• ベストアンサー

MS Excelのフィルの法則について

皆さんオートフィルを使われると思いますが、先日妙なフィルに出会いました。それは「JAS」をフィルさせたときで「JAS」「OND」「JFM」「AMJ」「JAS」(以下繰り返し)となるのです。法則がまったくわかりません。 ちなみに「JAL」や「ANA」ではフィルさせられません。 どなたか分かる人はいますでしょうか? どうでもいいといえばいいことなのですが気になってます。

• crema
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 私もcremaさんに言われて初めて知りました。 多分ですが、 順番は、「jfm」「amj」「jas」「ond」で、 月の英語表記の頭文字を3ヶ月ごとにまとめたものだと思います。 jfm→January、February、March という感じです。 会社の収支などで、よく「四半期」単位が出てきますが、その英語の略表記ではないでしょうか。 では。

crema
質問者

お礼

目からうろことはこのことかと、朝から感激してしまいました。 月の頭文字だったとは。法則クイズにしてやろうかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

どんな文字列でも、任意な順番でフィルさせることが出きます。たとえば、課内の序列の順番での名前、同業他社の勝手に決めた順番など。「JAL」や「ANA」の順でも当然できます。  方法は ツール→オプション で「ユーザー設定リスト」を選び順番に入力し「追加」ボタンを押しますと、その順にオートフィルさせたとき、フィルできます。下にも記載があります。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/gaz/120/
crema
質問者

お礼

ユーザー定義リストは知っていたのですが、質問のようなリストを定義したことは無いし...と悩んでいました。 ありがとうございました。