上がるように、やってみます。
また、ここに来た時にはおしえてください。
投稿日時 - 2002-04-03 12:24:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

URLは省略もできますが、良く判らないのであれば「http://~~~」と最初から最後まで完全に書いた方が確実ですよ
お礼コメント
pattypatty

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。
ホームページの作成って、難しいんですね。
作りかけのものが、ちゃんと出来上がるようにやってみます。
また、ここに来た時にはお願いします。
投稿日時 - 2002-04-03 12:32:07
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/102)

同じフォルダにある場合は、image.htmlなどだけでもかまいません。
しかし、別のフォルダにファイルがある場合は、外部へのリンクも含めて、
http://・・・・から入力しないといけません。

ただ、フォルダとか階層とか考え出すとかなり混乱してきますので、
もしpattypattyさんがホームページ作成の初心者なのでしたら、
全てのリンクに対してhttp://・・・から入力することをお勧めします。
お礼コメント
pattypatty

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。
私は、ホームページ作成に関して、つい2,3日前に始めたばかりの全くの初心者です。リンクさせる時には、フォルダの場所とかも考える必要があるんですね。
出来上がるように、やってみます。
また、ここに来た時にはおねがいします。
投稿日時 - 2002-04-03 12:29:51