• 締切済み

大根おろし

大根おろしが好きで一日1回は食べます。気になったのですが、健康効果は何かあるのでしょうか?

• car
  • お礼率3% (12/315)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>健康効果は何かあるのでしょうか? ありません。 食品というものは.ある特定の栄養素が不足しているときに該当栄養素を補うから健康への効果が発生するのです。つまり.栄養失調になっているときだけ効果があるのです。 毎日同じようなものを取っているという事は.特定の栄養素に偏り.栄養失調を引き起こす事が予想されます。つまり.害しかありません。 なお.経済的な問題からダイコンしか食べる物がないというのであれば.別です。 多少偏食していてもそれなりに生き残れますから.最も不足している栄養素をダイコンで補うような食事設計をします。

• pekohamu
回答No.2

私も大根おろし、私も大好きですー大根自体好きですね。 大根は白ですね、その白が、フラボノイド系色素と呼ばれるポリフェノールだそうです。そのほかにでんぷん消化酵素、アミラーゼがあります。根っこの方に多いそうです。消化を手伝ってくれるので、うどん・そばと、相性ばつぐんなのですね。 そのふたつを、いい感じで取るコツは、食べる直前におろすことだそうです。 よくおばあちゃんに、胃腸が疲れてる時は、大根の汁でも飲んどけと、言われました^^;

• macky23
回答No.1

大根おろしには、リグニンという植物繊維や消化酵素のジアスターゼが含まれていて、消化や整腸に良いとされています。 また、これらは発がん物質を中和する作用があるともいわれています。