• ベストアンサー

既に削除したメールが再度受信する。

OS:XP,メールはOutlook Express使用。 今まで問題なかったメールが、昨日より、メール送受信すると、約2~3週間前に受信して、削除したメールを再受信するようになりました。すべてのメールではなく、一部のメールです。再受信するメールどうしは特に関連あるメールではありません。サーバーでの受信記録保有期間がある程度あるとは思っていますが、一度、PC側で入手すると、再度受信できるとは思っていませんでした。また消せば良いので、緊急ではありませんが、これがこのまま続けば面倒な事になります。どなたか経験された方、問題解決お分かりの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donnmai
回答No.1

OEの「ツール」→「アカウント」で該当アカウント選択→「プロパティ」→ 「詳細設定」の配信項目で 「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定がしてあれば 残すように設定してある期間内でしたら再受信も出来ます。 (1)OEが不安定化している疑いもありますのでバックアップをとります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553 (2)OEの「ツール」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化」を実行。 (1)で開いたOE保存フォルダを再び開き、OEを終了しておいてから 表示されている.dbxファイルの中で「Pop3uidl.dbx」を削除します。 OEを起動するとサーバーに残っているメールが再び受信されます。 「Pop3uidl.dbx」ファイルを削除した為に 「受信済み」記録が消去された結果です。 このファイルが破損している為に生じた現象なら これで解決出来ると思います。 様子を見て下さい。 「Folders.dbx」の破損ならエラーログが出ると思いますので 今回は関係無いと思えますが、 現象が続くならこちらも同様に削除して確認してみても システム的に問題無いと考えます。

22leo88ktw
質問者

お礼

詳細説明ありがとうございます。トライしてみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

たとえ「サーバに残す」設定になっていたとしても、一度受信したメールを、同じ環境の同じメールソフトで受信してしまうのはバグです。 これが、違うメールソフトなら可能ですが。 修正するにはアップデートを待つしかないですが、Outlook Expressは殆ど修正が出ないので、新バージョンで直ることに期待しましょう。 尚、特に必要がないなら「サーバに残さない」設定にすることをお勧めします。

22leo88ktw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。取り合えず「サーバーに残さない」設定にします。