• ベストアンサー

コーンフリーのてんぷら

私が、小学生だったころコーンフリーという葉っぱのてんぷらを食べたら とってもおいしかった記憶があります。 母に「てんぷらするから小さい葉っぱを採っていらっしゃい」と言われ 庭に隅に生えていたのを採ってきてよく食べました。 あれから30年ほど忘れていましたが、不意に思い出して食べたくなり いろいろと探してみましたが、見つかりません。  どなたか、苗を売っているところか、ご自宅で持っている方で分けて もらえる方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「コーンフリー」だとなかなか探せないですね。 正しくは「コンフリー」です。もしくは「ヒレハリソウ」ですね。ハーブショップで苗を通販しているところで扱っています。 下記は「コーンフリー 苗」で検索した結果の一部です。 http://www.naturapath.net/NewFiles/herbnae.html http://www.herb-harmony.com/shoppinglist2.html http://www.kofucci.or.jp/youki/naerist.htm http://www.jade.dti.ne.jp/~hinoharu/shop.htm

参考URL:
http://www.naturapath.net/NewFiles/herbnae.html,http://www.herb-harmony.com/shoppinglist2.html
h-tachi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。名前が違っていては検索できませんねぇ。 ごれから見てきます。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

私も昔食べてました(食べさせられた)。 美味しかった記憶は無いけども・・・ 名前がちょっと違う、コンフリーだったと思います。 コンフリーで検索するとたくさん出てきますよ。 健康食品としてはかなり有名だと思います。 うちでは近所の人に一本もらって、地面に挿しておいたら勝手に増えていましたけど。 http://www6.plala.or.jp/hmmk/herb/pic/comfrey.htm

h-tachi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。名前が違っていては検索できませんねぇ。 ごれから見てきます

関連するQ&A

  • ふきの葉の天ぷらの作り方

    いつもお世話になっております。 ふき(蕗)の葉っぱを使った天ぷらの作り方をご存知ないでしょうか? お味噌とか醤油などは使っていない料理方です。 数十年前に、長崎県で母方のお婆ちゃんが 何度か作ってくれたのですが、メチャクチャ美味しかったんです。 そのときに作り方を教えてもらってたら良かったのですが・・・ もう他界されたので作り方が分かりません。 母も、「美味しかったけど作り方までは知らない」と…。 九州(長崎)特有の料理なのか、お婆ちゃんの創作料理なのかも不明です。 母と試行錯誤して何度か作ってはみたものの、全然味が違うのです。 当所、少しだけ何となく作っているところを見ていたのですが、 その頃は料理にあまり興味がなくて。 葉を少量の塩で塩み?していたようで、水と小麦粉を完全に混ぜ合わせたトロトロ(グルテンがいっぱいに出るほど)の衣の中に投入し、 一口大に丸めて、一般の油で揚げていたような記憶しかありません。 お婆ちゃんは、科学調味料などはことごとく嫌い派でしたので、 塩だけかなーっと思うのですが・・・ 長崎(九州地方)方面で、このような料理をご存知の方々の有力なご意見などが御座いましたらご回答を宜しくお願い致します!!!!!!!

  • アイスの天麩羅

    アイスの天麩羅があるお店知ってる方いますか? もう十年以上前だと思うんですが、小学校低学年のころに食べたことがあるのですが、両親もどこだったか忘れててわかりません。 カステラだかスポンジケーキに包まれたアイスが天麩羅になってたのを覚えています。 池袋のメトロポリタンの中だったかなぁというようなことを言っていましたが定かではないのです。 どなたか知っている方がいましたら教えてください!!

  • 納豆の天ぷら。

    昔はよく母が作ってくれていたのですが、ここ数年食べたことが無く、母に「食べたい」というと「???そんなの知らん。」と完全に存在すら忘れております。 納豆の天ぷらは、においも無く、粘り気も減り、納豆嫌いな人でも食べられそうなのでぜひ納豆嫌いの友人に食べさせて納豆のよさを知ってもらいたいのです。 作り方知っている方、教えてください。

