外部テキストからURLを読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • 外部テキストの読み込みでお世話になったものです。次はURLを読み込もうと思い、参考になりそうな質問を探してやってみましたがうまくいきませんでした。シンボルMCに設定したアクションスクリプトでURLに飛ぶことができません。知っている方がいましたら教えてください。
  • 外部テキスト読み込みの方法について教えてください。昨日、外部テキストの読み込みで問題なくテキストを表示することができました。次はURLを読み込もうと思っていますがうまくいきません。シンボルMCにアクションスクリプトを設定しましたが、URLに飛ぶことができません。どのようにしたらURLを読み込めるのでしょうか?
  • 外部テキストファイルからURLを読み込む方法を教えてください。テキストファイルの読み込みは問題なくできましたが、URLを読み込む方法がわかりません。アクションスクリプトを設定しているのですが、URLに飛ぶことができません。「flash.txt」のテキストを読み込んで、URLにジャンプする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部テキストからURLを読み込む方法

昨日、外部テキストの読み込みでお世話になったものです。 言われたとおりにやってみたところちゃんとテキストは読み込めました。 次はURLを読みこもうと思い、みなさんの質問の参考になりそうなものを手がかりにやってみたのですが、うまくいきませんでした。 テキストファイルは『flash.txt』 シンボルはMCで フレーム1のアクションスクリプトは ―――――――――――――――――― System.useCodepage = true; myLoadVars = new LoadVars(); myLoadVars.onLoad = function(Success) { if (Success) { _root.text1.text = this.menu1; _root.url1 =this.url1; } }; myLoadVars.load("flash.txt"); --------------------------------------- となっています。 これでシンボルMCに on (release) { getURL("_root.url1"); } とやっているのですが、飛びません。 また前回と同じようにこちらのミスが多いのかもしれませんが、 知っている方がいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

単純に, ボタン代わりのムービークリップに書いてあるスクリプトの, getURL の引数が, " " でくくられていて文字列になっているから, 書いてあるURLにジャンプしないのだと思います。 " " を取って, ----------------------------- on (release) { getURL(_root.url1); } ----------------------------- これで行けると思います。 また, 場合によるので,次の方が良いとは一概には言えませんが, if (Success) { } 内に, _root.url1 = this.url1; _root.url2 = this.url2; _root.url3 = this.url3;   …      … と書いたり,また,for文を使って // n↓ は url? の個数 for (i=1; i<=n; i++) { _root["url"+i] = this["url"+i]; } と書くのは面倒だと思いますから, ----------------------------------- on (release) { getURL(_root.myLoadVars.url1); } ----------------------------------- こんな感じで, LoadVarsオブジェクト内の変数を,直に参照しても良いと思います。

shota1125
質問者

お礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 やってみたところ、うまくできました。 2つの方法を教えていただいたので、場面によって使い分けていきたいと思います