OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽CDが再生されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245761
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (66/132)

おそらくWindows Media Player7.1をインストールしたからだと思うのですが、音楽CDをCD-ROMドライブに入れるとディスプレイが青くなり「例外 SCSIHELP・・・」とエラーメッセージが出てフリーズしてしまうんです。
データCDの場合は問題ないようです。
一度デバイスマネージャでCD-ROMの「挿入の自動通知」をOFFにしてみたのですが、挿入時にはフリーズはしなくなったもののマイコンピュータを開いたりプレーヤーを起動したりとドライブへのアクセス時にはまたフリーズしてしまいます。

OS・・・・・・・・Windows98SE
CD-ROM・・・I-ODATA(CDRWD-AB6424G)
PC・・・・・・・・NEC(VALUESTAR NX VS20C)

何とかWindows Media Player7.1をインストールしてある形で解決したいのですが…。
どなたかの回答を待ってます。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (413/735)

私も昔同じドライブを使っていましたが、特に問題なく使えていました。:-)

私も恐らく設定のせいだと思います。可能性としては一番大きいのではないかと。
そうでなければ、B's CLipなどの常駐ソフトがあれば、それが悪さをしている可能性も考えられます。
しかし、ドライブのファームウェアに原因がないとも言い切れません。
いくつか不具合が改善されているようですので、もしまだ試されていないようでしたら、アップデートするのも手だと思います。
ただし、多少の危険を伴いますので、あくまで自己責任で。
お礼コメント
jojo_jo

お礼率 50% (66/132)

回答ありがとうございます。
ドライバの更新で解決しました。
あきらめずにいろいろ試してみてよかったです。
i_am_aliveさんは昔同じドライブを使っていたということでかなり心強かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 02:24:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

詳細を書いて頂けると回答する側も助かります。

先ずはCD-ROMドライブのプロパティで「デジタル再生を有効にする」にチェックが入っていると思いますので、外してください。
ついでにWindows Media Playerのツールのオプションから、音楽CDのトコロで"デジタル再生"のチェックボックスを外してみて頂けますか?
これで解決しそうな気がします。
#実物を見ていないので、かなりアバウトに記述しています。

上記で駄目な場合ですが、DirectXのアップグレードか、CD-ROMドライブのファームウェアの更新で解決すると思います。(こっちが本来の解決策(予想)ですが、リスクが大きいので上記策をお試しください)

ハズレでしたら申し訳ありません。
お礼コメント
jojo_jo

お礼率 50% (66/132)

回答ありがとうございます。
いろいろ試しましたが,単純にドライバの更新で解決しました。
一時はOSの再インストールまでしたのですが・・・ずっと他のドライバを使っていたようでした。
これから気をつけます。
投稿日時 - 2002-04-05 02:19:55