• 締切済み

ホームページを作る前にサイトマップを作成したい

私はホームページを作成している者です。 以前はホームページをすぐに作っていましたが、ページ数が増えるごとに全体像が解らなくなり、訳が分からなくなるので、作成する前にサイトマップを作成するようになりました。 現在は紙に一通りサイトマップを書いて、作成するページを確認してから作成していますが、どうにかデジタル的にサイトマップを作成したいと思っています。 エクセルやワードでサイトマップを作成してみたのですが、後からページを作成する時にサイトマップにも追加構想を付け加える場合などは非常に手間がかかる事が判明し、手書きで作成するようになりました。 ドリームウェーバーなどを使うとサイトマップが自動で作れると友達に聞いたので、使わせてもらったのですが、正確には「ホームページを作成してから自動でサイトマップが作成される」という機能でした。 長々となりましたがホームページを作成する前に効率良くサイトマップを作成できるソフトや方法を知っている方は教えて頂けないでしょうか? お願いします。 失礼します。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)
  • HTML

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

visioは比較的容易に際とマップ的な物がかけます。紙に書いている様に書けるので、構想案等をつけ足す場合には便利だと思います。  しかし、結構な値段がします。  そこでフリーや比較的安価なツールでは、アウトラインで作成できるエディタやツールを使えば、完全とは言えませんが、サイトマップが書けるようになると思います。  私は、Story EditorやPeggyを使用してサイトマップ的なアウトラインを作成してから、中身を作成する様にしています。