• ベストアンサー

これでキップ切られるなんて。。。

先日、仕事を終えて帰宅する際、駅の駐輪場に止めておいた原付の 鍵が壊され、メットイン部分も開けられていました。幸い原付自体は 盗まれずに済んだのですが、メットインの中に入れていたヘルメットと 手袋だけが無くなっていました。 ヘルメットが無い状態で原付を運転していけない事は承知しています。 しかし、子供の保育園のお迎え時間が過ぎている事と、とりあえず原付を そこには置いておけないと思ったので、そのまま乗って帰りました。 ところが駅から自宅までは4キロほどあり、半分くらい来たところで 警察官に止められてしまいました。事情はちゃんとお話しし、鍵の壊れた ところも見て頂いたのですが、理由はどうあれヘルメットは被るのが決まり と言う事で一切取り合ってくれません。こういう場合は押して帰るのだと。 結局そのまま減点され、2キロの道程を原付を押して帰らされました。 保育園のお迎えも1時間半(20時閉園が21時半迎え)も遅れてしまい 子供はお腹空かせ、先生方には怒られました。 今回の事で私が思うのは、警察はもっと取り締まるべき所があるのではないか と思うのです。自分自身が盗難の被害者であるという気持ちが拭い切れません。 以前にも2回も盗まれて居ます。(ちゃんと輪っかの施錠もしてます) なんだかいつも被害者である弱者ばかりが泣きをみてる気がしてなりません。 女手一人で子育てし、たいしてない収入の中から、原付を購入し、今回は ヘルメットを購入し直しました。4千円でした。これだけあれば親子で一週間は 食べてゆかれます。その上減点なんて。。。 やっぱどんな事情があってもノーヘルは駄目なんですよね?!駄目なんです ね。。。 長々と愚痴をすみません。お読み頂きましてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 交通違反の切符制度は、本来我々国民のために争いのない事件について簡単な手続をとるようになっているものなので、納得しない人には裁判の道があり、切符のどこかに書いてあると思いますが、その処分に不服のある人は行政不服審査の申立ができることになっています。今から何かをするのであれば、所定の期間内にその申立をすることが一方ですが、本件のケースでは残念ながら処分の取消にはならないと思われます。むしろ、その段階で事実は認めるが取締方法について納得できないからサインはできない、とした場合は、また方向性が違ってきたものと思います。その場合には原則後日検察から出頭命令がくるものと思いますが、警察の方が検挙の必要性について、再検討する余地もないわけではなかったかも知れません。  欧米びいきなわけではありませんが、我々日本人はサインについて甘いような気がします。諸事情はあるのでしょうが、納得できないことにはサインはしないということと、その場でなければできないことがあることを意識すると、後悔しないことも多いと思います。

miriee
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ノーヘルで運転した事は良くない事だと理解しています。 それに対して、警察が注意を促すのはもっともな事だと思います。 ただ、ちょっとそこまで行くのに面倒だからとか、格好悪いから といった理由で被らなかった訳でなく。普段から用意して、 その日も盗まれて居なければちゃんと被っていたのに。。。と思うと やりきれないですね。 今回は悪い事は認めて、サインもしてしまったのでどうしようもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sucanty
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

mirieeさんの言う通り、警察はもっと取り締まるべき所があると思います!! 私も同じような目に遭いました・・・。 本当に被害者が泣きを見ることが多い気がします。 もっと、被害者を守ってほしいですよね。  ただ、警察の味方をするわけではないのですが  万一、残りの2キロで事故を起こしていたら  一人残される子供さんはどうなるんですか?  事故を起こす確率は少ないかもしれませんけど  子供さんのためと思って、素直に受け止めてみたらどうでしょうか? 何か、説教じみたことをいって、すいません。 ただ、高校の時の友達に交通事故で親を亡くした人がいたものですから。

miriee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私に何かあったら子供は一人になってしまいますものね。 何でも一人でやろうとがむしゃらになっていた時期でもあったので 張り詰めていた気持ちが抜けてしまった気分です。 なんだか自分ばかりが大変な思いしてるって。 盗んだ人はもちろん、持ち主のそんな事情などお構いなしです。 警察には、そう言った人達の取り締りこそ強化して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.5

諦めるしかないですよ・・・ 強きを助け(見て見ぬ振り)弱きを憎む(権力は絶対!) それが現実です・・・・

miriee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今回は、そういった現実を突きつけられた気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

