• ベストアンサー

お答えください

簡単な質問です。アメリカ最大の貿易相手国はどこですか?調べるにも調べ方がわからないので・・・

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

参考URLによると 輸出先が Canada 23%, Mexico 14%, Japan 8%, UK 5%, Germany 4%, France, Netherlands (2000) 輸入先は Canada 19%, Japan 11%, Mexico 11%, China 8%, Germany 5%, UK, Taiwan (2000) となっています。

参考URL:
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/
nishio-240
質問者

お礼

ありがとうございました。てっきり日本が第一位だと思ってました。やっぱりアメリカ・メキシコ・カナダはNAFTAなんかの関係もあるからんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• delmondo
回答No.2

こんにちは  ranx さんのような数値こそ入っていませんが  下記URL の  ・基礎データ  ・最近のアメリカ情勢と日米関係  に順位や経済情勢が記してあります。  何の調査にご利用かは分りませんが  有益な情報が有れば幸いです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/index.html
nishio-240
質問者

お礼

こうゆうHPもあるんですね。やくにたちました。ありがとうございました。