宅急便のお客様に便利な住所録の作り方

このQ&Aのポイント
  • 宅急便を頻繁に利用するお客様向けの便利な住所録の作り方についてご紹介します。
  • 住所録を作成する際には、見やすさと使いやすさを重視しましょう。パソコンやワープロを使わずに手書きで作る方法もあります。
  • ラベルシールを使用して住所録をバインダーに分けると、区別しやすく見やすい住所録が作れます。老若男女問わず使いやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所録について

今実家の事務をしています。そのことですが、家は宅急便を頻繁に使うお客様がいまして、商品の注文を宅急便でまかなっています。日本全国から注文が入り、中には常連のお客様もいます。そのお客様たちにその都度、住所、電話番号を聞くのも悪いと思い、住所録を作りました。が家は若い者がおらず、私も一日中事務をやっているわけでもありません。しかも店に一日中いるのは年寄りばかり。そのためパソコンやワープロを使って住所録は使えません。今現在、A4のバインダーを使い、それに北海道から沖縄までラベルシールで区別をして分けていますが、なんだか見にくくて仕方ありません。誰か見やすくて、年寄りでもすぐにわかる、しかもきれいな区別の仕方を知っている方いましたら詳しく教えてください。

noname#2049
noname#2049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2662
noname#2662
回答No.2

A4のバインダーでは見づらいということなんで、 机の引出しに、一人分を大きくして(病院のカルテみたいな感じ) 五十音順に並べたらどうでしょうか? もしくは引出しがいっぱいついた棚とかに。 仕事の内容がいまいち分からないので全然答えになってませんが、 こんな感じでどうでしょう。

noname#2049
質問者

お礼

ありがとうございました。こうゆうやりかたもありましたね。いろいろな方法を試して見ます。

その他の回答 (1)

noname#2662
noname#2662
回答No.1

こんにちわ。 質問ですが、1日に何件くらいの注文が入るのですか? お年寄りばかりといいますが、何人くらいいるのですか?

noname#2049
質問者

補足

その日によって違います。入るときは5.6件からです。 年寄りと言う年寄りは1人ですが、後は50歳以上の人間が5人です。若くないのでワープロもパソコンも何しろ機械ものが苦手な人ばかりです。