• ベストアンサー

猫の子供が生まれ前後と産まれるとき・・・

猫の出産時、出産前後に 人間がすることはありますか? 参考に、おききしたいのです。 一般的なことでよいのです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.1

ネコは自分が安心できるところで出産するということですから、 できるだけ、そーっとしておくようにすべきですね。 生まれたばかりには、どうしても見てみたくなりますが、そこはじっと我慢です。 生まれたばかりの子ネコを触ったりするのはもってのほかです。 下手すると親ネコが子ネコを食べてしまうという事態にもなりかねません。 ネコと貴方がとってもいい関係だと、貴方の布団の中で産んでしまうかもしれません。 その場合は、布団は汚れてしまいますし、その布団を母ネコが選んだと言うことなので、布団はネコさんにプレゼントしましょう。

usubeni
質問者

お礼

特に、かまう必要はないのですね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • unyanya
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

我が家の場合、押入れにダンボールを入れその中にバスタオルを敷いて親猫を入れておきました。扉を少し開けて出入り出来る様にしておいた所、いつのまにか出産していました。やはり暗い所が良いらしく、その後も何度か同じ所で出産しました。 出産後は、#1さんのレスの通りです。 可愛い仔猫、楽しみですね!!

usubeni
質問者

お礼

とりたてて、することはなさそうですね。 どうも、ありがとうございました。 同じところで、出産するのですね。 以前は、何処でうんだのやら・・・・・なにせ、通い猫なもので。 ただ、何か、気にすることがあればと、思った次第です。

関連するQ&A

  • うちの猫が子供を育てない

    うちの猫が、うまく子供を育てられないようで、もう2回とも死なせています。昨日3回目の出産がありました。どうやったらうまく育ててくれるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 出産して2週間の母猫と赤ちゃん猫についてお願いします。赤ちゃん猫は3匹です。 この2.3日 赤ちゃん猫の体重増加が1日の目安の10gを切っています。 5g位は増えているのですが…… 数日前までは母猫のおっぱいがボコボコしていたのですが この数日 そのボコボコが無くなり 普通に平です。 母乳がでていないのでしょうか? 今日の赤ちゃん猫の体重は 290g前後でした。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っています。

    猫を飼っています。 生まれてほぼ1年前後の雌の猫で、出産経験が1度あり、その後避妊されてウチへ来ました。 もともと野良猫だったらしいのですが、交通事故か何かにあって足を折っていたそうです。 現在では避妊をしていただいたお医者様にすっかり治してもらい、ウチへ来てからも 毎日元気の塊のようにはしゃいでいます。それにもともと人懐っこかったらしく、来てすぐに ウチの家族に慣れました。 ただ、あまりに元気がよすぎて、食事の量が普通ではないように思えるのです。朝あげると すぐにがっついて食べ始め、挙げた量の3分の2は食べつくしてしまいます。こんな調子なので、 夕方にはもう器の中はカラ状態です。仕方ないので少しあげるのですが、これも寝る前まで もちません。結局寝る前にもう一度・・・、こんな毎日が続いています。 もちろん運動の為、遊んでもあげるのですが、こちらも暇ではないので、1日に10分~15分の ペースで時々遊んであげたりして、後はオモチャを与えて一人で遊ばせます。 ちなみに1回のご飯の量は、ドライフードを人間の茶碗に1杯分と、お水を与えています。 最近おなかが少し出てきているようにも見えるのですが、自分の錯覚でしょうか。 毎日しっかり遊ばせてあげてるので、それはないとも思えるのですが。 ただ、本人もまだ生まれて1年前後なので子猫の気分が抜け切れなくて、じゃれついて くるのでしょうか。しきりに家族に遊んでくれ遊んでくれと言わんばかりにじゃれてくるので、 こちらはたまらずご飯をあげたりしてお茶を濁していたりする時もあるのですが。 適切なアドバイスをお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 甘えてこない猫

    1歳6ヶ月ほどの兄弟雄猫を2匹飼っています。 外に出たがってどうしようもないので(自分でドアを開けて出て行く・・・)外でも遊ばせています。 この2匹の猫なのですが、あまり家の人間に「遊ぼう」という表現をしないように感じています。 一般的に、遊んで欲しい時は甘えた鳴き声で足元にスリスリしてくる・・・などと、よく聞きますが、うちの猫はそういうしぐさをしないのです。 なので、遊んであげるということをほとんどしていません。 ご飯をねだるときは別で、にゃーにゃー鳴きついてきて、それはこちらもご飯が欲しいのだと解ります。 2匹で飼っているし、外にも遊びに行っているから特に退屈もしていないのかも知れませんが、こんなに人が遊んであげなくていいものか、本当は退屈なのでは・・・などと気になってしまいます。(こちらもたまには遊びたいし) かといって、「遊んで」という仕草も見せないのに、目の前に猫じゃらしなんかプラプラさせたら、猫的には迷惑なのかな・・・などとも思ったり。 「遊んで」をしない猫、放っておくべきですか?遊んであげるべきですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を噛む猫

