• ベストアンサー

くさいの反対は?

「くさい」の対義語はなんでしょうか? 外国の方に聞かれ、「いいにおい」と言ったものの 日常使用には問題ないとしても なんだか気になってしまって・・・。 対義語ってないんでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele
回答No.2

かぐわしい 香しい/芳しい 上品なかおりがおだやかににおう様

その他の回答 (3)

回答No.4

「芳しい(かぐわしい)」です。 「芳」という文字を使った、日常で見かけるものに「芳香」剤がありますが、読み下すと「かぐわしいかおり」となって意味が通ります。

kimy_kimy
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。 なるほど、芳しい、ですか。 なるほど、とは思いますが、 あまり日常で使うことってないですよね・・・。 No.1の回答もなかなか「ああ!」という思いで 個人的には良回答としたいところですが 質問の仕方が「くさいの対義語」としたため 「芳しい」の回答順にポイントさせていただきます。 うーーーん、日本語って難しいですね。

• qpwwwwqp
回答No.3

「かぐわしい」 たしか以前に平成教育委員会でやってました。

回答No.1

形容詞の対義語として動詞を持ち出すのもナニですが,「香る」という言葉がありますねぇ。 辞書を引くと,「くさい」の「いやなにおいがする様子」に対して「かおる」は「いいにおいがする」とありますので。