解決済みの質問
すみません
使用しているunix(linux)でroot権限でデータを削除してしましました
root権限で、打ち込んだコマンドは以下です
tr -rf /*
と打ち込んでしまいました(ルートからすべてのファイ削除)
途中で、ctrl + cでストップしましたが
どの程度、壊れたかを判別できません
ブートするとカーネルクラッシュと表示されてしまいます
他のunixにハードディスクをつけてマウントすると
ディレクトリはある程度、見えるのですが(/dev,/home etc)
ディレクトリは残っているのですが、その中が空です
trにおける動作詳細をご存知のかたお教えいただけますでしょうか
また、データ復旧会社、ソフトなどおわかりでしたら
お願いいたします
投稿日時 - 2001-01-05 14:39:12
まずよくわからないのですが、rm でなくて tr で削除ですか?
tr の動作的には有り得ないと思うのですが。そもそも tr に -r とか -f なんてオプションもふつうはありませんし。
どちらにしても削除されてしまったとのことですが、その場合の復活は諦めるしかありません。unix 系 OS の inode によるファイルシステムの場合、FATと違って、一度削除したファイルの跡をたどるのが非常に困難だからです。もちろん、消えた直後以降そのディスクに一切書き込みのアクセスをしていなければファイルの中身自体はどこかに残っているはずですが、その断片を集めて組み立てるのはゴミの山からシュレッダー屑を探し出して繋ぎ合わせるようなもので、最近の大容量ディスクではちょっと無理でしょう。
inode 系ファイルシステムの修復サービスも聞いたことがありません。
投稿日時 - 2001-01-05 16:12:41
お礼
返答ありがとうございます
すみません
trではなくrmでした
データは諦める事を認識いたしまいた
inode、FATの違いを解説していただいてありがとうございます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-07 18:13:55
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
ハードディスクのハードウエア障害ではないので、データ復旧は、できないでしょう。
データ復旧をやっている会社は、大塚商会とかありますが、1MBXX万円とか聞いた覚えがあります。
システムを落とす前だったら、最後の手段で、直接電源を切る(シャットダウンをしない)という手段もあったと思うのですが、ほかのマシンにつなげているということなので、それもできませんね。
通常は、バックアップから戻してくださいとしかいえません。
この手の話は、ディスクトラブル等で、昔からよくありましたが、自分で消したものは、戻ってきません。
データ復旧会社に依頼したという話も聞いたことはありません。
ほかの手段によるデータの復旧は、人の手による再入力です。
これは、結構あります。よくあるデータの保証(保険のようなもの)は、これをさしている場合が多いようです。
当然、かなりの金額になります。
投稿日時 - 2001-01-06 22:29:53
お礼
返答ありがとうございます
データは諦める事を認識いたしまいた
ご丁寧な回答に感謝いたします
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-07 18:15:54