    こんにちわ。 2週間程前に仔猫(雌・一ヶ月半・雑種)を拾ったので先住猫(雄・二ヶ月・雑種・生後一ヶ月の時に貰いました)と一緒に飼い始めたました。 ちょうど先住猫の遊び相手が欲しくて、そして二匹一緒にする事によってあわよくば先住猫の噛み癖が治ってはくれないだろうかというほのかな期待もありました… 二匹は2・3日程で仲良くなり、一緒に寝たり毛づくろいまでしあう仲になったのですが、そのじゃれあう際に先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのです。 いつも仔猫の痛そうな悲鳴が聞こえてきて…仔猫がいくら鳴いても、怒っても、人間が間に入って別の玩具で気をそらしても、先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのが治りません… 先住猫の人間に対する噛み癖はほぼ治りました。 普通に頭をなでれる様にまで改善され、たまに噛んでくる時も「超痛い」から「痛い」にまでなり、微妙に甘噛みを覚えた様です。 しかし、人間の代わりに仔猫が噛まれる様になっただけの様で…人間側でも先住猫の噛み癖を治そうと、こっちに噛みついて来たら痛いと悲鳴をあげるぐらいの力で噛み返したりしたのですが…やはり治りません。 二匹の仲は良いのに、じゃれあう度に痛い思いをする仔猫が可哀想で…何か良い解決法はありませんでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近、飼っている猫が子供を産みました。(5匹)

    最近、飼っている猫が子供を産みました。(5匹) その猫は今までもたくさん子供を産んできたのですが 今回、初めて育児放棄のようなものをしています。 自分の子供が近づくと逃げるほどです。 赤ちゃんはまだ15cmほどでなんとか走れるくらいです。 このままだと死んでしまいます。お母さん猫はけっこう 長生きをしていてお年寄りです。あと育児放棄をした ことで少し思い当たることがあります。それは私や私の 家族が少し子猫を触りすぎたことです。 (1)どうしたらお母さん猫が また育児をしてくれるでしょうか? (なぜ育児放棄をしたか) (2)人間が子猫を育てる方法は ありますか?食べさせるゴハンや 世話の仕方など。 この2つを教えていただきたいです。なるべく早く おねがいしますm(__)m ー補足ー このお母さん猫は昔から人間に なついてくれないんです。だから 車に乗せて病院に連れていく ことができません。 避妊手術できないんです。

    • 締切済み
  • ちょっとした疑問(猫について)

    ふと疑問に思った、くだらないと思われそうな疑問なのですが、もしも解明されていることであるならば、知りたいです。猫と魚との関係ですが、猫は一般的にに魚を好物としてますが、それは人間が与えたことによってそうなったのですが?そうでなければ、猫が水を嫌うということと矛盾しますよね?

  • 猫を捕まえたい

    道路で車にはねられている猫を 家に連れてかえり介抱してあげたところ 元気なりました それから数ヶ月してから 猫が家を出ていき帰ってこなかったのですが 4ヶ月ほどしてから帰ってきたところ 妊娠をしていて子供が生まれました 生む直前にはまた姿を消したのですが (出産の前後はどこで生んだのか育てたのか場所は わかりません) 再度、帰ってきたときには生後二ヶ月の子猫を 1匹連れてきたのですが、親猫は私達が近づいても 逃げることもしないんですが子猫は数メートル近くまで 行くと、ものすごい勢いで逃げていきます 相談なのですが この、子猫が隣の家の花壇にウンコを しているようで隣から苦情が来ました これで二回目の苦情なのですが 子猫を捕まえて室内飼をしようと思ってるのですが どうしても捕まえることができなく困っています どうしたらよいのでしょうか? 私が飼ってるわけではないのですが 隣から見たら猫を飼ってるように見えるわけですし 誰かが私の家に猫の餌を置いていくのも困っています (猫が家の周りに集まってくるので) 捕獲する良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の出産について

    猫の出産について、教えてください。 友達の猫なんですが、昨日赤ちゃんを産みました。 普通4匹や5匹産むと思っていたのですが、1匹でした。 1匹て事あるのでしょうか? お腹の中に残っている事はありますか? 母猫は、なぜか普通の猫の半分の大きさしかありません。でも、元気です! 去年産まれた夏猫です。 母猫も小さいのですが、子猫も小さいような感じがします。 普通赤ちゃんは、どのくらいの大きさなのでしょうか? 知っている方、参考になるサイトありましたら、教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 子どもが猫を飼いたがってます

    我が家には3歳半になる娘と半年になる息子がいます。 その上の娘が猫が欲しいと時々言います。 一軒屋に住んでいるので動物を飼うには問題はないのですが、下の子がもう少しでハイハイするかんじなので、目を離した隙に猫のウンチでも触りはしないかと思ったりして、いまいち踏み切れません。 また猫独特の病気とか、衛生面、コストとか躾とか考えると夫は今はダメだと言います。 夫は小さい頃に自宅で猫を飼っていたようですが(あんまり可愛がっていたようなかんじにはみえない)知識は私も同様にゼロに等しく、どういうタイミングで飼えばいいのか迷ってしまいます。 早くから動物に親しむのも大切だと思うのですが、下の子がもう少し大きくなってからとか、それともいっそのこと犬にしようかとも思いましたが、散歩とか面倒臭いなあ・・・などといろいろ考えたりして困惑しています。 こういうズボラな家族が果たして動物を飼うということはどんなものだろうと思って質問させていただきました。 何か参考になる御意見や飼うときのアドバイスなどがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー