• 締切済み

スノーボードバッジテスト・ハイレベル場所は?

今年バッジテストを初めて受けようと思っています。 3級からチャレンジしようと思っているのですが バッジテストを受けるなら査定が厳しいところで受けたいと思っています。 各地によって甘い厳しいがあると聞きました。 査定が厳しいゲレンデを知っていたら教えて欲しいです。 (ちなみに私は関西在住ですが場所はどこでもいいです) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

JSBAとSAJでは、検定の視点が異なるため、どちらがレベルが高いとは一概には言えないと思います。 JSBAでは「立ち上がり・沈込み等の細かい運動表現(身体の上下運動)を重要視」しており、SAJでは「運動の表現は必要なく、早く深くをテーマに主にボードの動き(板の操作・まわし方)を重要視」していると言われています。 JSBAの1級検定ではエアーがあることもレベルが高いといわれる所以かもしれません(SAJではエアーなし)。 実際にJSBAの1級保持者が、SAJの2級検定に落ちるのを目の当たりにしましたし、その逆もあります。 まずはご自身の滑りに合った団体の検定を受検し、その後もう一方の団体の検定を受検されると、より滑りの幅が広がるのではないでしょうか。 ちなみに、JSBAは任意団体であるのに対し、SAJは公益法人です。 また、鷲ヶ岳スキー場には、SAJ・JSBAそれぞれのスノーボードスクールがあります。 昨シーズンは、ほぼ毎週検定を実施していたようですよ。 受験に必須である事前講習以外に、検定対策のレッスンを受講されるととても勉強になるでしょう(不合格でもう一度検定料を負担するよりも得!)。 リフトなどでインストラクターの方とお話しする機会があれば、どんどん質問するのも良いと思います。 ご質問の内容から少しそれてしまって、かつ長文ですみません。 頑張ってくださいね。

SABRINA67
質問者

お礼

JSBAとSAJの情報ありがとうございました。とても違いがはっきりしてて大変参考になりました。 幅広く勉強する意味でも自分の滑りがどちらに合っているか確認したいと思います。 スクールに行ってインストラクターにいろいろ質問してみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

  • tahoe
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.4

あえてきついことを書かせていただきますが、 検定の合格レベルが高いところを探すというのは 「うまくなりたい」という意味ではむだだと思います。 というのも、毎シーズン校長会議などで検定の基準を統一していますので、『他のリゾートと比べて難しい』というのは、スクールのレベルが高いわけではなく、検定員といしての能力が劣ったスクールといわざるを得ません。 適切なバーン選択、その時のコンディションに合わせた合否基準の設定が的確にできている検定員がレベルが高く、良い検定員と言えると思います。 「受かりにくい」ではなく「適切な指導・アドバイスがもらえる」スクールが、うまくなる近道だと思います。

SABRINA67
質問者

お礼

専門家ならではの貴重なご意見ありがとうございました。

  • koji-hima
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

白馬の岩岳のJSBAバッジテストは難しいとスクールに勤めてる友人から聞きました。 スクールもレベルが高いとの事です。

SABRINA67
質問者

お礼

現場にいる方のご意見なら間違いないですね。スクールからハイレベルとはすごいです。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • omki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

奥美濃方面なら、鷲ヶ岳スキー場の採点が厳しいのではないかと思います。これは私とスノボ仲間5人での2級・1級検定合格までの経験からの話です。逆に合格しやすい(採点が甘い)のはウイングヒルズ白鳥だと思います。 鷲ヶ岳の検定会は単純に合格率が他の検定会より極端に低かったです。2級以上での合格は、毎回10人以上受けて1人いるかいないかでした。合格者がいない時もよくありました。(ウイングでは毎回1名以上合格してました。)また検定後の講評で、合格者でもほとんど褒められることはなく、理論的なアドバイスでよりレベルの高い滑りを要求してきます。正直、そこまで2級1級レベルで求めるのはちょっと酷なのでは?と感じました。以上です。

SABRINA67
質問者

お礼

岐阜エリアの情報ありがとうございました! 鷲ヶ岳は1回しか行ったことがないので、ゲレンデをちゃんと知っていかないとダメですね。またアドバイスも厳しいんですね。 逆に甘いところも教えて頂きありがとうございます。参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

基本的なことですが、JSBAとSAJでは JSBAのほうが圧倒的にレベルが高いです わたしが、経験した中ではやはり白馬方面のは難しいと思います 余談ですが、B級イントラを白馬ハイランドで受検したときに バッチテストも同時にやっていたのですが 使用斜面は、バッチテストのほうが明らかに難しい斜面 でした(苦笑

SABRINA67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり白馬方面は難しいんですね。 バッジテストの方が難しい斜面なんて!イントラ試験の方が厳しいと思ってました。 頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノボのバッジテストのレベルの格差について。。

    3年前から。。JSBAのバッジテストにチャレンジしています。。 SIAでは1級まで6年程前に習得したのですが。。JSBAは3級までしか とれず、、こまっています。。 レベルの低いはなしですが。、。 バッジテストキャンプをうけたらとおりやすいとか。。○カイバレイが とおりやすいとかきくのですが。。実際どこでもいいので。。簡単に とれる。。とおりやすいところがあればそこで受けてでもとりたいと 思って居ます。。ある意味情けない話しですが。。意地になっています もしよかったら。。誰かアドバイスいただけませんか?

