• ベストアンサー

初めてのデート

私はメル友と初めてデートするんですが、 これまで1回も男の人とデートをしたことがありません。 それで、初めてのデート(初めてじゃなくても)にはこれを持ってったら、 話がはずむよとかいうのありませんか? 例えば、小さい頃の写真なんてどうなんでしょうかね? 私は話し下手で彼も話し下手なのでどうすれば、話が盛り上がるか悩んでいます。 楽しいデートにしたいもので・・・。 女性の方のアドバイスはもちろん、 男性の方もこういう話をしてほしいというのがあったら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.3

あの、やたらというか、あなたに限らず話できないと盛りあがらず デートがつまらなくなるのでは、と思ってる方が多いんですが…。 話しなきゃ駄目? しかも素敵でウイットに富んで流暢にかつ盛りあがるような話って 普段してるの? 同性の友人とも?家族とも? 常にそんなことないよね。 普段の話しでいいやん。 メールでどんな話してるのん? それの延長でええやん。 テレビのタレントの話。おいしいケーキ屋の話。仕事・アルバイト・ 学校の友人のどじ話。好きなキャラクターの話。お稽古事の話。 つい最近かったCDの話…たわいないけど自分が楽しかったり 体験したことから彼も共感できる話をすればいいやん。 これなら難しくないでしょ? あなたの小さい頃の写真もいいけど、デート中の話ではないな。 昔話は僕的にはピロートークの時にするもんだと思うけど。 (↑個人的な経験なので読み流して良し) 2人で楽しいデートができますように(^^)

megumi2059
質問者

お礼

私は友達ともワイワイ騒ぐほうではないです。 家族とはまぁ盛り上がったりするのですが。 ムリに盛り上がろうとすることないんですよね。 なるべく自然体で話せればいいかなと思いました。自分なりのペースで。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何か小道具をもっていくよりも、話がなくても間がもつような場所へ行かれるほうがいいんじゃないでしょうか。水族館とか、遊園地とか。そういう場所であれば、話に困ったときは周囲を見渡せば必ず何か話しのネタが転がっています。変な形の魚が泳いでいたり、まだ体験していないアトラクションがあったりしますから。 小さい頃の写真を話のネタにすると、どうしても幼い頃の話などかなりプライベートな事柄の話にならざるを得ないので、初回のデートの話題としては僕なら遠慮したいですね。お互いによく知り合うことは大切ですが、質問大会になっても仕方ないと思いますので、何でもない会話をすることが出発点としては好ましいような気がします。そこから時間をかけてお互いのことを徐々に深く知っていけばいけばいいんですから。もし付き合うことになるなら、先はまだまだ長いですよ。

megumi2059
質問者

お礼

今回デートするところは私の住んでいる所で、 水族館とか、遊園地とかは何もないんです。 お互いの趣味などから話していこうかなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 メル友ってことは、結構メールだと色々お話したり、相談したりはしてるんですよね?  だったら、共通の話題とかあるんですよね?  私は、メル友ではありませんが、初めて紹介された時とかには、小さいぬいぐるみを持っていきます。  都合が悪くなったり、話しが弾まない時は、腹話術みたいにして言いたい事を言う為なんですけどね。  後、友達との思い出の写真のアルバム(小さいの)を持っていって、旅行の話しをしたり友達の話しをしたりしていました。  でも、別に無理して話さなくてもいいと思うよ。 映画に行くとか遊園地へ行くとか、何も無くても楽しいデートは出来ますよ。  ただ、男の人の下心だけには気を付けて下さいね。 初対面でも、いきなりホテルへ誘うやつもいる世の中ですから・・・。  楽しいデートになるといいね。

megumi2059
質問者

お礼

メールでいくらかやりとりしているので、共通の話題はあります。 腹話術ですかぁ。私にできるかどうか(^^;。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートで手を握るについて

    タイトルのままなんですが、皆さんはデート中にどうやって女の子と手をつなぎますか? 男性の方は何回目のデートくらいで?(きちんと付き合ってからなのかそれ以前のデートでなのか)、どんな風に?(何も言わずにいきなり?それとも一言言って?)、後こうしたらいいよっていうアドバイスがもしあれば教えてください。 女性の方は何回目のデートくらいでならいい?(きちんと付き合ってからなのかそれ以前のデートでもいいのか)、どんな風に握ってくれるのがいい?(何も言わずにいきなり?それとも一言言って?) あまり付き合ったことがなく、さらに恥ずかしくてなかなか手も握れない軟弱男にぜひとも良いアドバイスを

  • 初デートで悩んでます。

    21歳の男です。先日、友達に紹介された女性とメル友になりました。相手の女性も21歳です。それで、食事(夜)に誘いOKをもらったのですが、自分は今までデートをしたことがないのでどうしたらいいかわかりません。 どんなお店がいいのでしょうか?自分はあまりオシャレなお店とか詳しくありません。ちなみにお互い車でくるので飲むことはないと思います。 あと食事代はおごり?それとも割り勘のどっちがいいんでしょうか? 一番の不安はどんなことを話したらいいかってことです。自分は初対面の人と話すのって苦手で…。メールだと問題ないんですけど。やっぱり男性の方が積極的に話した方がいいですよね? いろいろ聞きすぎてすいませんがみなさんよいアドバイスをお願いします。

  • メル友と初デート

    僕は現在19歳の大学生 男です。ほとんど女性経験はありません。 メルトモと初デートにこぎつけることができました。 相手は、ともだちの紹介のメルトモです。 二ヶ月ほどメールしててようやく会う約束がとれました。 しかし、最初のデートってどこへ 行けばいいのでしょうか? 相手の顔はプリクラで確認は出来てるのですが実際あったことはありません。 日程は再来週の平日の夕方ごろからになりそうです。 1時間くらい、スターバックス的なところで話をすればいいかな?とか考えているのですが、 どうなのでしょうか? わからない点などがあれば書き足していきたいと思いますので。よろしくお願いします。

  • 告白はデート1回目に限る!?

