OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症

• 暇なときにでも
  • 質問No.245785
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (387/461)

先日アレルギー検査受けまして、スギアレルギーであることが判明しました。(実際スギ花粉症歴5年です)
心配なのは、今後ヒノキ花粉症になっていまわないかということです。
どうなんでしょう?教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

cobbraさんが何処にお住まいか分かりませんが、スギ花粉症に罹患されている方は、ひのき花粉にも抗原抗体反応する方が多いという報告があります。

こればかりは、神のみぞ知るといったところでしょうか。花粉症といっても、いわゆるアレルギー疾患で、眼、鼻、皮膚など症状が出る部位が人それぞれ違いますので、ご心配でしたら、今年は、抗ヒスタミン剤、ステロイドの点鼻薬、点眼剤、ステロイドの塗り薬で乗り越しましょう。

そして、通常花粉症はバレンタインデー2/14から起こり始めると言われております。もちろん地域差がありますけどね。1月から、ケミカルメディエーター遊離抑制薬というものがありますので、予防的に服用されると、花粉症時期にあまり苦しまなくて済みますよ。抗ヒスタミン作用がない薬剤です。眠くなりません。

具体的な薬剤名は、「アレギサール」「ペミラストン」「リザベン」などです。

cobbraさんがヒノキアレルギーにならないようマスク等の予防も必要です。
お礼コメント
cobbra

やはり予防が必要なのですね。
投稿日時 - 2002-04-04 19:08:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

スギアレルギー性花粉症ですか。 花粉症は、木酢液(竹酢液)を500倍位に希釈した液を、鼻に噴霧して下さい、アレルギーは良くなります。  アレルギー性鼻炎(花粉症・皮膚炎)でも根本的に治すには、菊の花(シマカンギク・不知火菊)が効果があります。 ...続きを読む
スギアレルギー性花粉症ですか。
花粉症は、木酢液(竹酢液)を500倍位に希釈した液を、鼻に噴霧して下さい、アレルギーは良くなります。
 アレルギー性鼻炎(花粉症・皮膚炎)でも根本的に治すには、菊の花(シマカンギク・不知火菊)が効果があります。
お礼コメント
cobbra

いろいろ方法があるのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-04 19:07:45