• ベストアンサー

りんごバターの作り方

レストランで出されたりんごバターがおいしくて適当につくってみました。 味はまあそこそこにできたのですが、色が茶色っぽくなってしまいました。 りんごをむいてそのまま放置してると変色するあの色です。 レストランのは、普通のバターの色のままできれいでした。 どうすれば、変色せずにきれいに作れるでしょうか。 また、よいレシピもあれば教えてください。 検索してみたのですが、みつからずで。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.4

vitaminzaiさんたびたびおじゃまします。 りんごは80度以上にすると褐変(かっぺんと言います。)を防ぐことが出来るようです。 これはあくまでもアイディアですが、切るそばから塩水につけて全部切ったらレンジに入れてから、すったり・つぶしたりして入れてみたらどうでしょうか?(つぶせるくらい柔らかくあひても平気だと思いますが・・・) 先ほどのレシピどおりに砂糖をいれるならやはり暖めるか火を通さないと砂糖が溶けないし・・・ なんか私も食べて見たくなりました。明日りんご買ってこようかなぁ~ 明日スーパーでりんごと無塩バターをいそいそと買っている人がいたら、私かもしれません。(^_^) 追加・・「レストラン」って大阪のお店ですか?検索してたら同じお店が何回もヒットしたので・・・私は関東なのでなかなか食べには行けません・・(T_T)

vitaminzai
質問者

お礼

なるほどー。 じゃあやっぱり熱を加えなかったのが原因なのですね。 はい、大阪なんです。 一番おいしかったのは、名も知れてない小さなパスタ料理店なんですが、 他にもイタリアンレストランなどで使ってるとこありましたよ。 ちょっと甘くてマイルドで、すごくおいしいんです。 普通のバターだけだと、しつこいし、脂肪分とりすぎるし りんごを多めにしてヘルシーにって思ったけど 結局おいしいので、大量に食べてしまって、最悪なんですけどね(汗) 同じ要領で、はちみつバターもおいしいですよー。 はちみつが甘いのでお砂糖抜きで。 これからすぐ作ります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

私は西洋なしの赤ワイン煮が好きで作るのですが、こちらはバターを使いません...要領が似ているのでちょっと考えて見ました。 【リンゴのバター焼き】 材 料:リンゴ(あるものでよい)、有塩バター(味が引き立つ)、白ワイン、絞りレモン、あればシナモンパウダー。 リンゴをタテに8~12切れくらいに割る・・・4つに割ってから、半分または3つに切り別け【塩水】に放つと変色しない。 フライパンにバターをたっぷり入れ、リンゴに透明感がでるまで焼いて、白ワイン大さじ2杯程度ふりかける。 皿に盛りレモンをふりかけ、それだけで美味しいと思いますが、リンゴの場合は相性のよいシナモンをかけるとオシャレな味に なりもっと美味しくなるはずです。(自称:料理創造家?)

vitaminzai
質問者

お礼

りんごのバター焼きじゃなくて、りんごの風味のバターなんです。 ややこしくてすみません。 でもこれ、おいしそう! りんごバターのためなのに、一山買ってしまって余るので、作ってみたいです。 りんごをそのまま食べるより、焼いたりするの大好きです。 っていっても、アップルパイくらいしか作ったことないんですけど(笑) ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

りんごバターを作ったことがありませんが、通常りんごの変色の原因は、果肉中の成分であるクエルセンチ色素クロロゲン酸などが酵素によって酸化されるためです。酵素の働きを抑えるには食塩水に浸すと効果があります。 りんごバターと言うくらいですから当然バターを使用するのでしょう。参考URLには記載がありませんが、下準備の際、食塩水に浸しておくというのは如何でしょうか?そうすれば変色しないと思いますよ。vitaminzaiさん上手く出来たら良いですね。 http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re_moto.htm                                                       

参考URL:
http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re_moto.htm
vitaminzai
質問者

お礼

浸しておいても、表面の色変わりを防ぐだけで すりおろしたら、どうなのかなーと思って、そのままやっちゃいました。(笑) 教えて頂いたレシピの写真のリンゴバターも、白くてきれいですよね。 がんばって再挑戦してみます。ありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.1

こんにちは。 「りんごバター」で検索して一件だけありましたが・・・ このレシピには「砂糖」も入れるようなんですが、お探しのりんごバターはどんな味かわからないので・・・  自信:まるでなし! です。

参考URL:
http://www.cybercitykobe.com/topic/aji/recipe/re_moto.htm
vitaminzai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! りんごはすりおろしただけで、熱を加えていませんでした。(汗) それも1つの原因だったのでしょうか。 シナモンの風味はなかったので、シナモンだけ抜いてつくってみます。

関連するQ&A

  • 腐食した林檎を食べてしまいました。

    祭りの帰りにリンゴアメを買ったのですが、なんとリンゴが 茶色に変色していて、その部分を少し食べてしまいました・・。 すっぱい味だな~と思って、このことに気づきました。 食べた量は、ほんの1口(1かじり)なのですが、人体に影響は あるのでしょうか?