    過去、男性から誘われて、二人きりで遊びにいった場合、一回目のデートから必ず、告白もしくは、結婚の話が出てくるので、私(女性)の立場だと、唐突過ぎてびっくりするのですが、男性からすれば、当然の成り行きなんでしょうか?(=唐突な為、私の反応は「えっ?」って) 私は、デート3回目ぐらいが、違和感がないと思ってしまうんです。(のんきだからでしょうか?) それとも、二人で会う=誘う側に、気があると、もっと気を引き締めて行くべきなんでしょうか? 大抵、男性の人は、デート何回目で告白するんでしょうか?でも、もし私が男だったら、一回目にしてるんだろうな。。。と思う。一回目で、判断や決着付けないといけないんかな?

  • 失恋後の初デート・女性の方お願いします

    こんにちは。 一ヶ月ちょっと前に彼女に振られて別れました。 失恋後に辛かったので女性のメル友を作り 多少失恋話もしてそれ以外の話もしました。 それで来週の月曜日に初めてそのメル友と会うことになりました。 写真で見た感じやメールの雰囲気からするとよさそうな人です。 前彼女の未練は完全には整理できてませんが そのメル友さんと会ってよさそうな人なら積極的に次の約束など したいと考えてます。 デートの時に多分お互いの前の恋人の話になると思いますが 私がデートに誘っておいて前彼女の未練があると感じたら 女性は引きますか? それとも一ヶ月足らずで未練無いと断言したら薄情なやつと感じますか? 恐らく一人考えても未練は整理出来ないと思うので もし良さそうな女性なら良いキッカケなのかなと思ってます。

  • 何回目のデート?

    女性の方は男性からデートに誘われたとき、何回目のデートまでに告白が無い場合恋愛対象から男友達に変わるのでしょうか?

  • デートの代金

    デートする時のデート代って皆さんどう負担しあっていますか?いろんな女性とデートしましたけど色んな考え方があって面白いですよ! (1)100%男が払うと思っている人 (2)ワリカンで (3)基本的に男だけどたまにコーヒー代位はだす 私が付き合ってこいつはしたたか者だと思ったのは、財布を出してお金払うよ と いいつつ結局払わない女性とデートしました。 一応は財布みたら いいよいいよと男の私が払うよ と言いますけどそういったら結局一度も払わなかったです。 ↑は全部まじめなお付き合いの上での話しです。 現実問題、まだ経済的には男性の方が有利なので男性の方が負担が多いのは妥当としても、もしもほとんどおごられる場合、露骨な言い方ですが女性の方はその代償として(=結婚)を求められているとどの程度考えていますか? わかりやすくするのに乱暴な言い方をしてますがご容赦下さい。私も気持ちよく出すときはデートもそれ以外もだします、上の質問は本当に率直な考えを聞きたくてということです

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?

  • 2回目のデートを誘うには…。

    こんにちは。私は男性です。 先日、好きな女性(まだ付き合っていない)と初デートをしました。あまり話したことがなかったので、お互い少し緊張気味でしたが、楽しく過ごすことができました。帰り際に「今日のデートはどうでしたか?」と聞いたら、彼女は「色々話せて良かった」と喜んでいました。 家に帰ってから私は「今日は楽しかった」と「明後日は試合がある」という感じでメールをしたところ、彼女からは「試合頑張って!」という言葉だけで、デートの感想は言ってきませんでした。これはどういう意味なのでしょうか??彼女にとって本当にデートが楽しかったと思っている不安になりました。 とにかく、初デートはとても楽しかったので、また2回目のデートに彼女を誘おうと思っているのですが、初デートをしてから、どのくらい期間があいてから連絡をとったり、どのように誘ったらいいか困っています。 女性の方から見て、男性に2回目のデートをどのように誘われたら嬉しいでしょうか?? また男性からの意見で、このように誘ったらOKしてもらえたなどのお話をしてくださると助かります。 ちなみに、私の好きなその女性とはデートなどの機会を作らない限り、学校も違うため会うことができません。いつもはメールや電話をしています。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • お見合い後のデート

    いつも皆様の意見大変参考にさせていただいています。 既出、定番の質問かもしれませんがよろしくお願いします。 僕は37歳男性です。お見合いを4回し、そのうち3回とも相手方のほうから即日お断りをいただきました。しかし、この度珍しく?お見合い後もう一回会う約束をしました。僕が言うのもおかしな話ですが、僕にはもったいないくらいのかわいい人で、もう一度会えるのを楽しみにしているのですが、お見合い後一回目のデートの際に、どういうことに気をつければいいのか、ものすごく迷っています。 そこで、皆様に伺いたいのです。 お見合い後のデートの成功談・失敗談・アドバイス等をぜひお願いします。男性.女性問わずお願いします。