OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロバイダはどこにしたらいいのか…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245728
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (72/98)

今年から大学生になるので授業の時などなにかと役に立つと思い、
ノートPCを買いました。
もうすぐ一人暮らしなので暇な時間ネットなどをしたいなと思ってるんですが、
たくさんプロバイダがあってどこにしたらいいのかわかりません。
条件として、
・時間無制限
・ADSL
・以上をふまえた上でなるべく料金が安いもの
をだしたいんですけど・・・
よかったらどこがいいか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>交換局までのキョリやケーブルテレビのサービスがあるかはわかりません(><)

それは行ってみないとわからないってレベルですね。
わかるかどうか微妙ですが不動産屋さんなどに相談するのもいいんじゃないでしょうか。
ADSLの仕組みについてよくわかっていらっしゃらないようなのでjixyojiさんの紹介されている
ページなどをよく読んでみるといいと思います。

>自宅電話は使わない予定です

あとは必要とするスピードですね。
比較的距離に左右されやすいADSLよりはAir H"の方が速かったなんてこともあるかもしれませんし。
せっかくのノートを生かすという意味ではADSLよりメリットがあるかも知れません。

料金+サポートとなるとますます難しくなりますね。
すくなくともYahoo!BBなどは料金的には条件を満たしてもサポートは条件をみたさないでしょう。
むしろ月額これだけ出せる!という目安を出してそれにみあったサービスを探したほうがいいと思いますよ。

安くて速くてサポートもいいところがあるなら誰もがそこにするはずですしね。

大手の場合は別にスピードに差があるわけではないですし最近ではむしろ
会員向けのブロードバンドコンテンツで差別化を図っているところも多いと思います。
同じプロバイダでも回線にACCAやe-ACCESSなど複数のうちから選択できるところもありますし。

私もいろいろ比較しましたがフレッツADSLはメリットを見出せなかったので最初に候補から
外しました。

現在は@nifty+ACCAを使っています。
お礼コメント
misakiing

お礼率 73% (72/98)

2回も回答してくださったり、丁寧にどうもありがとうございました。
よく検討して自分にあったものを見つけたいと思います!
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-02 17:51:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

もう住む所は決まっているのでしょうか?
ADSLは交換局からの距離によっては導入できないところもありますよ。

・住むところ
・交換局までの距離
・開設の早さやサポートを優先するか、それとも本当に料金のみを優先するか
 (ある程度のトラブルを自分で対処できるか?など)
・近所に低料金のケーブルテレビでのサービスなどがないか?
・現在電話回線はあるのか?また自宅電話は使うか?

などなどもうちょっと具体的なポイントをまとめた方がいいんじゃないですかね。

電話回線なしで自宅電話を使わないというのであればAir H"という選択もあるんじゃないでしょうか。
補足コメント
misakiing

お礼率 73% (72/98)

住むところは埼玉なんですけど・・・
交換局までのキョリやケーブルテレビのサービスがあるかはわかりません(><)
自宅電話は使わない予定です
できるなら料金+サポートを優先したいです

これで大丈夫ですか??
お願いします
投稿日時 - 2002-04-02 17:16:50

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

下記をご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。

「NTT、今期連結最終赤字1兆円」
http://it.nikkei.co.jp/it/sis/index.cfm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
misakiing

お礼率 73% (72/98)

ありがとうございました!
NTTにしようかと思っていたので
とてもたすかりました!
URLもとても便利でした!
投稿日時 - 2002-04-02 17:47:20
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

まず一人暮らしの場所に電話回線があって、電話の加入権(「加入権」で検索したらいっぱいhitします)を手に入れるか「加入電話ライト」に加入する必要がありますね。

普通、みなさん「ぷらら」をお勧めするようです。
開通も速いし、料金もフレッツADSLプランで月850円ですね。

あと、一人暮らしの場所がADSLに加入できるか(収容局からの距離、間に光ファイバーが入っていないか)などをよく確認したほうがいいかと思われます
お礼コメント
misakiing

お礼率 73% (72/98)

PCにいろいろなプロバイダの紙が入ってたんですけど、
ぷららが他のに比べて安すぎるので、なにか見落としてるところがあるのでは・・・
なんておもってました(^-^;)
場所はこれからよく確認したいと思います!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-02 17:49:30