  • りんご飴の作り方。

    他にも同じ質問がありますが、教えてください。 家でりんご飴を作ろうと思ったのですが、ネットで検索をするとべっこう飴や水あめをりんごにつけるだけのレシピしか出てきません。私の母は絶対にイチゴの味だと言い張っています。 色は食紅だろうな~と私は思ってるのですが、イチゴのシロップとか入れてるから色もイチゴ色なんでしょ~と言い張ってます。 現に私も飴だけ食べるとイチゴの味がするような・・・。 イチゴの味がするのと、しないのと2パターンあるのでしょうか・・・? でもどこ探しても普通に絡めるのだけしかないですよね・・・。 できれば詳しく教えていただければ幸いです。

  • スイートポテトと無塩バター

    こんにちは。 スイートポテトを作ってみようとレシピ検索しました。 「無塩バター」が必要なようです。 自宅にある塩の入ってる?普通のバターだといけませんか?? 味が塩っぽくなるからでしょうか?? (補足です オーブンで簡単に作りたいのですが、もしよろしければオーブンでもできるレシピを教えてください。)

  • りんごジャムの作り方

    りんごジャムを次の方法で作っています。 りんごを摩り下ろし器(おろし金)ですって、砂糖・蜂蜜・レモン・水を加えて煮込む。 このとき、りんごを擂ったものが、茶色に変色します。 これを防ぐ方法はないでしょうか? 知っている方、よろしくお願いいたします。

  • ビタミンCについて

    テーブルの上に放置されたりんごを見てわかったのですが、 普通のりんごを1時間ほど放置すると、黄色→茶色に変色します それに対して、ビタミンCをかけたりんごは、黄色のままでした。 なぜこうなるのか化学的メカニズムを教えてください。 また、ビタミンCとヨウ素が反応すると、なぜヨウ素液が透明になるのかメカニズムを教えてください。

  • お菓子を作る場合の無塩バター

    お菓子を作る時、無塩バターを使うように書いてありますが、普通のバターを使っても味が変わるようには感じないのですが・・・ 無塩バターを使っても、塩を少し入れたりというレシピがありますが、だったら、有塩バターを使って塩をいれないようにするのと同じことでは? 経済的なので、うちでは普通のバターを使っていて、味にも満足していますが、これって自分が味に鈍感ってことでしょうか?(一度無塩を使ってみましたが、違いがわかりませんでした。)

  • バターを使わないでクランブル!!・・出来ますか?

    りんごのクランブルケーキをはじめ、 クランブルものが大好きなのですが クランブルってバターを沢山使いますよね。 何とかしてバター(サラダオイル等)を使わず、 ノンオイルでクランブルを作る方法を探しています。 バターの代わりに牛乳や豆乳とかでも代用って利きますかね・・? どなたかノンオイルでクランブルが出来るレシピを教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • りんごを塩水につける事に関して

    りんごを茶色に 変色させないために 塩水に漬けますが りんご1個に対して 水が何ミリリットル 塩が大さじもしくは小さじ 何杯入れればいいのでしょうか?

  • ケーキ型に塗るバター

    紅玉が手に入ったので、この土日、りんごのケーキを作ります。 とはいっても、たいしてできません。レシピを見ながらの挑戦です。まずは買い物。今、本で材料と手順を確認しているところです。 ケーキに含んでしまうバターは無塩を使う、とはっきり書いてあります。 それとは別個に「型に塗るバター」というのがありました。これは、普通のバターでもいいんでしょうか?ただし書きがないので、少し、迷っています。 きっと、ものすごく初歩的なことなんだと思うと、少し恥ずかしいのですが、頼りにしていますので、どなたか、よろしくお願いします!

  • リンゴの変色について

    リンゴの変色について なのですが・・・ オレンジジュース レモン水 リンゴの変色はこれに浸せば元に戻るらしいですが この二つの ”何の”成分が ”どのように”働いて ”変色が元に戻る”んでしょうか? すみません、検索しても正直良く分からないので、分かりやすくお願いできますでしょうか>< 自由研究を一刻も早く終わらせたいのです><すみません、なるべく早く解答お願い致します。