• ベストアンサー

G3の時刻が狂うのは?

以前答えを頂きPRAMのリセットをしたのですが、駄目で G3のOSをいれてみたのですが、時刻の狂いがなおりません 何が原因なのでしょうか?とG3のシステムディスクを入れなおす時に、以前のシステムを消す必要はないのでしょうか?

• hider
  • お礼率3% (1/31)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

内蔵電池切れだと1904年から少したった年月日時刻になるはずですがそうなりますか(内蔵電池は5年くらいはもつはずです)、 バラバラの日付なら他の問題なのかもしれません、 CPUリセットSWか電池を外してしばらく置いてPRAMの完全クリアをしてHDDを初期化してインストール後再設定してみて下さい、 あと電池交換やハードをいじる場合コンセントからMacを切り離さないと微弱電流が電源回路から流れているのでMacを壊す可能性があります(コンセントに接続していると内蔵電池の消耗が少なくなります、WinPCのATX電源も同じ構造でCMOSバックアップ電位の消耗が少なくなってます)。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

#3の補足ですが、PCIボードやメモリの増設を行う場合にコンセントをはずすのは正しいことです。 内蔵電池交換に限ってはそれにあたりません。

• asuca
回答No.3

>あと電池交換やハードをいじる場合コンセントからMacを切り離さないと微弱電流が電源回路から流れているのでMacを壊す可能性があります これはちょっと違います。 コンセントをはずして電池交換を行った場合内蔵電池をはずした段階でマックに残っている情報が消えますよ。コンセントからの電気もバックアップ電池もどちらもはずすのですから。 電源を入れているのは問題ですので絶対だめですがコンセントはさして内蔵電池交換を行うのが通常です。 今回は内蔵電池が切れている可能性があるのでコンセントをはずしても問題ないかもしれませんがそれでもそれが原因でないときのことを考えてコンセントはさして行う方がいいです。

• asuca
回答No.1

以前のシステムは初期設定など特に新しいシステムフォルダに移す必要がなければ消してしまってもかまいません。 時刻が狂うのは内蔵電池切れの可能性があります。 G3だったらそろそろ切れてもいい頃です。もちろん使用している環境や使用方法などによっておおきく違いますのでまだ切れたことがないと云う方もいるかもしれませんが「切れてもおかしくない」頃かと思います。 千円前後の物ですので一度交換してみてはどうでしょう。マック専門店で購入出来ます。 電池を交換するときは必ず電源を切ってコンセントを刺したままの状態で行ってください。 また、プラスとマイナスに気を付けて装着したら接点不良がないように電池をくるくると回すと良いですよ。