• ベストアンサー

サービスが悪いか甘えているか?

DEMERARA151の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

法律上の回答をするのであれば、そのメニューがどのように記載されていたかを実際に見る必要があるでしょうし、店員とのやり取りは一語一句正確なものでないと判断が難しいと思われます。 が、私ならどう感じるかと聞かれれば「2度とそんな店には行かん!!!」という答です。 ナンボ”書いてある”といっても、普通その状況でカフェオレ頼んだら「100円増しになりますがよろしいですか?」と聞くのが筋ってもんでしょう。 しかもrumichiraさんはぐっとこらえて友好的に話をしてるんですよね?それを突っぱねるなんて、サービス人として落第です。 まあ、飲食店でこういうふうな感じ悪い店はいっぱいありますけどね。むかつくのも分かりますが、そういう店はもう行かない、あとは知りうる限りの人に「あそこはサービスなっとらん!!」と言いふらすぐらいでしょうね。 (でも具体的な店名を出してネットに公開したりすると、刑法上の信用毀損及び業務妨害にあたる可能性もありますのでやめておきましょう) ちなみに >あいまいな愛想笑いをするので、納得してくれたものと解釈 ここが弱冠まずかったのでは、と思います。そのまま最後まで飲んでしまったんですよね?向こうは100円払う意思があると解釈してしまった訳ですし。 私ならその時点で「じゃあカフェオレ下げてコーヒー持ってこい。口をつけたのはお前の説明不足じゃ」ぐらいの対応をすると思います。

rumichira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、法律的なお話となれば実物を見ないことには判断できませんものね。私も不注意だったんですけど、そのシールというのが手書きだったので、よけいに見つけにくかったんです。 今思えば入り口のメニューには盛りだくさん書いてあるのに、店に入ってからメニューを見ると「ランチはサンドイッチメニュー(具は3種類から選ぶ)のみです。」となっているのも問題あるような気がしてきました。これって羊頭狗肉ってヤツじゃあ…。 ご指摘の通り「あいまいな愛想笑い」を好意的に受け取ったのはまずかったです。一瞬「じゃあカフェオレ下げてコーヒー持ってこい。口をつけたのはお前の説明不足じゃ」ってホント言いたかったんですけど、「口をつけたしなあ」という変な遠慮(?)も手伝って、勝手に分かってくれたと解釈してしまったのは軽率でした。以後気をつけるようにしたいです。 しかしこんなお店もあるんだなぁあといい勉強になりました。 時々店の前を通って、いつかつぶれる日を見届けてやりたいと思ってます。 胸のスカッとする回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストランで飲み物は絶対頼まないといけない?

    高級なお店(ランクは色々あると思いますが)なのに昼はお手ごろなお値段でランチコースをやっているお店ありますよね。そのコース(飲み物はついていない)以外に最初に「お飲み物は?」とメニューを渡され、店員さんは当然のようにオーダー表とペンを持って待ち構えています。 お水もタダでは出さないような明らかな高級店なら、飲みたくなくてもペリエなど頼みますが、普通よりは高め、でも気安いお店でもない場合は「お茶もしくはお水いただけますか?」と言っていいのでしょうか? 先日も奮発して3000円のランチを和食屋さんで注文したら、男性の店員さんが「ではお飲み物をどうぞ。先にお持ちいたしますので」と言われ、メニューを渡されました。和食だし正直お茶でよかったのですが、いちおメニューを見ました。当然ソフトドリンクかお酒です。ちょっと寒かったので「お酒以外で温かいものはありますか?」と尋ねたら、「そうですね~烏龍茶かカルピスなら温めてお出しできますが・・」とのこと。結局考えて梅酒を注文しました。 その後、その男性がいくつjか料理を運んでくれ、途中で女性に変わりました。 その方が「あら。温かいお茶まだお出ししておりませんね。失礼いたしました」と慌ててお茶を持ってきてくれました。男性の店員さん、お茶のサービスがあるなら最初に言ってよ・・と思いました。それともドリンクは頼むのが常識なんですか? ランチに行くのも精一杯なのに、見栄はって(と、いうか恥ずかしくて)でなかなか「お茶、お水でいいです」と言えない私に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マックジョイカードの特典について教えて!

