• 締切済み

グランドホステスになるには…

こんにちわ。私は大学3年になる者です。 最近、将来のことをいろいろと考えはじめたんですが、グランドホステスにとても興味があります。 グランドホステスになるには、特に必要な資格などはないと聞きますが、 こういうことを心がけた方がいい、といたようなことがあれば、アドバイスいただきたいのですが… あと、出身大学(学部等)は関係してくるのでしょうか? 実際に通っている学部(学科)は、まったく違う分野なのですが… 実際にグランドホステスをしてらっしゃる方など、情報を頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • aya27
  • お礼率32% (10/31)

みんなの回答

noname#80694
noname#80694
回答No.3

日ごろの生活で他人の立場になって行動するようにしてみましょう←接客業の基本です 簡単そうですが案外難しいのですよ… あとは見た目の話しかけやすさも重要です? 話しかけられやすい雰囲気を醸し出すとか。

  • yo-ko_YT
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

こんにちは。元JALのグランドホステスです。 3年ほど前にやめてしまったので、もしかしたら現在とは 変わっていることがあるかもしれませんが、ご了承くださいね。 私の場合は英語の専門学校に通っていて、学校の求人掲示板で 募集があったので受けてみたら受かったというカンジです。 出身大学や学部は関係ないと思いますよ。同僚もいろんな 大学、短大出身でしたし。 私のように専門学校卒はめずらしかったかもしれません。 それと、学部が関係ないといっても英語力は必要です。 私が受けた時は、最低でも英検2級の資格が必須条件でした。 それからワープロとか英文タイプとか、そういったタイピング能力の 資格をもっているといいです。 グランドホステスはタイピングが早くないと仕事になりませんので。 私の同期でも、タイピング(ある程度キーを見なくても打てるくらい) ができない人はいませんでした。 面接では、とにかく明るく笑顔で堂々と行けばいいと思いますよ。 グランドホステスの基本!(笑) 会社によっても違うでしょうが、私の行ってた会社は 正社員と契約社員を交互にとっていましたね。 新卒はたいてい正社員だと思いますが、年によっては 新卒でも契約社員の年がありました。幸い私が入社した年は 正社員でとってもらえましたが。 その辺もよく調べた方がいいかもしれませんね。 正社員と契約社員ではぜんぜん待遇が違ったりしますから。 不景気の時は新卒でも契約社員募集がありえるかもしれません。。。 この辺は最近の事情がちょっとわからないので、調べてみてください。 それでは・・・がんばってくださいね!(*^_^*)

aya27
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 経験者の方のご意見を伺えると、とても参考になります。 英語やタイピングには、一層力を入れてがんばっていきたいと思います。 どの企業に就職しても、これは必要になってくるでしょうし。 いろいろな情報を調べてみます。 ありがとうございました。

  • tiptop
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

以前にも同じ質問がありましたので、URLを載せておきます。参考になれば幸いです。出身大学は関係ないように思います。←あくまでも私個人の意見です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242598
aya27
質問者

お礼

ありがとうございます。 のぞいてみます。

関連するQ&A

  • 九産大からグランドホステス

    私は高校三年生女子です。 センターで失敗して、 今は福岡大学合格を目指しています。 しかし、福大の願書を出すときには 国公立の事しか考えていなかったので、 福大文学部の文化と英語という 難しい学科選択をしてしまい 福大の中に滑り止めの学科はありません。 そこで、 他の私立大学で英語,国際関係の学部のある 大学を探し、候補として考えたのは、 九産大の国際文化です。 私は、将来、グランドホステスやホテルマン になることを目指しています。 九産大からでも、グランドホステスやホテルマンを目指すことは出来ますか? また、九産大国際文化と筑女英語とでは、 どちらの方が就職に有利でしょうか? 二校とも願書締め切りが火曜なので、 もしよかったら早めの解答お願いします!(´・ω・`)

  • グランドホステス

    こんにちは!私は19歳の女子大学生です。今国際関係を大学で学んでいて、将来は空港で国際空港のグランドホステスになりたいと考えています。そこで質問です。グランドホステスになるために必要な資格、また条件などはあるのでしょうか?倍率は高いと聞いていますが絶対に諦める気はありません。なにかアドバイスなどありましたらお願いします!!!

