OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

禁煙セラピーの体験談

  • 困ってます
  • 質問No.245752
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

この本、「精神力はいらない、禁断症状がない、太らない、ヘビースモーカーほど簡単、代用品不要、誰でもすぐにやめられる」などというふれこみですが、本当でしょうか?

私は喫煙暦10年、一日に一箱弱吸います。かなり依存度は高いほうだと思います
(さっきも5時間ほどがまんしただけで、仕事にも集中できず、つらかったです・・)。

ぜひ、みなさんの体験談を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (29/66)

 現在49歳(4月で50歳)、15の春(高校1年生 ?)で吸い始め、以来35年間、1日大体1箱チョット吸い続けていましたが、2ヶ月前、2月6日の日に60人位の少し改まった飲み会の席で、酔っぱらった勢いと話の行き掛かり上、ステージの上に上がって「タバコやめま~す!」と宣言してしまいました。  止めた最初の晩は一晩中寝られませんでしたが、不思議と次の日からさほど苦痛ではなく、『ニコレット』も買ってきまし ...続きを読む
 現在49歳(4月で50歳)、15の春(高校1年生 ?)で吸い始め、以来35年間、1日大体1箱チョット吸い続けていましたが、2ヶ月前、2月6日の日に60人位の少し改まった飲み会の席で、酔っぱらった勢いと話の行き掛かり上、ステージの上に上がって「タバコやめま~す!」と宣言してしまいました。

 止めた最初の晩は一晩中寝られませんでしたが、不思議と次の日からさほど苦痛ではなく、『ニコレット』も買ってきましたが結局人にあげてしまいました。
 『タバコを吸う習慣』が体の隅々にまで染みついており、無意識の内にタバコを吸う準備行動をしてしまいますが、不思議とニコチンの禁断症状がなく、今、丁度2ヶ月位たちましたが、それ以来1本も吸って居ません。

 偶然ですが私の知り合いに同じく2月9日より禁煙している方が居て、お話しを聞いたところ、「禁煙してすぐに鼻血が良く出て困った。」そうでしたが、やはり殆ど苦痛は無かったようです。(ちなみに、私も鼻血が出て不安だったので、そんな話で盛り上がってしまいました。)
 その方(私より2年先輩)は、止める直前は1日に約3箱吸う超ヘビースモーカでした。

 本の内容は私は存じ上げませんが、私も先輩もその本に書かれた様な事を無意識にしていたのでしょうか ?
 2人とも全然意識していませんし、殆ど共通事項もありませんが、『拍子抜けする程簡単に止められた』のは事実です。きっと何かあるんでしょうネ。
 もしかしたら、体が油断させて置いて後で猛烈な攻撃が待っているかも知れませんが、今の状態から考えると、多分二度とタバコを吸う事がないと思えます。

 余り無理をしないで、何回か挑戦してみて下さい。もしかしたらいつか、私の様にビックリする程簡単に止められる時が来るかもしてません。
 最後に今までの私は、実際には1度も止めようとした事はありませんでしたが、下記のURLを「お気に入り」に入れてあったので、多少は気にしていたと言う事でしょう。
 それでは、無理をしないで頑張って下さい。(同志より)

 禁煙マラソン
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
 祐子先生の・・・・
http://www.pure.ne.jp/%7Ekinen/htm_rk/index.html
 まゆみ先生の禁煙外来
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/

・・・・「なーんだ結構苦労の末だったりして!」と思わないで下さい。 
   本当に簡単に止められました(--;)
お礼コメント
domy54

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
こういう方もいらっしゃるんですね。全くうらやましい限りです。

私の場合、禁煙をすごく怖がっているんですが、あまり気負わずに始められたようですね。もしかしてそれが秘訣なんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-04-03 11:45:08
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/50)

以前、同様の質問に回答したことがあるので下記URL参考になさってください。 ご紹介の本を読んだことは無いのですが・・ジャンルを問わず、「なんの努力もいらない」とかいうフレコミの本は、あまり信用なさらない方が良いかと。 ...続きを読む
以前、同様の質問に回答したことがあるので下記URL参考になさってください。

ご紹介の本を読んだことは無いのですが・・ジャンルを問わず、「なんの努力もいらない」とかいうフレコミの本は、あまり信用なさらない方が良いかと。
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は禁煙をして1年と10ヶ月たちますが、きっかけが禁煙セラピーの本でした。 私もそれまでは、喫煙暦5年と4ヶ月で一日一箱吸っていて依存度はかなり高かったと思います。 しかしこの本を読んでタバコに対するイメージががらりと変わりました。 タバコに対するイメージって、体に悪いとか、一生でお金がこれだけかかる、とかでしょ?そんなの知ってるよ!思わないでください。 喫煙者がタバコを吸い続ける理由 ...続きを読む
私は禁煙をして1年と10ヶ月たちますが、きっかけが禁煙セラピーの本でした。
私もそれまでは、喫煙暦5年と4ヶ月で一日一箱吸っていて依存度はかなり高かったと思います。

しかしこの本を読んでタバコに対するイメージががらりと変わりました。

タバコに対するイメージって、体に悪いとか、一生でお金がこれだけかかる、とかでしょ?そんなの知ってるよ!思わないでください。

喫煙者がタバコを吸い続ける理由は、タバコによって失うもの(健康やお金)よりも、得られるもの(リラックス効果、ストレス解消)の方が大きいと思っているからだと思います。

しかし、この本では、タバコによって得られていると思っていたものが、嘘だということを述べていきます。つまり、タバコによってリラックスしたりストレス解消したりはできないと断言しています。
 
ただ、質問されているように、「精神力はいらない、禁断症状がない」というのは私は大袈裟だと思います。禁断症状は出ます!ただし三週間我慢すればいいだけです。

この本に出会う前の私だったら、「三週間も我慢できない!」と思っていましたが、この本を読んだ後は「三週間だけ我慢してみようかな」という気持ちになってきます。

広告のとおりに簡単にはやめられませんが、この本はオススメです。
一回読んだら、今までのようにタバコをおいしいと感じられなくなってしまいますよ!

もしよかったら私のブログで禁煙までの道のりを書いていますのでご覧ください。http://mokumoku225.seesaa.net/article/51761257.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