• ベストアンサー

音楽CDが再生されない

おそらくWindows Media Player7.1をインストールしたからだと思うのですが、音楽CDをCD-ROMドライブに入れるとディスプレイが青くなり「例外 SCSIHELP・・・」とエラーメッセージが出てフリーズしてしまうんです。 データCDの場合は問題ないようです。 一度デバイスマネージャでCD-ROMの「挿入の自動通知」をOFFにしてみたのですが、挿入時にはフリーズはしなくなったもののマイコンピュータを開いたりプレーヤーを起動したりとドライブへのアクセス時にはまたフリーズしてしまいます。 OS・・・・・・・・Windows98SE CD-ROM・・・I-ODATA(CDRWD-AB6424G) PC・・・・・・・・NEC(VALUESTAR NX VS20C) 何とかWindows Media Player7.1をインストールしてある形で解決したいのですが…。 どなたかの回答を待ってます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

私も昔同じドライブを使っていましたが、特に問題なく使えていました。:-) 私も恐らく設定のせいだと思います。可能性としては一番大きいのではないかと。 そうでなければ、B's CLipなどの常駐ソフトがあれば、それが悪さをしている可能性も考えられます。 しかし、ドライブのファームウェアに原因がないとも言い切れません。 いくつか不具合が改善されているようですので、もしまだ試されていないようでしたら、アップデートするのも手だと思います。 ただし、多少の危険を伴いますので、あくまで自己責任で。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/c/93_win98se.htm
jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバの更新で解決しました。 あきらめずにいろいろ試してみてよかったです。 i_am_aliveさんは昔同じドライブを使っていたということでかなり心強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

詳細を書いて頂けると回答する側も助かります。 先ずはCD-ROMドライブのプロパティで「デジタル再生を有効にする」にチェックが入っていると思いますので、外してください。 ついでにWindows Media Playerのツールのオプションから、音楽CDのトコロで"デジタル再生"のチェックボックスを外してみて頂けますか? これで解決しそうな気がします。 #実物を見ていないので、かなりアバウトに記述しています。 上記で駄目な場合ですが、DirectXのアップグレードか、CD-ROMドライブのファームウェアの更新で解決すると思います。(こっちが本来の解決策(予想)ですが、リスクが大きいので上記策をお試しください) ハズレでしたら申し訳ありません。

jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試しましたが,単純にドライバの更新で解決しました。 一時はOSの再インストールまでしたのですが・・・ずっと他のドライバを使っていたようでした。 これから気をつけます。

関連するQ&A

  • 音楽CD/MP3が再生できなくなりました。

    windows98で音楽CD、MP3が再生できなくなりました。 2,3日前までは再生できていましたが、恐らく、知らず知らずのうちに誤った操作をしてしまったのかも知れません。 CDを挿入すると、マイコンピュータでは、AudioCDと認識されメディアプレイヤーに曲目も表示されますが、すぐに「この形式はサポートされていません」と、表示されてしまいます。 他のPCでは再生できましたので、CDの不良では無いようです。 それならば、とCDをMP3にリッピングし聴こうとしましたが、やはり同じエラーが表示されました。 メディアプレイヤー9を再インストールしましたがダメでした。 ちなみに、PCが立ち上がるとき、シャットダウンするときのサウンドは鳴ります。 CD/MP3が聴けない原因が分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • Windows2000でのCD-DAの再生

    Windows98では音楽CDを入れるとすぐに再生してくれましたが、 Windows2000にかえたら音楽CDを入れても再生してくれなくなってしまいました。 しかも、マイコンピュータのCD-ROMドライブはオーディオのアイコンで表示されているのですが ダブルクリックしてもなにも起こりませんでした。 最初はオートランがOFFになっているのかと思ったのですが、ゲームを入れるとすぐに起動します。 CDは鳴らない訳ではなく、CDプレイヤーを起動したり、右クリックでCDの中を開き直接メディアプレイヤーにドラッグすればちゃんと聞くことはできます。 このことについて何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • itunesがCDを認識しません…

    itunesがCDを認識してくれません。 挿入しても何の反応もなし。 最初はパソコンの故障かと思いましたが、Windows Media Playerではしっかり認識されていて、インポートも出来ます。 ちなみに、マイコンピュータのドライブ部分は、CDを挿入すると、CD-ROMと表示され、アイコンも変わります。 しかし、これをダブルクリックすると「ディスクを挿入してください」と表示され、CDが出てきてしまいます。 また、itunesもたまにふと正常に動いたりして、意味不明です。 一体何が原因なのでしょうか…? 長々と申し訳ありませんが、誰かよろしくお願いします。

  • CD-RWから音楽を取り込めない

    windows media player11 を使ってCD-RWから音楽を取り込みたいのですが、 「開始するには、オーディオCDをCDドライブに挿入します。」となっています。 どのようにしたら、音楽を取り込めるのでしょうか?

  • メディアプレイヤーでCDの再生

    CD-ROMドライブに音楽CDを入れるとReal One Playerが起動してCDの再生を始めます。これをWindows Media Playerで再生するように設定したいのですが、できません。現在、一度Real One Playerを終了させて手動でメディアプレイヤーを起動させてます。 メディアプレイヤーを起動→ツール→オプション→ファイルの種類→音楽CDの再生にチェック とするのですが、気がつけばそのチェックの項目が外れています。なぜなんでしょう? Real One Playerはすぐにフリーズしてしまうのでramファイルなど以外はメディアプレイヤーを使いたいのですがどうしたらいいですか? それとReal One Playerを起動させたときに有料のReal Playerのダウンロードを勧めるウインドウが出てきますが、どうすれば消せますか?

  • WMPで書き込んだ音楽CDを再生したい

    Windows Media Player10で音楽CDとして CD-Rに書き込んだのですが、 他のオーディオ機器で再生ができません。 CD-RのままなのでCD-ROMにしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか?

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • 音楽CDの書き込み

    DellのDimension DIMC521(Vista HOME Basic) AMD Athlon(tm)64Processor 3200+ 2.00GHz 446MB 32ビットオペレーティングシズテム ですが、音楽CDをMedia PlayerでPCに取り込んだのですが、 CD-Rに書き込めません。 空のヂスクをCDドライブ(E:)に挿入してください。とでます。 もちろん、新しいCD-R音楽用を挿入しています。 ドライブEには、CDの絵にCD-ROMと描かれてあり、 DVDドライブ(E:)表示されています。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • 音楽CDのパソコンでの再生方法

    今まで聞いていた 買った音楽CDが聞けなくなりました。 いつも パソコンで聞いていました。 メディアプレイヤーで聞いてました。 久しぶりに聞こうとしたら ドライブに挿入しても反応しません。 他のCDは 聞くことができます。 どうしたら また聞くことができるように なりますか。