  • コーンプディングのレシピを探しています

    自分が子どものころ自分で作った味が忘れられず、また作りたいのですがレシピの本がもう手元にありません。どなたか本をまだお持ちの方、ご存知の方、似たレシピが分かる方教えてください。 そのレシピの本はテレビ番組「いいとも!」で当時三田寛子がお菓子作りをするコーナーがあり、そのレシピをまとめたものでした。その本に載っていた「コーンプディング」です。 確か缶詰のホールコーン、クリームコーンの両方と生クリームを使いオーブンで焼くレシピでした。ホールコーンに小麦粉をまぶしつけてから混ぜた記憶があります。 甘さは控えめで生クリームが焼けたコクがあり、とても美味しくて何度か作ったのですが、引っ越しをしたり大人になって子供のころの本を処分したりの時にそのレシピ本も紛失してしまいました。ネットで検索しても似たようなレシピが見つかりません。 「これが近いよ」というレシピの紹介でも構いません、よろしくお願いします!

  • 小田原で天ぷら

    30年以上前ですが小田原駅から歩けるような距離の天ぷら屋がありました。 名物?は丸い(球形)かき揚げDした。 場所がわかる方教えてください。 そもそも現在も営業しているのかもわかりません。 ちょっと高級そうな感じであったことを記憶しています。

  •  モミジの苗の植付時期、植付場所等について

     今年の秋の紅葉を楽しもうと、庭にモミジを植えようと考え、モミジの鉢植えを購入しました。  6号ポットで苗の高さは約80センチメートルです。モミジの種類は、「花司」というもので、班入りです。  この苗を植え付ける場所は、庭の隅で大きな柿の木の北側と決めています。この場所の南側には、高さ2メートルのナンテンがあり、また、西側には、駐車場の屋根があり、あまり日当たりはよくありません。写真の場所が、私が植え付けようと考えている場所です。  この場所は、午前中の早い時間帯には日が当たります。また、真夏には、半日日向になります。  ですから、今の時期に植え付けるとしばらくは日当たりの悪い環境が続きますので、私としては、6号ポットのまま7月頃まで日当たりのいい場所に置いておき、7月下旬ころ庭の隅に植え付けようと考えています。  この場合、6号ポットのまま3か月近く育てることになるのですが、苗にはよくないのでしょうか。  苗によくないのであれば、10号ポットくらいの大きな鉢に植え替えてから、モミジが大きく生育してから、庭の隅に植えつける方がいいのでしょうか。  アドバイスよろしくお願いします。

  • スイカの葉っぱって

    小玉スイカの苗をホームセンターで買って庭に植えたところ、苗の両側からツルがどんどん伸びてはいるんですが、それぞれのツルから生えている葉っぱが 片方は手のひらを開いたようなぎざぎざの葉っぱで、もう片方は団扇のような丸い形(こちらの方が沢山伸びている)の葉っぱです。 両方ともスイカの葉っぱでしょうか? 育て方のポイントについてもご存じなら教えてください。 ぁ

  • オークションで苗を出品したいのですが…。

    苗をオークションに出品したいと思っています。 種が取れるものなので、種で出品した方が送料も安いのですが、オークションで検索を掛けるとあまり種は入札されていないみたいで、苗だとそれなりに入札がありました。それにどんどん増えしまっているので、庭のスペースを作る為にも苗で売りたいのですが、梱包ってどうしたら良いんでしょうか?茎や葉っぱが折れないようにしないと駄目だと思うんですが、良い方法が思い浮かびません。 それと植物種子等郵便物と言うのが郵便局で取り扱いがあると思うのですがこれって郵パックみたいに自宅まで取りに来てもらえるのでしょうか?

  • 31アイスのワッフルコーンの中に・・・・

    25年以上前、31アイスのワッフルコーンの中は、チョコレートが塗ってあったような気がするんですが、覚えてないでしょうか?毎週買っていて、ある時店にお詫びとして変更内容が書いてあった記憶があります。 ミスタードーナッツが日本上陸した頃、ドーナッツ以外でパスタのルオーテ(ホイール)に似た物を揚げたスナック菓子がなかったでしょうか? 上記、誰に訊いても同世代なのにその頃食べた事ないと言われる始末・・・・

  • 青紫蘇(大葉)虫害

    今年に青紫蘇の苗を2本庭の隅に植えたのですが、葉が食い荒らされて困っています、食べられ方が虫のようなので虫の姿を探すのですが見つかりません、出来るだけ農薬は使いたくないのですが。

専門家に質問してみよう