    アイスカフェオレが100円で買えるのですが、大好きなのでまとめ買いしたくて注文すると同じ店でも、一人一本と言う店員さんと何本でもOKと言って売ってくれる店員さんがいます。一体どっちが正しいのでしょうか?

  • 飲食店勤務の方

    飲食店勤務の方に質問です。 ファミレスでランチタイムにドリンクバーを注文しました。 通常180円のところ、ランチメニューと一緒に注文すると100円になるとのことでした。 私がランチメニュー、連れが普通のメニューを注文し、「あとドリンクバーを2つ」と言いました。 当然、私の分はランチメニュー料金になっていると思い、伝票を確認したところ、二人とも180円になっていました。 店員さんに、「ランチメニューを頼んだので、1つは100円ではないですか?」と言うと、「はい、では1つはランチドリンクバーですね。では打ち直して参ります」との対応でした。 「申し訳ありません。打ち直して参ります」と言わないということは、こちらが「ランチドリンクバー」と言わないのが悪かったのでしょうか? メニューに「ランチドリンクバー+100円・ランチメニューをご注文のお客様に限らせていただきます」 とあったので、あえて言わなくても、ランチメニューを頼んだら店員さんの判断でランチドリンクバー料金にするものと思っていましたが、これは私が間違いなのでしょうか。 別にクレームをつけたいわけではなく、一般論として私のほうが間違っているのなら、今後注文の仕方を変えたいと思います。

  • 喫茶店での注文について

    この間友達と遊んだとき 歩きつかれたので喫茶店でも入ろうかという話になりました。 友達はお腹が空いたから食べれるところがいいなというので 3時でもオムライスの看板がでている喫茶店にはいりました。 お店に入って注文すると 飲み物だけの注文は受け付けないとのこと。 なのでデザートでもつけようかとおもいましたが オムライスかパスタを必ず選んでくれといわれました。 友達は私のはお腹が空いていないことを 知っているので 「申し訳ないですけどそれはできないのでそれしかダメなら お店でます。」 と言いました。 なのに店員さんは「注文は?え?」 の繰り返し。 ほかの店員さんは見ても知らん振り。 友達がその対応に怒ってお店を出てしまったので 私も「ごめんなさい」と友達の後を追いました。 外の看板にはデザートのセットの張り紙もあり 一人ワンオーダー(オムライスかパスタに限る)など 書かれていませんでした。 喫茶店で注文しないのはいけないことなのは わかっていたつもりでしたが 飲み物やデザートなどでもダメなところは 初めてでした。 私たちの対応にも非常識があるとは思いますが このような時食べれなくても言われた通りに 注文するのが正しいのですか? 又お店を出る際どのような事を言えばよかったのでしょうか? 教えてください。

  • 渋谷 ヴィロン VIRON でのランチを検討しています

    VIRONでランチを検討しています。モーニングの情報はたくさんあるようなのですが・・・。 1・お昼のメニューには、バゲットがつくようなのですが、こちらはおかわりができますか? 2・サービス料は取りますか? 3・1階で購入したパンも2階でいただけるようなのですが、ランチの時間帯でもそういった利用が可能ですか? 4・もし可能だたしたら、それは、あくまでも、ランチのメニューを注文し、追加と言う形で食べても良いということでしょうか? 5・メイン、バゲット、コーヒーのメニューを注文し、別に、1階で購入したデザート(ケーキ)を食べても良いのでしょうか? 質問がいくつかにわかれていますが、わかる範囲で結構ですので、教えてください。

  • 土日に大阪梅田周辺でおいしいランチが食べれる場所を教えてください。

    恋人ではないのですが気になっている人とよく週末にランチを食べにいきます。 土日に梅田でおいしいランチが食べれる場所を教えてください。 自分の行った事のあるお店や周りの人に聞いたお店にいつも行っていたのですが、もともと詳しくないのでいつも店選びに悩んでしまいます。 できれば飲み物込みで1500円以内、肉メインよりも魚・パスタ・パンなどのメニューがあるところがいいのですが。 相手の女性が牛肉や豚肉が少し苦手なようなので。 飲み物を飲みながら結構長く居座る事が多いので居心地がよいとなおさらうれしいです。 よい店をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • COCO'Sで キツイ言い方でしょうか?