確かに、サインをせずに対抗する事もできますが。。。 さすがに今回の事例では対抗できるだけの余地は無さそうですね 別に原付で行かなくても他にも方法は幾らでもあったと思いますし、電話で事情を伝える事だってできたはずです 仮に、一刻も早く逃げなければ殺されてしまうって言うくらい切迫した状況なら許される余地があると思いますが…今回はそうではないですよね? キツく聞こえると思いますが、取り締まり方法自体に問題がなければ(あれば別)対抗するのはまず不可能でしょう(って言うかドコに問題があるの??) 一度アタマを落ち着けてこの辺をよーく考えてみれば判ると思いますよ

miriee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転をする時はヘルメットを被るものだと理解しています。 警察の方も仕事として当然の事をしたまでだ、と思います。 私の住んでいるところは交通の便が悪く、駅からのバスは1時間に2本 程しかありません。 保育園は20時閉園で、保育園側の見解としては20時までにはお迎えを 済ませて欲しいとのことで、以前から注意を受けていました。 当日も遅れる主旨の連絡はしていましたが、私の方で月謝の滞納なども あり、退園をほのめかす事も言われていたので、かなり焦っていました。 預かってくれるところが無いと、仕事も出来ませんし、生活も出来ません。 私にとっては死活問題です。 とはいってもやってしまったことはやってしまったこと。 今はバイクを盗んだりする人がいなくなる事を望んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ackkun
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

お巡りさんも、もっと他にやる事あるんでは? mirieeさんは、本当にお気の毒と思います。 何とかできるモノなら何とかしたい!! 我が家ではコソ泥に入られて、ものすごい迷惑!! さんざん時間をかけて、作文して、・・・ テレビでやっているような徹底調査をしてよ!(私も愚痴みたいですね) 交通法規は、罰金を取るためではないはずです。ルールを守れない族達の取り締まりの方が先ですよね!

miriee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。物を盗られた上に、被害者が時間を割いて 書類の手続きや、面倒な尋問をされるのですから。 ackkunさん、お気の毒でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同様な例があります。 車で出かけて出先でひったくりにあい免許証を盗まれ、警察で被害届を出して帰りに(当然車)検問で免許不携帯で切符をもらったことがあります。そのときに抗弁したら「このうえに公務執行妨害までつけるつもりか?」でしたからね。 私は切符へのサインを拒み警察に連衡されましたが、そのときの警察の応対は「不携帯は不携帯。免許の再発行が終わるまで車を駐車場に置きっぱなしにするか友人に車を動かしてもらうしかない」というものでした。刑法上の「緊急避難」が準用されないのか問い合わせましたが明快な回答はありませんでした。 こういう例もあるんです。あまりお気を落とさないで下さい。

miriee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事もあるんですね。 firevalkyriesさんもさぞかし悔しい思いをされた事と思います。 警察は仕事として当然の事をしているだけ。 悪いのは物を盗ったり、盗んだりする人。 頭では理解できますが、なかなか納得いきませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この場合 警察は罰金など刑事罰を与える事ができますか?

    ある民間のマンションの共有地で原付バイクで二人乗りでノーヘルでスピード50キロで走り回っていたとします。 それをたまたま、そのマンションの共有地に警察がいて その子達を捕まえ交番につれていき公道と同じ罰金と減点をしました。これは正当な警察権の行使でしょうか?

  • 半ヘルのかぶり方が悪い

    スクーター系の若者の方に多くみられますが、半ヘルのかぶり方がまったくなってない方をよく見ます。 正面から見たらノーヘル?と思うほどで過ぎ去って振り返るとヘルメットがずれて居る状態。 あれはヘルメットをかぶっているというより引っ掛けているだけでした。 ただでさえ防御力の低い半ヘルなのにあれでは被ってないのも同然です。 警察はあのようなかぶり方をしている人を見つけたら即ノーヘルで逮捕しているのでしょうか?

  • 駐車場でノーヘル(原付)、やはり捕まりますか?