  • グランドホステスになってみせる

    こんにちは 私は将来グランドホステスになりたいと 思っている大学1年生です この前アメリカに一人旅に行き シアトルタコマ空港の グランドホステスの方に色々親切にしていただき 私も彼女のような仕事につきたいと 思いました! そこでとりあえず色々情報を探しているのですが 昨日AIRSTAGEという空港関連職の雑誌を買いました 他に情報収集などで役立つ本または情報がありましたら教えてください!!!! お願いします

  • グランドホステスになるには…

    私は今年受験を控えていますが、将来の夢であるグランドホステスになるには専門学校の専門的な知識を見に付けた方のがよいのか、それとも大学に入って外国語系統の教養を習った方とどちらがグランドホステスになるのに有利でしょうか。そろそろ進路を決めないといけないのでよろしくお願いします

  • グランドホステスになりたいのですが。

    グランドホステスになるには語学系の資格と、情報処理系の資格が必須(有利?)と、うかがったんですが、TOEICはどれくらいのレベルが必要なんでしょうか? また情報処理系の資格にもいろいろあるらしいのですが、どの資格を取得するべきなのでしょうか?

  • グランドホステスになるためには?

    私の友人がグランドホステスになりたいと言ってます。(現在高2です) 進路は専門学校か、4年大学のどちらが良いのでしょうか? そのほか、資格取得の必要性、留学経験等のことなど参考になる 情報をお願いします。

  • グランドホステスになるには?

    グランドホステスになるには専門学校なんかに行かなきゃ行けませんか?それとも何か資格が必要になってくるんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • グランドホステスになる

    大学三年の女です。 今までやりたいことも見つからず、将来どんな仕事につくかも明確ではなかったのですが、ふとしたきっかけで(決してドラマの影響ではありません。。。)グランドホステスになりたい!!と思いました。 しかし、今からグランドホステスになるために、自分自身でなにをするべきなのかわかりません。 とりあえず英語を話せるようになるために英会話教室に通おうと考えていますが、誰にも相談することもできず(私がグランドホステスになりたい!!なんて言ったら、きっと気がくるったかと思われます・笑)ホントに何をすべきかわからず困っています。 何をすべきかアドバイスをいただけたらうれしいです。 中学校や高校時代、周りの友人が自分のしたい仕事や夢を語る中、私には人に語れるほどにやりたいと思える仕事や夢を見つけられず、一人「友達はみんなやりたいことがあるのに、私は一体何をしたいんだろう?」と考えていました。そして、大学三年生になってようやく、生まれて初めて自分がしたい仕事を見つけることができました。今からでは遅いのかもしれませんが、夢を叶えるために精一杯努力をしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • グランドホステスの求人状況

    家族の者がグランドホステスにあこがれております。 本人は毎日夢見気分で英検だ資格が必要だなどど言って 勉強に励んでおりますが、実際のところ求人の状況はどうなのでしょうか。 (本人熊本在住なので、熊本空港など地方空港での状況です) ただでさえここ数年景気が悪い航空業界で、テロ事件の影響で さらに悪いような感があります。 また、グランドホステスなどを養成する専門学校があると聞いています。 そういう学校を卒業して実際何人くらいの方が希望の職について いるのでしょうか。 是非是非よろしくお願い致します

  • グランドホステスになりたいという夢

    グランドホステス(以下GH)になりたい大学3回生です。   そろそろ就職活動の準備を始める時期がきました。 親とはまだ具体的な話はしたことありませんが、母親はGHという職業に対するいいイメージを持っていないみたいです。 「若いうちしかできない職業。」 と思っているみたいです。 母の言う、 「手に職をつけなさい。」「続けられる職業に就きなさい。」 という言葉もわかります。 GHのお仕事の将来性ってどうなんでしょう? ご意見、お聞かせください。お願いします