OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

借金の整理2

  • 困ってます
  • 質問No.245709
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

借金の整理1の続きです。
父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない)
母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカードですので、
私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。
ただ、今貯金が40万、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、40
万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように
すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題があまりにも
ごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。
朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので、(今打つなよって感じなのですが)
休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう?
(ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。ここから取るのも酷いのかなと思うのですが、彼女はお金は出しません。家にはたまに帰ってきますがあまり会いません。私が頼んでも、だめのようです。)

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245704
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

私は金融に勤めていますが、専門ではないので、まちがってるかもしれませんが、金利のスワップというのは、いかがでしょうか?
難しいものではありません。
その、ご両親が借りた、キャッシュカードの金利は
どのくらいでしょうか?
普通のカードのキャッシュサービスはこの低金利時代でも25%ぐらい(年利)なのでは?
都市銀行などの、多目的ローン金利は5%から6%程度となっています。
もし、金利の高い業者からの借入れなら、金利の低い銀行から借りて、返済をできるのでは?
審査などは、(3年以上勤務など)わかりませんが、あなたが社会人であり、信用があれば、問題ないのでは・・・?
お昼休みに銀行へいく時間はありますか?
ちょっと相談してみるのもいいかもしれません。

親に借金まで出してもらって、大学を出たのに、
フリーター(フリーターが悪いといっているわけではなく)をしているのも、ちょっと常識を疑ってしまいますね。親の借金を家族みなで返そうという気持ちがないというのも・・・
あなた一人にかかってしまっているんですね。
11万の収入でも1万でも2万でも渡すというのは・思いやりだと思うのですが・・・
(すみません、あなたの家庭に対して、私がとやかくいうことではないですよね?)

いずれにせよ、カードローンは返済し、金利の見直しをするのがいいと思いますよ。

いちおう、みずほ銀行のHPを紹介いたします。
お礼コメント
noname#2700

早速のご回答、本当に有難うございます。
金利のスワップ、一度銀行に相談してみようと思います。前に、私の給料を
振り込んでる三菱銀行のページで調べたりもしたのですが、(フリーローンなど)
借金の借り換えを認めてもらえるのかが分からずにそこであきらめてました。
かといって、車や結婚と偽って借りるのも本当に自分が使いたいときに借りれないのか・・・というのもあってなかなか踏み切れず。
最近、やっと貯金らしきものが出来てきたので、どうせなら一括で返してしまう
のも手かな?と思ったのですが、そこでまた家賃などが足りなくて親がカードを
使ってしまったら元も子もないので(笑)
そこで、昨日妹に「もし3万円とか足りなかったら出してくれる?」と言ったら
何も返事もしてくれなくて・・・しかも母親も妹のことを言うとやたら怒り出す
んです。妹は税金も年金も払ってるから(大変?)って・・私も払ってるっちゅーねん
ってグチっちゃいました済みません。もっといろいろ調べてみるようにします。
アドバイス本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-04-02 16:55:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

nyangotanさんへ 私からは良いアドバイスが出来ませんが。マネー、その他(暮らしのマネー)のカテゴリーで聞いてみてはいかがでしょうか?きっといいアドバイスが頂けると思います。 ...続きを読む
nyangotanさんへ
私からは良いアドバイスが出来ませんが。マネー、その他(暮らしのマネー)のカテゴリーで聞いてみてはいかがでしょうか?きっといいアドバイスが頂けると思います。
お礼コメント
noname#2700

アドバイス、有難う御座いました!
カテゴリーが違っていたのですね(^^;
とりあえず、同じ質問をまた別のカテゴリーでするのが
いけないとか見たような気がしたので・・・
もうしばらく時間を置いて問題整理してからまた質問しようと
おもいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 10:34:13

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