  • スノーボードのスクールについて

    今年からハーフパイプに挑戦したいのですが、ハーフパイプのスクールがあるゲレンデを知っている方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。東京都在住です。よろしくお願いします。

  • SAJバッジテストを平日開催しているところ(上越方面)

    SAJのバッジテストで2級を受けようと思っているのですが、多くは日曜開催となっていて平日でも検定をしているスキー場をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 上越方面としたのは埼玉在住で新幹線に朝乗って比較的早く現地に行けるからです。 長野の黒姫の検定パックなら平日も見たのですが・・・ 上越方面の大きなスキー場(GALA・上越国際・NASPA)等はどれも日曜開催でした。

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 八方でのバッチテスト

    今年八方でバッチを受けたいと思っています(3級) 名木山ゲレンデでテストを行うようですが名木山のどのコースがテストに使用されるか知ってる方や経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの資格 バッチテスト??

    スノーボードの資格があるときいて余り知らないのでお聞きしたいと思います。 バットテストってなんでしょうか? 普通にはすべれるのでベテランの人に2級受けてみたら?って言われました。 でもそんな資格なんて簡単にとれるわけない!!って思ったのですが。どんな感じなんでしょうか? ある程度、インターネットでどのようなところが見られるかわかりました。ただ意味がわかりません。 スクールにはいってでもいいのですが、体験談なり、取得方法など教えていただきたいと思います。 あと私は関西なのですが検定はどこでやっているのでしょうか?できれば琵琶湖バレーなど近くでとりたいと思いますが、やはり地域的な受かりやすさなどあるのでしょうか? 検定の場所、日程など書いているHPなどありましたら教えてください。

  • 札幌住みの私が気軽にスノーボードが楽しめるおすすめの場所

    最近、札幌に転勤してきたのですが 札幌から気軽に行けて日帰りか1泊程度でスノーボードが 楽しめるお勧めの場所はありますか? 就職してからはほとんど時間が取れず せっかく、札幌に転勤になったので今年は 帰省もせずにスノーボードを思う存分に 楽しんでやろうと企んでます。(一人で・・・) 期間は12月30日あたりから1月4日あたりまでに 行こうと思っております。 (時期的には込んでますかね) まったく土地勘が無いのでおすすめの ゲレンデがあれば教えて頂きたいです。 ボードは大分古いので出来ればレンタルショップが 利用できるところがあればうれしいです。 会社の同僚に聞いたらルスツが良いと聞きました。 皆さんであればどこに行きますか? 詳しくて親切な方教えて下さいませ。

  • スノーボードの板の選び方についてお願いします☆

    今年、ボードを買ってみようかなって考えています。けど、デザインで決めちゃ駄目だし板の事は初心者だし全然わかりません。そこで、私にあったボード、アドバイスお願いします!!ちなみに身長は161センチ体重は46キロ。技とかはまったくできなくて、普通にゲレンデ滑るレベルです。お願いします。

  • 今日宿題テストが!!どうしよう。

    今日、宿題テストがあるんです 部活で忙しくてテスト勉強をしていませんでした ちなみに私はチャレンジをやっていて、 宿題テストのことが書いていませんでした┐('~`;)┌ 宿題テストは成績に入るのでしょうか? 教えてください! ちなみに私は中一ですゞ(`')、

  • 3歳8ヶ月の子供にスーキーorスノーボードを始めさせたいです

    3歳8ヶ月の子供にスキーorスノーボードを始めさせようと思っています。 去年までは子供を託児所に預けて滑っていました。(ちょっと可哀想だなと思いながら。。。) 今年からは一緒にゲレンデを滑れるかな?と考えてます。 私も妻もスノーボード暦10年程度ですがスキー経験はまったくありません。 スノーボードを一緒に出来たらBESTだと思ってます。 3歳の子にスノボをやらせるのは無謀でしょうか?(スキーの方が無難?) キッズスクールに入れた方が良いでしょうか? お勧めのスキースクール(ゲレンデ)ありますか? 3歳から入れるスノーボードスクールってあるのでしょうか? 今シーズン末頃には子供と一緒にゲレンデを滑れるようになるのが目標です。 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は東京都在住なので、上越・白馬辺りをテリトリーとしております。

専門家に質問してみよう