     先日 COCO'Sで食事をした時 日替わりランチ、デザートを注文  年配の男性店員が、オーダーを取り デザートは、食後でよろしいですか?と言われ  私は、食後でお願いします。と伝えました。  日替わりランチを食べ終え オーダーを取った年配の男性店員が、 ただいま、デザートをお持ちしますと 食べ終えた食器を片付けながら 言いました。  30分経っても デザートが出て来ないので テーブルの「チャイム♪」を鳴らし店員を呼びました。  オーダーを取った年配の男性店員は、 休憩なのか時間が来て帰ったのか不明ですが 若い店員が、やってきました。  私は、デザートがまだ来ないのですが・・・と 言い 30分ぐらい経っていると伝えると  若い店員は、「本当ですか?」と言ったので 私は、コノ場合の回答は、<すぐにお持ちします>では、 ないかと カチン!と来ましたので  若い店員に対して 「俺が嘘を言っているとでも?」と言ったのです。  知人に それは、言い過ぎだと言われました。 言い過ぎなのでしょうか? キツイ言い方だったでしょうか?

  • 子連れでの外食について

    初めて質問させて頂きます。 今日は主人も私も仕事が休みの日曜日だったため、息子(2歳6ヶ月)と三人で商店街に出掛けました。昼時になり、何を食べようか話しながら、子供も好きなパスタにしようということになり、一軒のお店に入りました。そこはパスタメニューがメインのお店で、席がカウンター合わせて15席くらいの、カフェ?といったカジュアルな雰囲気のお店です。 私達が店内に入った時は、席が空いていなかったため、10分くらい入口で立って待ち席に通されました。お店の方に「決めながらお待ち下さい」とランチメニュー表を事前に見せてもらっていたので、席に通されすぐにランチセットを2人分注文しました。(主人はパスタ+スープのAセットで1000円、私はパスタ+スープのBセットで950円)するとお店の方に「3名様ということでもう一品ご注文をお願いします」と言われ、こちらが一瞬沈黙してしまうと、「お子様の分として、ジュースかデザート何でもいいので」と補足されました…。その場で、デザートメニューの最初にあったプリンが目に入ったので、とりあえずと言った感じでそれを注文しましたが、注文を強要されたようで気分がいいものではありませんでした。 2歳の息子は、当然大人と同じ量を食べませんし、外食時はたいてい私か主人のものを取り分けて食べさせていました。子供用のメニューを別に頼んだことも何度かありますが、少食な息子は半分以上残してしまいます。ちなみに、このお店はには子供用のメニューはありませんでした。 お会計の時にお店の方に聞くと、離乳食を終わったような一歳のお子様からもご注文は必ず頂いてますといった内容のことを言われました。 我が家は、(子供が一歳を過ぎたあたりから)休日には子連れで時々外食をします。 それは座敷があるラーメン屋さんや定食屋さん、ファミレス、時々カフェなど。レストランといっ格式ばった雰囲気の所にはまだ行ったことがありません。 二歳の子供の分も注文して下さいと言われ、正直驚いてしまいました。これは、他のお店でも共通なのでしょうか? もしそれがそのお店のやり方なら、メニュー表を持って来た時点で一言言って欲しかったです。休日の楽しいはずの外食でしたが、テンションが下がってしまいました。 小さいお子様がいる方、または子育て経験者の方、外食時はどうされていますか? 形式上、子供の分も注文されてますか?

  • フランス料理…良いお店教えてください!

    週明けに両親が上京するので、美味しいランチに連れていきたいと思っています。フランス料理にしようと思っているのですが、候補がいくつかありどうしても決められません…。そこで、実際にお店に行ったことのある方のご意見を伺えればと思って投稿しました。 今の候補は、 1.恵比寿のロブション(1階のランチ) 2.神楽坂のラリアンス(3900円のランチフルコース) 3.エスカーレ(ホテルモントレ銀座1F) の3店なのですが…。 予算はできれば飲み物も込みで1人~4、5000円に収まればと思っています。 場所は特に決めていないのですが、恵比寿や銀座など、新宿方面からアクセスの良いところが希望です。 また、両親とも甘いものが好きなので、デザートまでゆっくり楽しめるお店を探しています。 週明けということで慌ただしく、また注文の多い我が儘な質問なのですが、どうかアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • お子様ランチのメニューは?

    お子様ランチのメニューには何がありますか?ハンバーグ、チキンライス、ナポリタン・・・その他の定番メニューや子供が喜びそうなものを教えてください!!メインでもデザートでもなんでもOKです!!