    某大型電気店の駐車場での出来事です。 用事が済み、原付にまたがって100mほど先の出入り口に向かって走り出しました。 走り出してすぐにヘルメットをかぶり忘れた事に気付き、慌てて降りてヘルメットをかぶりました。 (今晩の献立をぼんやり考えていて、つい忘れてしまいました・・・) この時、運悪く(?)警察の方に見つかっていたらノーヘルで捕まってしまうのでしょうか? (普段はちゃんとヘルメットをかぶっています。そんなくだらない違反で捕まりたくないですから・・・)

  • 駅に原付をとめているのですが、ヘルメットを盗まれます‥

    駅に無料駐輪場があるので、週5~6回、通勤のために原付をとめています。 私ののっている車種はチョイノリという安い原付で、シート下にヘルメットを入れるタイプではなく、ハンドル近くのフックに、ヘルメットの金具をとめるタイプです。 ですが、そのために2回もヘルメットをとられ、2回、ゴーグルだけ盗まれてとても憤りをかんじいてます。 それだけではなく、原付に細工されたり、ナンバーを曲げられたりと常識では考えられません。 警察に言ってもどうせ捕まらないと思いもあり、めんどくさいと感じてしまっているので被害届けは出していません。 なにかヘルメット盗難だけでもいいので防ぐいい方法はないでしょうか? 盗む際、ヘルメットのあごひもを切って盗んでいるようなので、切れない素材とかあればいいのですが‥ よろしくお願いします。

  • 原付の盗難

    今日の朝主人の原付が盗まれました。 昨日の夜鍵をかけるのをわすれてしまったそうです。 警察に届けようと向かっている途中に原付があったんです。が鍵もついていないしヘルメットもガソリンのカード もなくなっていました。鍵は部屋の鍵もついておりマンションに住んでいるのでマンションのシールが原付にはってあって部屋番号もかいてあるので、怖いと思い早速部屋の 鍵は交換しました。原付も合鍵をつかってもって帰って きました。そして鍵の交換に出しました。後なんかやる事はありますか?どうしても犯人を見つけたいのですが いい方法はありますか?

  • 原付が盗難されちゃいました…

    今日、カラオケに行ってそこの駐輪場に原付を置きました。 ハンドルロックなどもかけておきながら、メットインのとこに鍵を刺しっぱなしに してしまい、それに気づき慌て帰ると案の定、盗まれていました。 警察には言って、盗難届けは出したのですが。 今後、どんなことをすればいいのか解かりません。 税金を止めたり?こういうとき何をするものなのか教えてください。 盗難された原付って返ってくることは有り得るものでしょうか? こういった経験は初めてなので何もわかりません。 教えて頂けたら幸いです。

  • バイクのヘルメット探しています

    以下の条件をクリアするバイクのヘルメットを探しています。 ・ハーフヘルメット ・シールド付き(可能であればスモークやミラータイプ) ・イヤーカバー付き ・原付のメットインに収納可能(収納可能であれば半ヘルではなくジェットタイプでも可) この4点です。原付運転用に使用します。 値段は高くなっても構わないので、この条件全てをクリアする物がどうしても欲しいです。

  • アドレス125のメットイン

    現在原付をのっているのですが、このたび、アドレス125Gの購入を考えています。その際、ヘルメットも現在の半キャップ型から”YAMAHA ZENITH YJ-5-2”(インターネットで検索していて価格的にも安全性でも気に入りました。)へと変更しようと考えています。そこで質問なのですが、アドレス125Gのメットインにこのヘルメットは収納できるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 原付の点数と二人乗りについて!

    こんにちは。 質問が二つあります。 ・原付の免許をとってからまだ、1ヶ月なんですけど点数は何点あるのでしょうか? ・原付の二人乗りをしてみつかった場合(後ろの人はノーヘル)、何点減点され、罰金はいくらくらい払わなきゃいけないのでしょうか? 二人乗りでみつかった場合どうなるのかとても知りたいだけで、二人乗りをする予定はないので、その事についての指摘は遠慮ください;; 回答宜しくお願いします。

  • ふと疑問に思いました。

    ふと疑問に思いました。 バイクを駐車する際にヘルメットホルダーにヘルメットを付け、その場を離れるとします。 戻ってきた時にヘルメットが盗難にあいました。 この時、ヘルメットがないから当然バイクは運転できませんよね? でもバイクに乗って帰らなきゃいけない。 この時どうしたら良いのでしょうか? 友人が言うには、 「警察に通報すれば良いんだよ。近場だったらノーヘルでも許可が出るから!」 と自慢気に話してますが、そんな事許されるわけないと私は思っております。 実際のところ、どうなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • mac montereyを使用している際に、スキャンボタンが表示されない問題に遭遇しました。
  • 現在使用しているパソコンはmac montereyであり、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトやアプリについては特にありませんが、電話回線の種類については記載がありません。
回答を見る