• 締切済み

FDISKできません!!

noname#5875の回答

noname#5875
noname#5875
回答No.3

俺も同じくHDDがフォーマットできず2時間悩みました。なつかしい思い出ですが、俺と同じということで仮定して話していきます。 98の起動ディスクは2枚組みでしょ?2枚目入れてから c:format 忘れたけどこんなかんじで入力するんでしょ? そこで、2枚目を1枚目に変えるのです。 すると・・・いけます。 これで無理ならわかりません。故障とも考えにくいですし。

関連するQ&A

  • fdiskについて

    新しいHDD(30GB)を取り付けfdiskにて パーテーションを切りましたが C,D,EのうちEが認識されず(2GB分) まあいいかと使用していました。 ところが何かの拍子に急に認識されたのですが、 容量が(911GB)と表示されフォーマットが 出来るのですが実際には(2GB)ぐらいしか ありません。 気持ち悪いので一旦HDDをすべてフォーマットして 起動ディスクにてfdiskを使おうとしたところ ”ドライブ1にアクセスできません。” のメッセージが出てパーテーションの切りなおしが できません。 どうしたらよいものか、またこのままで(911GB) 使っていて問題ないのか よろしく回答願います。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • HDDがFDISKコマンドに認識されない

    20GBのHDDにWin98をsetupしようとしていますが行き詰っています。何が間違っているのか、何が足りないのかご指摘願います。 1.目的は、ノートパソコン(WinXP)で以前に使っていて今は遊休になっているHDD(2.5" 20GB)を別のDOSVパソコン(Win98)用に転用する。 2.まず、XPパソコンにUSB経由で接続し、「deskform(MELCOINC)」を使って物理フォーマット 3.続いて、同じツールで、論理フォーマット(FAT32 4GB) 残り(16GB)は後でフォーマットの予定。 4.explore画面上で、右クリックから、format(FAT32)  蛇足? 5.DOSVパソコンに装着して、Win98起動ディスクで起動 6.1枚目だけではCドライブは認識されず、2枚目が済むと認識し、dirとかcopyコマンドに c:は有効に操作できる 7.但し、a:FDISK とか a:FDISK /MBR を実施すると、「ハードディスクではありません」というメッセージが出る。formatも拒否される。 つまり、Cドライブはコマンドによって認識されたりされなかったする。肝心のFDISK操作時に存在を拒否されるため、領域確保はおろかMBRすら作ることが出来ず、これから先に進めないという状況です。

  • fdiskについて・削除できません

    ビギナーです。宜しくお願いします。 fdiskで基本領域を削除しようとしたのですが、 「領域を確保できません・・・」 と出ます。 パーティション分割ソフトは使っていません。 またOSは98SEのみです。 一度HDDを空にしたいのです。

  • HDD交換後、FDISKしましたが・・・

    中古で購入したNECのノート「VA10H RX EG(XP Proプリインストール)」のHDDを載せ換えました。同じ20GBのIDEで、以前廃棄した別のマシンから回収したものです。 パーテーションを切り直してフォーマットしようと添付のXPを入れ、セットアップメニューから進んだのですが、なぜかごく一部の1GB余りの領域しか確保できません。(他の本体に入れると、普通に出来ます)98の起動FDからFDISKを実行して全体を解放したり、アクロニスの「ドライブクレンザー」で全体を一掃してやり直したりと色々試みたのですが、やはり取れる領域は変わりません。(元々のHDDは全領域普通に確保、初期化できます。バッドセクタが増えてきて危ないので早く換えたいのですが) 何が阻害しているのかわかりません。ご助言をお願いいたします。

  • HDDのFDISKについて

    HDD=日立、82.3G、ATA/IDE、モデル HDS728080PLAT20です。 中古品を購入してDell Dimension4500にCドライブとして使用するためにFDISKをしたのですが 12Gしか認識しません。領域を削除したり何回もやり直したのですが結果は同じです。 dos起動FDはwin95で作成したものです。なおwin7のPCでUSB接続して外付けHDDとしてDisk管理で見ると76Gとして認識していますのでHDの故障ではないようですがNTFSでフォーマットしたような気がします。ATA/IDE 82GのHDとしてFDISKするにはどうのようにすればよいのでしょうか?

  • FDISK が出来ない

    先日20GBのハードディスクを購入しMS-DOSの FDISKで次のようにパーティションを作りました。 |<-基本領域2GB->|<-拡張領域18GB->| 基本領域は2GBでFAT32にフォーマット。Cドライブ。 拡張領域は論理ドライブ1を2GBでLINUX用にリザーブ。 論理ドライブ2を128MBでLINUX SWAP用にリザーブ。 論理ドライブ3に残りすべてを割り当てFAT32にフォーマット。 この時、論理ドライブ2と3はFAT32にフォーマット したつもりはなかったのですが、LINUXインストール 時に見るとFAT32になっていたので、これらを削除し て空いた領域にLINUXとSWAPを割り当てました。 インストールはうまく行き、一見問題なさそうなのです が、FDISKで「大容量ディスクのサポートを使用可能 にするか」聞かれた後「Y」を入力すると、何も表示され なくなってしまいました。パーティションマジック3.0 を実行してもエラーが発生したり、固まったりしてパーテ ィションが全く見えません。 ディスク使用上は問題なさそうなのですが、今後W2Kを 入れトリプルブートさせる計画があるので何とかパーティ ションを見えるようにしたいと考えてております。 FDISK出来るようにするためにはローレベルフォーマ ット以外に方法はありますでしょうか?ローレベルフォー マットは危険との話も聞きますが、実際のところどうなの でしょうか? 使用中のハードディスクは東芝製MK2016GAPです。 ご指導の程宜しくお願い致します。

  • FDISKができません。

    他人からもらったNEC9821 V12のHDDを(Western Digital Caviar 22100)に交換してWIN95をセットアップしようとして起動ディスク(自分も持っていたpc98 v12の起動ディスク)でセットアップしようとしましたができません。 まずFdiskができません。 フォーマットされているディスクがないとも表示されます。他から買った中古のHDDです。 「Win95 CD-ROMをドライブにセットしてください。続けるにはどれかキーを押してください。」 の後CDを入れて何かキーを押すと ディバイスドライバが見つかりません: CD_101 有効なCD-ROMディバイスドライバが選択されていません 無効なドライブの指定です。 ディレクトリの指定が違います。 コマンド ファイル名が違います。 と出て先に進めません。どうしたらいいのか。 もらったpc9821 v12には起動ディスクがなかったので自分のPCの起動ディスクでもできると思ったんです。 以前自分も持っていたPCで4.3GのPC98用HDDではうまくいったんですが。 NEC PC9821 V12 WIN95 32MB どなたかお時間のあるときでけっこうです。よろしくおねがいします。

  • FDISKでパーティションが作成されない。

    ある日、MEが起動しなくなったので起動ディスクを使った所、「ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません・・・」というメッセージがでました。 一応、MS-DOSでFDISKをしたところ普通にできるんですが、パーティションを作り再起動をしてもなぜかパーティションが消えてしまっています。 これはHDDが昇天してしまっているのでしょうか?

  • 137の壁とFDISKについて

    新規購入した320GBのHDDへW2Kをインストール使用としたら、 137の壁に阻まれ苦慮しています。 とりあえず、昔のWIN95の起動ディスクで、FDISKし一度は320GBの容量は確保できたのですが、 インストールしレジストリ書き換えてみたのですが、容量が80.4GBで改善せず。 改めてSP+メーカーを用いて試みようと同じくFDISKしようとしたら、 「領域または理論MSドライブを削除」の次の「非MS-DOS領域を削除」を選んだところで、 フリーズしてしまいます。 以上、この症状の解決策につきましてご指南頂きたく宜しくお願い致します。(とりあえず320GBにフォーマットする術をご指南頂きたいです。) マザボ:ASUS M2A-VM HDMI CPU:AMD Athlon64×2 5200+ メモリ:1G×2枚(バルク) HDD:日立HDT725032VLA360 (320GB,16MB)→vistaインストール済み HDD:日立HDP725032GLA360 (320GB,16MB)←W2KをインストールしたいHDD